ぺるでゅえこーぜ



ネキリムシ

暑さで枯れたと思っていた、枝豆やフェヌグリークたち。

調べていくと、どうも違うくさい。。。


枯れているものは全て茎が折れ曲がったり、ちぎれたりしていて

「枯れたときに倒れて折れたんかな?」くらいにしか思ってませんでした。


ちがう。

犯人は

ヤス


ちがうちがう。

犯人はネキリムシ。

画像検索して確信。こいつ見たことある。


そう、あれはトマトを植える前に土を作ってたときに

土の中から出てきた、カブトムシの幼虫みたいなやつ。

3匹くらい見つけて捨てたのですが、

まさしくそいつはネキリムシです。


太い茎は大丈夫らしいので、トマトは狙われませんでしたが、

枝豆もフェヌグリークもみつばも

茎ほっそいから、やられまくり。。。


当面の方向性は
・暑さ対策
・ネキリムシ撲滅


この2点ですね。

そろそろ新しく植えるものも考えないといけないし、

ちょっと考えを新たにしたいです。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えむけ

おなまえ:えむけ
自給自足的な田舎暮らしに
憧れる今日この頃。
とか言ってたら田舎に行くことになったでござるよ。にんにん。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

