ぺるでゅえこーぜ



キーマカレー&ジャガイモのポリヤル

0731-001.jpg


キーマカレーとポリヤルつくってみました。


キーマに入っている緑色のものは、グリンピースと見せかけて

にんにくの芽です。

グリンピースあんまり好きじゃないので。。。


ココナッツパウダーやらおろしにんにくやら無くなってきたので、

食材買出し行かな。。。

アナログ放送終了

あと10時間弱で、アナログ放送が終了してしまいます。


そんなわけで、地デジ化対策を考えていたんですが、

結局、決まらないまま今日を迎えてしまいました。

まあ、地デジ対応チューナー1発(MonsterTV HDUS)持っているから問題ないっちゃー問題ないんですが。。。


ここで、今後の対策として考えている案が3つ。



1.ただの安いチューナーを買う。
今使ってる、アナログTVチューナー兼アップスキャンコンバーター(TVBOXes)に繋ぐ。

メリット:一番安上がり。工事も簡単。
デメリット:録画できないし、画質悪いよこのやろう。リモコンいっぱいで意外と不便。



2.TV&メディアサーバー機を作ってモニター繋ぐ。
もともと考えていた案。

メリット:メディアサーバー自体にモニターがあるので、それで観るもよし、パソコンで観るもよし。録画もばっちりTS抜き。
デメリット:組むのに結構お金かかるよね。


3.まいPCのデュアルモニター化&スペック底上げ
今日思いついた案。アナログチューナー&あぷこん繋いでたモニターをまいPCに繋いでデュアル化。
それでTV観る。

メリット:新しく組むことを考えたらだいぶ安上がり。しかも、浮いたパーツを奥さまPCに流用可能。みんな幸せ。
デメリット:まいPCつけっ放しになっちゃうよ。あと、ごりごり使ってる時はテレビかくかく&録画ぼろぼろ?
(スペックの底上げで回避可?)



こんな感じで一長一短。

なやむ。。。。

どれがいいでしょう。。。


わかんねえや。ちゅうそつだし。

ぬすまれた

自転車で病院に行こうと思ったら、


なんでか、



サドルの高さ調節する時に閉めるロック部分がパクられてました。

jitensya.jpg


修理代300円。

自転車屋で「ここだけ盗まれてる人初めてみました。」といわれる始末。



とりあえず犯人見つけたら、強制鼻ピアス00Gの刑。

レストラン乃呂

奥さまの誕生日だったので

神戸に行く予定にしていたのですが

あいにくの雨のため、近場で飯食おうということになりまして

色々考えた結果、


心斎橋の『レストラン乃呂』に行こうということになりました。


かつて、ABCの某番組で取材させていただいたお店でして、

結構あっちこっち取材で行きましたが、トップクラスに美味しかったお店でした。

今日のお目当てはシチュー&ハンバーグ。


シチューは、取材させてもらった時に味見させてもらい、

あまりに美味くてびっくりした一品。


ハンバーグは、その時のお昼ごはんにランチで食べて、

それ以来、ここのハンバーグより美味いハンバーグは見つかってないです。



今日は、コースでいただきまして

それは

もう

なんちゅうもんを

なんちゅうもんをくわせてくれたんや

ってくらい

美味すぎて京極さんになってしまうくらいでした。


お土産にコンポートも頂きまして、さっき家で食べましたよ。

またこれがうまいのなんのって。


これはもうね、

また行くしかないね。うん。



※今回、画像は一切ないので見てみたい人はたべにいくよろし。

屋上の近況

しばらく屋上の状況を書いていなかったので、

久しぶりに更新。




現在、ミニトマト・とうもろこし・カモミール・タイムが植わってます。



20110710-2.jpg

とうもろこしです。

屋上で育つのか、興味本位で育ててみました。

風で倒れかけたりしたものの、実が付き始めております。

意外と育つもんですね。



20110710-3.jpg

ミニトマトです。

去年は大玉トマトで失敗したので、今年は素直にミニトマトにしました。

今年こそは、、、、


20110710-4.jpg

間に植わっている、カモミールとタイム。

この間までカモミールが死にかけていましたが、奇跡の復活を遂げました。


今年の猛暑に耐えられるか!?

プロフィール

えむけ

おなまえ:えむけ
自給自足的な田舎暮らしに
憧れる今日この頃。
とか言ってたら田舎に行くことになったでござるよ。にんにん。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

