ぺるでゅえこーぜ



回線がとまった。

今日、ラックを動かすために
一度VDSLやらCTUやら撤去して動かしてたんですが、、、

戻しても繋がらない。。。。


小1時間くらいあれこれ探っていたのですが、
・ローカルは生きてる
・フレッツスクエアに接続試したらいけたので、回線も生きてる。
・gyaoの認証ではねられてるっぽい

ということで、確認したうえでgyaoに電話。


そこで、まさかの回答。


「お客様は1/17を持って退会依頼されて、2月末日で退会処理が行われております。」


はじめ、意味がわからず、思わずふきだしてもうた。。。



そして、長い1日が始まった。。。


つづく

ブロッコリー収穫してきました

屋上のブロッコリー収穫しました!
ちょっと花咲いてるやつありましたが。。。気にしたら負けです。
自分で食べるやつやし。

これでブロッコリー撤収です!


そして、本日はまた病院。。。
やっぱりもう原因は不明だと。。。
症状止まれば何でもいいんですけどね。
今日も強烈な眠気と頭痛で夕方は家で死んでました。

原子力発電に関して

珍しく真面目に書きます。



周囲に原子力発電反対論調が大きくなっている。

今回の原発事故を見て、当然考えられる現象だと思う。


「国内に原発は必要ない!」

「原発はやはり危険な物だった。今すぐ全て停止させろ!」

「原発を推進した人間が責任を取って事故処理をしろ!」


これこそがパニック以外の何物でもないのではないだろうか?

今一度、冷静になって考えてほしい。


今、関東地方を中心に計画停電が行われている。

しかし、停電せざるを得ない原因は「原発の停止」。

つまり、停電でまかなおうとしている電力は、もともとは「現在停止している原発」から生み出されている

エネルギーなのである。


該当地域の方々は大変な苦労を強いられていると思う。

交通機関・流通物流の麻痺、経済活動の停止、停電に伴う事故や治安の悪化、

なかでも医療機関の電力不足はわかりやすく人命に関わる大きなリスクとなる。

そんなリスクが全国的に広がっても良いのであろうか?


今重要なのは、事故の起きてしまった「福島第一・第二原発」の対応であり、

また、議論すべきは、「今後の原子力の安全かつ有用な運用のあり方」ではないでしょうか?


