ぺるでゅえこーぜ

スポンサーサイト


赤目塾 学びの日

二日連続の赤目行き。

前日の筋肉痛をかかえつつ、1人強行しました。



今月は
・先月に続いて畝の作り方、ジャガイモの植え方
・小麦の撒く時期と生育の違いの説明(10月が適期)
・葉物の種おろし
・モモの木の植え方

などなどを教えていただきました。



午後からはシイタケ・なめこの原木栽培を教えてもらえるのでしたが、
自分の畑の作業がまだまだいっぱいなので、泣く泣く断念。
来年こそは挑戦したい。。。

ということで、自分の畑に植えるために
畝の修繕(前に作った畝が残っているため)をおっぱじめました。
溝をスコップで切っていったのですが。。。


す、すこっぷが入らない。。。


笹の根が縦横無尽に走っており、石に当たったかのようにスコップが入りません。
仕方ないので鍬で叩き切りながら進めました。


すすまねえ。。。全然すすまねえ。。。
ちまちま進めてると、電話が。。。



奥さんが赤目周辺で迷子!?
2時間くらいさまよっているとのこと。。。


場所を聞いたら割と近くまで来ていたので電話で誘導。無事到着。
いろいろサプライズでした。

ここからは2人で作業。畝を3つ修繕。
とうがらし用、じゃがいも用、いちょう芋用にする予定だったのですが、
じゃがいもが予想以上に大量に余ってしまうため、
いちょう芋を今回は断念。

とうがらし×1 じゃがいも×2
で植えました。それでもじゃがいも余りましたが、、、


次行ったときに、いちょう芋植えようと思います。



さぷらいず
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

えむけ

おなまえ:えむけ
自給自足的な田舎暮らしに
憧れる今日この頃。
とか言ってたら田舎に行くことになったでござるよ。にんにん。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

