ぺるでゅえこーぜ



USB地雷

今のマシンのMBに使っている『MA3-79GDG COMBO』
変態マザーなんですが、割かし安定しているし気に入っているのですが、、、

残念なことにUSB周りが不安定。。。


・USBストレージデバイスを繋いだままブートすると、しばらくフリーズ。
 起動までに10分以上かかる。しかも、USBデバイスからのブートが出来ない。
 (必ずではなく、突然起こる。一度起こるとしばらくの間、毎回発生する。)

・いろんなUSB機器を繋いだりしていると、Windows上で突然消えるデバイスが出てくる。
 主に『MonsterTV HDUS』。消えると挿しなおせば直る場合と、違うポートに挿さなければ直らない場合がある。
 違うポートに挿し直す場合、ドライバ当てなおしなので、めんどくさい。
 (HDUS TS抜きできるようにしてるので。。。)


上の現象はいわゆる「USB地雷」と同じと思われます。
いろいろ設定をいじっているうちに、『Legacy を Disable にしたら回避可能』ということを発見。
たったこれだけで回避可能でした。
ただこれをすると、なぜかUSBデバイスから全くブートできなくなります。わけわからん。


問題は下の現象。原因不明。
競合?電力不足?いろいろ考えましたが結論でず。


そこで、解決策として
・拡張USBボードを増設。そこのポートをメインで使ってみる。
・セルフパワーのハブを増設したポートに繋いで使用。

ということを思いつき。。。



04-27.jpg

買ってきました。
ハブにいたっては、10ポート。最強です。
これでこの面倒な現象からおさらばできるかも?と思ってた矢先。


まずハブが認識しねえ。
いろんなポートに差し替えるも、認識しねえ。
意味わからんとイライラする。
しかも何か焦げ臭いような気がする。気のせいか?
ケーブル変えたら認識。付属のケーブル初期不良。まんだむ。

仕方ないから、家にあったケーブルで代用し検証を続ける。
拡張ボードに繋いだフロントパネルのUSBの片方がなぜか動かない。
何度確認しても何も間違えていない。でも認識しない。しかも片方だけ。

わからんとイライラしながら、チョコパイを食べる。

そこで気がついた。
USBボードの一部黒くね?いや、黒いっすよ。
焦げとるやん。やっぱさっき臭かったの焦げとったんやん。

使用5分で発火。死亡。


結果。どっちも初期不良。
ふざけんな。わ○んず。
わん○ずで買うと今のところ初期不良率100%。だからあの店嫌い。


明日返品しにいかなあかん。
あーめんどくさ。


まあ、わんず○に限らず、なぜか不良品引く確率が高いっす。
くじとかもよくあたるんですが、こういうのもよく当たります。
食あたりもよくします。


とりあえず、ボード引っこ抜いて元の環境に戻したら、
なぜか今のところすこぶる好調。意味わからん。



ぱそこんきらい。


-----------------------------------------------------
追記
今までの初期不良

・USB miniB変換コネクタ
 挿して抜いたら、1回で先が抜けた。

・Lexmarkのプリンタ
 届いた時点で付属CDまっぷたつ。
 後で郵送してもらうも、本体もまともに1枚も印刷できずご臨終。

・ロジクールのスピーカー。
 買って1時間で電源が入らなくなった。キレて引きちぎってゴミ箱に捨てた。

・アップスキャンコンバーター
 同じもの3回交換。全部不良。
 最初はヨドバシで対応してもらっていたが、埒が明かないので、直接メーカーに電話。
 「新しいものと交換します」と言われたので、
 「これで4個目やぞ。お前のとこのクソみたいなもんいるか!ボケが」
 で、ヨドバシで返金してもらいました。

・SATAケーブル
 最初からコネクタ折れとる。。。捨てた。(わ○んず)

・AGPのRadeon HD3450のグラボ(わん○ず)
 ファン軸歪んでずっとガラガラ異音。交換。

・USBハブ(New! わん○ず)
 付属ケーブル不良

・拡張USBボード(New! わ○んず)
 火吹いた。

これがここ5年くらいの買い物。
我ながらすごすぎると思う。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えむけ

おなまえ:えむけ
自給自足的な田舎暮らしに
憧れる今日この頃。
とか言ってたら田舎に行くことになったでござるよ。にんにん。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

