ぺるでゅえこーぜ



ひとりなべ

奥さんが新年会に行ってたので

一人用の鍋作りました。

nabe.jpg


薬膳を意識して作ってみました。

寒かったのと、おなかがちょっと張ってたので
それようにカスタマイズした薬膳鍋です。


体を温める用
・ネギの白いとこ
・しょうが
・丁子
・紫蘇

お腹よくなる用
・肉豆蒄


スープが超うめぇー。
鍋ってよりスープがメインになっちゃった。。。



あと、この土鍋がちょっと特殊でして、

生駒にある『鬼工房』ってとこのお鍋で、
耐火用の土で作られてる土鍋です。
持ってないですけど、火にかけれる急須や
『火炎皿』っていう耐火のお皿もあって
火炎皿のフライパンでは炒め物もできる特殊で実用的な焼き物を作られてます。

しばらく行ってないですが、近々行きたいっす。
陶芸教室もやってるので、陶芸もやりたいっす。



へいせいのかいばらゆうざん

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えむけ

おなまえ:えむけ
自給自足的な田舎暮らしに
憧れる今日この頃。
とか言ってたら田舎に行くことになったでござるよ。にんにん。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

