ぺるでゅえこーぜ

スポンサーサイト


収穫!

今日は、朝からPCのトラブルで「うわあああああああ」ってなって、

昼からずっと屋上で現実逃避してました。


05-08-01.jpg

竹酢液パワー。もりもり育ってます。
ただ、虫がすげぇ。。。
これはテントウムシを連れて来るしかない。



05-08-02.jpg

玉ねぎがようやく玉になり始めました。
長かった。。。
結局、葉玉ねぎは全く収穫せんかった。。。
葉っぱとってもいいんかどうかがわからんかったんで。。。びびった。。。
次は食べたい、葉玉ねぎ。



05-08-03.jpg

フェヌグリークが白い小さな花をつけてました。
この花、キャラメルのにおいがします。
この花だけでハーブティー入れられへんのかな?
花いっぱい咲かしてやってみたい。。。

って、花咲いてたらもう収穫せなダメやんかいさ!



05-08-004.jpg

ということで、半分収穫。
ちょっと遅めやけど、ギリギリセーフということで。。。
花からはやっぱり甘い香りがぷんぷんします。
半分はメティとして収穫、乾燥して『カスリメティ』に。
もう半分は種を取って『フェヌグリーク』にします。あとは次の世代の種。


ようやく自分のところの畑から初収穫!長かった。。。

あと、共用畑のからし菜を頂きました~!ありがとうございま~す!
さっぱりした味にピリリと辛いのが癖になりそう!
自分のとこも植えよかな?



さあ、あしたはあかめへしゅつげきです。
ようやくMY鍬持って行きます。
お米の苗代つくります。やっほーーーーい
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えむけ

おなまえ:えむけ
自給自足的な田舎暮らしに
憧れる今日この頃。
とか言ってたら田舎に行くことになったでござるよ。にんにん。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