現在、一番目に付くのは「憶測での危険性の喧伝」。

起きた事象に関してすばやく情報を広げて対策するのは非常に重要だと思います。

最悪の事態を想定して備えるのと、最悪の事態を触れて回るのは全く別だと思います。


私は原発推進派でもなんでもありません。

原子力に変わるエネルギーが見つかれば、原子力発電は不要だと思います。

ただ、原子力発電で得られるのエネルギーは膨大です。

それに変わるエネルギーが簡単に見つかるとは思えないので、私は口が裂けても「原発反対」なんていえません。

だって私は電気使って生活してますから。

反対を口にする方々は、もちろん現実的な代替案をお持ちなのかもしれません。

そうでなければ、ただの感情論です。


「私が安全な場所にいて、被爆もしていないからこういうことをいえる」

と批判される方もいると思います。

しかし、当事者ではないから冷静に判断できるんだと思っています。



まだまだ書きたいことはありますが、このへんで。

短くまとめると

「無くすこと考える前に、安全な運用を考えよう。んで、今はそんなこと言ってる場合じゃない」

ってことです。


以上、中卒がお送りしました。

今日も地震

被災された地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

皆様にいち早く、安心安全な生活が戻ることを願っております。


被災していないわれわれにできる事。

復興支援や物的援助などは重要ですが、

何よりまず重要なのは、「われわれが被災した時の備え」

これを無しにまず被災地の援助を行うのは本末転倒だと思います。

隣が火事で、消火に向かうのに、家のストーブつけっぱなしで消火に行くようなものです。



今日は新潟・長野など甲信越地方震源の地震が数多く発生して被害が出ています。

専門家ではないので宮城・茨城沖と関連しているのかどうかはわかりませんが、

関連していたと考える場合、いつ中部地方以西の地域で大地震が発生してもおかしくないと思います。

今日、実際三重県で規模は小さいが地震は発生しています。

つまり、われわれがいつ被災者になってもおかしくないのです。


その備えができていない状態で援助に躍起になり、無防備で被災して援助を求めるようになる。

それこそ笑えません。



まあ、つまり何がいいたいかというと

「援助も重要やけど、みんな地震に備えてー」ってことです。


※決して援助が重要じゃないといっているわけではないので誤解しないでください

地震・津波

昔、東海地震の特番の制作をしたことがある。

その中にCGを使ったシミュレーション映像があった。

シミュレーションって言うか、

「もうなんもかんも流されて沈みますよ」

ってCG。



正直、「これは大げさやろ」と思ってた。



今日の名取川周辺の津波の映像はそれをはるかに上回ってた。



特番でも対策とかやったけど、あのレベルの地震・津波では

気休め程度にしかならないと感じた。

ただ実際、あれと同じ規模のが東海・南海・東南海を襲うことは免れない。


あらためて、己の地震・津波の認識が甘いと感じた。



あと、自転車はやはり優秀だと思った。

首都圏の交通混乱も自転車がかなり役に立ってるみたいだし、

被災地でも車よりは使える。人力の発電機代わりにもなるしね。しょぼいけど。


これを機に、自転車にもう少しウエイトを置いた交通網・交通インフラの整備を実施したらと思った。

どうせ予算余って消化するために道ほじくり返してるんだから。

まあ、無理だろうけどね。



結局、何が言いたかって、

じしんやばい、つなみこわい

のうみそわぎり

どこに言ってもあいまいな回答しかなかったので、

ついに脳神経外科へ行ってきました。


即日、MRIで脳みそ輪切りにされました。


検査結果は問題なし。

「偏頭痛の所見も見られたが、ストレスが病状の原因と考えるのが最も合理的。
 現在受けている治療を引き続き継続してください。」とのことだった。

はっきり原因を断言されたのは初。

ようやくあっちこっちいかんですむようになった。



つまり、増やされた薬を受け入れろと。。。

副作用きつい。。。

検査結果

心臓の検査結果がでました。

特に異常は見当たらないとのこと。


今日の先生の見解は、やはり持病と症状を考えると呼吸器が疑わしいとのこと。

内科→循環器→呼吸器→循環器→呼吸器?

「とりあえず循環器に異常はない。」ってことしかわからない。


病院にいって病気がわからないということがあるのですね。。。

いや、個人的にはSASの症状だと思ってますけどね。。。

普通に考えて軽症なわけないんですけどね。。。



まあ後、調べるもんといえばムチウチくらいか。

ジャーマンポテト&カボチャのグリル

賞味期限との戦い。

今回はジャガイモとカボチャ。


0306-001.jpg

ジャーマンポテト&カボチャのグリルにしてやりました。



0306-002.jpg

芽がでまくって、ちょっと萎びてきてたので恐る恐るでしたが

茹でて皮むいたら意外とセーフでした。

おまけに途中で塩がなくなるというハプニング。

クレイジーソルトで代用しました。

仕上げにバジルをふりかけましたが、少なかったせいでクレソルに負けてあんまり意味なかった。。。

まあ、見た目だけということで。。。



0306-003.jpg

カボチャのグリル。

この間作った、カボチャのカレーの残り。

本当はコレの5倍くらい量があったのですが、出来上がったやつをつまんでたらコレだけになっちゃいました。。。

これも塩がなくなったので、急遽バターと砂糖で甘く仕上げてみました。

でも、塩がほしかった。



っていうか、実はカボチャあんまり好きじゃないんだけどね。

戦国鍋TV

サンテレビでやってる、

『戦国鍋TV』が最近のお気に入り。


sengoku-1.jpg

『戦国武将のよく来るキャバクラ』がおもしろい。

これちなみに最上義光です。


歴史詳しくない人でも楽しめると思います。

もちろん、知ってるほうが尚のこと面白いですが。



好きな戦国武将
1.大谷吉継
2.立花道雪
3.立花宗茂

w-inds.

