ぺるでゅえこーぜ



猿の惑星

今日は朝から赤目行き。

ちょいとお疲れモードだったので、電車で爆睡。
起きたら1駅前でした。何か得した気分。

ただ、すげえ豪雨。前みえねえよ。。。
なんか道路にアマガエルいっぱいいるし。。。


んで、着いたわけですよ。
畑見るわけですよ。
そしたら、、、

07-03-001.jpg

なんなんだ。その不自然な穴は。
ジャガイモは!?俺のジャガイモはどこ行った!?
先月半分くらいは生き残っていたのに。。。
まあ半分やられてる時点で、残りもやられてもおかしくない罠。

それよりナス!
あいつらナス引きちぎってその辺に捨ててやがる。。。


猿どもが。
まじあいつら体で教えなわからんみたいやな。
猿の惑星ちゃうねんからあんまり調子にのんなよ。猿め。


ココから本題。
今日の臨時集合は『田植え』の学びです。

・麦の収穫
・田植え

上記を午前中に教わりまして、
午後からは自分の田んぼへ。


07-03-002.jpg

今からココに田植えするんだぜ。
信じられるかよ。草しかねーじゃねえか!
完全に近所の草むらやんか。
左手前は池ちゃいますよ。苗床ですよ。


07-03-003.jpg

「たぶんダメだろう」と諦めていたのですが、
思いのほか苗できてる。。。
やったー。自分で作った苗で田植えできるー!

この後待つ悲劇を知らずに。。。



とりあえず、草を刈り始めたのですが、
見てのとおり、全体がほぼ水没してるんですね。
草刈るのも一苦労。
気合で刈りまくり。30分ほどで完了。


終わったら、田植え開始。


植える方法は、午前中に実際やらせていただいて教わったのに、
やったところと田んぼの状態が違いすぎる。。。

午前中やったときは、水なんかあまり無かったのに比べ、
自分のところは5cmくらい水がある。
もちろん、軽く掘って植えるのですが、
ドロドロで掘れないし、土かぶせられないし、
何より歩いたところに大きな穴が開く。。。
おまけに時間が経ったら泥が流れて苗が倒れてる。。。


だめだこりゃ、、、


ってなってたら、ちょうど水を抜いて頂ける事になったので
ちょっと待ってからやり直すことに。

そのときに、
「あれ?稲と違うもの植わってますよ。似てますけど根元が赤いのはヒエですよ。」

な、なんやてー。
一生懸命植えていたやつの1/3くらいヒエでした。


おまけに水が引いたら草全然刈れてない。。。
草を刈り、倒れたり流れたイネを植えなおし、ヒエも撤去し植えなおし、
あとアリがすごい。腕に大量に上がってきて、かみまくる。。。
いたいいたい。


3時間後。。。


07-03-004.jpg

できたー。
歩いた足跡いっぱいあってキタネエ。。。

このサイズだと植えてあるかどうかわかりませんが、


07-03-005.jpg

こんな感じで植わってます。



黒米とれるといいな。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えむけ

おなまえ:えむけ
自給自足的な田舎暮らしに
憧れる今日この頃。
とか言ってたら田舎に行くことになったでござるよ。にんにん。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

