ぺるでゅえこーぜ

スポンサーサイト


今日は、漢2人で赤目塾に行ってまいりました。

トマトとナスの植え付けを予定していたのですが。。。


06-12-001.jpg


ご覧のあり様。ナメてました。
漢2人で灼熱の中、草刈り開始。

熱すぎてやばい。。。
持ってきたポカリがグングンなくなる。
1本目ポカリ飲み干して、ペットボトルに水場で水汲んで、頭からかぶりながら作業。
でも、10分で乾く。



06-12-003.jpg

とか言いながら、
2時間半ほどでここまで完了。
ポカリ残量13% 体力5%

草刈り中にジャガイモに違和感を覚え、よく視てみると、、、
イモが出てきてる???何でこんなことに?

しかも、何か穴開いてないか?



06-12-002.jpg

やられてました。猿です。
イモかじられてます。しかもご丁寧に元のところに戻しやがって。。。
不自然なイモの周りの穴は、猿が掘ったと思われ。
他のイモの周りも不自然に地面と隙間が出来てたり、穴が開いてたり。。。

お隣の畑の方が言うには、朝方に来ると
周囲が猿だらけらしいです。


猿見かけたら、しばきまわして猿の惑星に送り返す。



06-12-006.jpg

イチョウイモ植えたところです。
これは多分イチョウイモだと思うのですが、、、多分。。。
最初見分けがつかず、いくつか間違えて斬首してしまいました。

勉強不足です。



06-12-007.jpg

ジャガイモは花つけてました。
前に来たときはギリギリ芽出てきたくらいだったのに。。。
花つけるまで成長したのに、芽かきしてない。。。

努力不足です。



06-12-008.jpg

唐辛子植えたところですが、、、
どれかわかりません。おかげで草も刈れません。
小さい唐辛子らしき実がついているものが1本だけありましたが、本当に唐辛子かはわかりません。

知識不足です。


06-12-004.jpg


予定よりだいぶ体力&水分の消耗が激しいので、
予定変更。
ナスだけ植えることにしました。
8つ植え付け。


06-12-005.jpg

実は、支柱を用意するのを忘れて、
周囲に落ちてた枝を支柱代わりにしようとしたのですが、、、

ポキポキ折れて使い物にならない。。。
ということで、ただの目印代わりに挿しときました。



あとは、稲の苗床も雑草を取ろうとしたのですが、、、
どれが雑草かイマイチ見分けがつきません。
明らかに稲と違うやつだけ取りました。そっくりさんはわからずそのままになってしまった。。。

勉強不足です。



勉強不足が随所に現れた一日。ダメダメです。
おまけに熱中症でフラフラ、頭も痛い。体が重い。

しかし、心強い援軍のおかげで何とかナスだけでも植え付けできました。
本当に感謝です。ありがとうございました!



明日も赤目塾へ行く予定だったのですが、
熱中症が思った以上にダメージがでかく、大事を取って明日は見合わせます。。。
無念。。。

かわりに植えなかったトマトの苗を屋上に植えに行く予定です。
それくらいなら何とか出来そう。。
トマトの苗、無駄にしたくないですしね。



さるとねっちゅうしょうにちゅうい
スポンサーサイト

コメント

赤目宿に行ってらっしゃるんですね。
私は3×7mの小さな畑を借りていて、
自然栽培の方向を目指しているんですが、
こうしてみると、草の量などまるでちがいますねぇ。
赤目塾には興味があるので、
どんな様子か楽しみにブログ拝見させていただきます。
[2010/06/14 11:46] URL | なおこ #- [ 編集 ]
見ていただいてありがとうございます!

赤目で畑を借りてまだ4ヶ月。
何もかもが思うように行かず悪戦苦闘しています。。。
草の量も本当にこれくらいでいいのかは全く手探りです。
うちの畑は笹だらけなので、刈るのも大変。。。。

まだまだへっぽこなので、どんどんご教授頂けたらうれしいです!
[2010/06/15 02:32] URL | えむけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えむけ

おなまえ:えむけ
自給自足的な田舎暮らしに
憧れる今日この頃。
とか言ってたら田舎に行くことになったでござるよ。にんにん。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