なんか最近、

w-inds.よく聴きます。





中毒性がある。。。

w-inds.化けてて、びびった。

ゆうちょ銀行

ちょっと用事で100万円振りこまないかんかったんですが、

振込先が「ゆうちょ銀行」なので、こっちもゆうちょ銀行からやったら手数料が無料ということで

50万×2日で振り込もうとしたら、、、


できねえ。


「窓口でお問い合わせください」ってでやがる。

窓口しまってんじゃねえか。

家に帰ってわかったのが、「10万円を超える送金は本人確認が必要。」ってこと。

はじめにいうとけこのばかちんが

10万超える振込みなんかざらにあるだろうに。。。

一般的には「1日上限50万円」のほうで浸透していると思ってたんですが

10万円ルールは常識なんですかね?


しゃあないから週またぐことになるか。。。めんどくさい。。。

かぼちゃのカレー&フィッシュティッカ

20110302-001.jpg

お買い物に行ったら、カボチャとマナガツオが安かったので

こんなん作りました。



20110302-002.jpg

カボチャをベースに。マッシュルームとカリフラワーを入れたカレー。

カリフラワーは屋上菜園で自分で作ったやつです。

特に意味は無いですが、完全ベジ仕様(ダシも含めて一切肉不使用)のカレーになってます。



20110302-003.jpg

マナガツオのフィッシュティッカ。

チキンティッカとかチキンティッカは正直あまりうまくできなかったのですが、

今回は割と成功。課題もまだありますが。。。



もう一品ぐらい作ったらよかったな。。。

3月になりました。

3月に突入したことだし、日記を再開しようと思います。

と、いうわけで

おひさしぶりです。地球の皆さん。

更新していない2ヶ月、いろいろありました。いや、現在進行形。


・2月から休職中です。3月半ばくらいに復帰?

・SAS用のマウスピースできました。まだ調整中。つけると歯が痛い。

・ホルター心電図(24時間小型の心電図をつける検査)、心エコーやりました。結果はまだ。

・双極性障害らしい。しかもかなり昔から。ってお医者さんに言われる。

・頭痛はロキソニンで無理やり止めてもOKになりました。

・結婚記念日に神戸行きました。北野ホテルでコース食べました。
 南京町で鶏1匹とか買ってきました。紅茶の専門店行きました。
 神戸でCUNEのバンダナ買いました。奥さんにはショベルカーのTシャツ。
 昔からずっと行きたかった杉本酒販(葉巻の種類豊富)にたまたま行きました。
 もう吸えないのに、昔から吸いたかった葉巻発見。悶絶する。
 ちなみに成人祝に頂いた葉巻はここで購入されたものでした。感傷に浸る。

・病院帰りにトラットリア・パッパでもコース食べました。

・花凛堂でカウンセリングしてもらってオリジナルティー作ってもらいました。
 病院の検査結果で異常なければ、こちらで漢方試してみようかしら。。。

・ひさしぶりに「はたけ部」に参戦。ジャガイモを植える。
 そして思わぬビジネスの転機に恵まれる。といいな。

・病院帰りに球児に3日連続行く。うますぎ。

・職場においしいプリン持って給料もらい&近況報告しに行ったついでにランチ食べる。
 みんなのやさしさに全米がないた。プリンみんなたべてくれたかな?

・アーマードコア買った。

・戎橋のツタヤでいろいろ借りまくる。しかも郵便ポストで返却ができる。
 コレは凄いと試してみたら、大きさ的に郵便ポストに入らない。ちくしょう。

・茎ブロッコリーとカリフラワーの一部を収穫。だいぶ長かった。
 もっと早く収穫できると思ってたのに。。。



と、まあ

病院通い&薬漬けですが、なんとかやってます。

いまだ原因は分からず。症状は落ち着いてきているものの、たまに動けなくなるくらい体調悪い。

やはり気のせいではないレベルで何かありそうなのですが。。。

現代医学の限界なのか?


とか思ってたら、ひとつ症状の当てはまるもので診てもらってないものがあった。。。

ムチウチ。20年前、

兄貴にパイルドライバーで頭からプローリングの床に体重を乗せて落とされ、頚椎捻挫。

それ以来、たまに指先が震えるくらいだから気にしてなかった。

悪化したのか?それとも関係ないのか?


って書いてたら頭痛くなってきたのでこの辺で。。。

くすりのも




プロフィール

えむけ

おなまえ:えむけ
自給自足的な田舎暮らしに
憧れる今日この頃。
とか言ってたら田舎に行くことになったでござるよ。にんにん。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

