ぺるでゅえこーぜ



今日も地震

被災された地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

皆様にいち早く、安心安全な生活が戻ることを願っております。


被災していないわれわれにできる事。

復興支援や物的援助などは重要ですが、

何よりまず重要なのは、「われわれが被災した時の備え」

これを無しにまず被災地の援助を行うのは本末転倒だと思います。

隣が火事で、消火に向かうのに、家のストーブつけっぱなしで消火に行くようなものです。



今日は新潟・長野など甲信越地方震源の地震が数多く発生して被害が出ています。

専門家ではないので宮城・茨城沖と関連しているのかどうかはわかりませんが、

関連していたと考える場合、いつ中部地方以西の地域で大地震が発生してもおかしくないと思います。

今日、実際三重県で規模は小さいが地震は発生しています。

つまり、われわれがいつ被災者になってもおかしくないのです。


その備えができていない状態で援助に躍起になり、無防備で被災して援助を求めるようになる。

それこそ笑えません。



まあ、つまり何がいいたいかというと

「援助も重要やけど、みんな地震に備えてー」ってことです。


※決して援助が重要じゃないといっているわけではないので誤解しないでください

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えむけ

おなまえ:えむけ
自給自足的な田舎暮らしに
憧れる今日この頃。
とか言ってたら田舎に行くことになったでござるよ。にんにん。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

