ぺるでゅえこーぜ



地震・津波

昔、東海地震の特番の制作をしたことがある。

その中にCGを使ったシミュレーション映像があった。

シミュレーションって言うか、

「もうなんもかんも流されて沈みますよ」

ってCG。



正直、「これは大げさやろ」と思ってた。



今日の名取川周辺の津波の映像はそれをはるかに上回ってた。



特番でも対策とかやったけど、あのレベルの地震・津波では

気休め程度にしかならないと感じた。

ただ実際、あれと同じ規模のが東海・南海・東南海を襲うことは免れない。


あらためて、己の地震・津波の認識が甘いと感じた。



あと、自転車はやはり優秀だと思った。

首都圏の交通混乱も自転車がかなり役に立ってるみたいだし、

被災地でも車よりは使える。人力の発電機代わりにもなるしね。しょぼいけど。


これを機に、自転車にもう少しウエイトを置いた交通網・交通インフラの整備を実施したらと思った。

どうせ予算余って消化するために道ほじくり返してるんだから。

まあ、無理だろうけどね。



結局、何が言いたかって、

じしんやばい、つなみこわい

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えむけ

おなまえ:えむけ
自給自足的な田舎暮らしに
憧れる今日この頃。
とか言ってたら田舎に行くことになったでござるよ。にんにん。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

