ぺるでゅえこーぜ



自給自足の本

jikyuu-2.jpg
jikyuu-1.jpg

自給自足の本

これ1冊で

土地の開墾から

バターの作り方

豚のさばき方・ウサギのさばき方まで

全部載ってます。



完全な自給自足なんて無理なのはわかってる。

でも、生活に必要な物は自分で生み出したい。

そう考えるようになった

大事な大事なキッカケの本。

自給といえば、食料の自給だけに目が行きがちだけど

食料の自給

エネルギーの自給

日用品の自給

etc...

ひとえに自給するといっても、色々ある。。。

自給って大変。

でも、平和な日本に暮らすから『大変』とか『めんどくさい』とか思ってしまうけど

「自分に必要な物を自分で作る」って

本当は当たり前のことなんだよなぁ・・・

この精神がきっと有事の際に役に立つと信じている。。。

いや

有事じゃなくても役に立つ!!

おだゆうじ

ちきゅうにうまれてよかったーーーーーーーーーー

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えむけ

おなまえ:えむけ
自給自足的な田舎暮らしに
憧れる今日この頃。
とか言ってたら田舎に行くことになったでござるよ。にんにん。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

