ぺるでゅえこーぜ

スポンサーサイト


赤目りべんじ

実に2年ぶり。

赤目自然農塾へ行ってまいりました。
akame01.jpg



今回はついに、田んぼと畑を借りまして

塾生となりました。

自然農を実践しながら学んでいこうと思います。


自然農とは
耕したり、肥料を与えたりせず
除草もせず(雑草は刈りますが、その場においておきます)
虫もとらず
自然のままの循環を大事にした農法です。


akame02.jpg


午前中は、
・鍬や鎌、スコップなどの道具の使い方や選び方
・畝の立て方や草刈
・ジャガイモの植え付け

などなどを学びました。


午後からは、新しい塾生の田畑の割り振り。
畑だけにしとこうと思ってたのですが、

欲が出て田んぼも借りちゃいました。
えへ。

akame03.jpg

田んぼはこのエリア


akame04.jpg

ちかくでみると、ボーボーです。
今は田んぼかどうかも分かりません。


akame05.jpg

赤線内がうちの畑。畑も同じくボーボー。
こっちはかなり大きいエリアを借りたので大変です。



田畑を借りたので、「仕事が忙しいから」と行かないわけにはいかなくなりました。
今度こそは全力で学びます。


みんな遊びに来てください。(草刈てつだってー)


さあ、なにうえよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えむけ

おなまえ:えむけ
自給自足的な田舎暮らしに
憧れる今日この頃。
とか言ってたら田舎に行くことになったでござるよ。にんにん。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

