ぺるでゅえこーぜ



2010年を振り返ればやつがいる

残すところ22時間ほどになりました2010年。

いろいろありました。


今年の初め、
以前断念した『赤目塾』に再び行き始め、畑と水田を借り、

5月、
2年7ヶ月と思ってより長くなった充電&模索期間にお世話になった「けっこう安い」を卒業し、

6月、
現在の某焼肉店で働き始め、

狂ったように働き、

11月、
体に異変。しかし病気見つからず。

12月、
睡眠時無呼吸症候群が見つかる。今後について考える。



とまあ実に尻すぼみな1年。だめだこりゃ。



2011年は最悪な状態からのスタートですが、コレを機に

少し予定より早くなりましたがアクションを起こして行こうと思います。

皆様方にいろいろ頼ることがあるとは思いますが、そのときはどうぞ宜しくお願い致します。



あ、更新してなくて忘れてたんですが、

ブロッコリーに蕾がつき始めてました。1週間以上前ですが、、、

収穫にいかな。。。


みなさま、よいおとしを!来年もよろしくおねがいします!

これから

↓売りもんのメロンちゃうよ

2010-12-26.jpg

ちょっとおくれましたが

めりーくりすます!!



なんか病床で書いてるみたいに思えますが、すでに退院してます。

体調不良&検査入院&仕事の連勤だったので、しばらくおさぼりしてました。

ごめんなさい。

心配してくれた皆様には本当に感謝でございます!


ただ、検査結果は年明け。治療はまだ何も行っていないので、

何も回復していないのが実状でございます。



今後の方針として

・1月いっぱいで一度今の仕事を離れ、静養。
 
・赤目は田んぼ&畑を借りてますが、田んぼはお返ししようかと。

・ある程度自分で無理ないスケジュールで動けるよう、移動販売計画前倒し検討中。

・何するにしても、無理しない。



こんな感じに考えてます。

なかなかうまくいかないもんですが、それはそれでやっていこうと思います。

限界突破

あしたはびょういんにいってきます。

チキンライス

12-16.jpg

クンテープというお店の『チキンライス』。

奥さんが買ってきてくれました。



チキンライスというと、

オムライスの中に入ってるケチャップ味のアイツを思い浮かべる方が多いと思いますが、

『茹でたトリを、トリのスープで炊いたご飯と一緒に食べる。』

そんな感じの料理です。



実は食べるのは初めてではなく、奥さんの得意料理だったりします。

そしてチキンライスは好物のひとつです!



皆様もぜひ機会があれば『チキンライス』チャレンジしてみてください!

茎ブロッコリーの成長

12-12-2-001.jpg

いろいろあったため、なかなか書けずじまいでしたが、

日曜に屋上へ行ってきました。

茎ブロッコリーに変化無し。いやあるか。

葉っぱが一部黄色くなってきているものが出てきました。ヤバイ?

調べてみたもののよくわかりません。べと病とかではなさそうなのですが。。。


12-12-2-002.jpg

あと、最近気がついたのですが、

共用畑に植え替えたものと育ち方が全然違います。

うちの畑は50~60cmくらいの丈でやや細長いのですが、、、


12-12-2-003.jpg

共用畑のものは、高さが10cmくらいしかなく、

太さが2倍くらいあります。

この違いはなんでしょう?どっちも蕾はついてませんが、、、



はやくたべたい

ふたご座流星群

ちょうど『ふたご座流星群』がもっとも活発な時間帯だったので、

東の空を眺めてみました。



ぎりぎり1個だけはっきりわかるのが見れたくらいで、

あとは「いまのは流れ星?」ってよくわからんレベル。

うちから東の空って、難波やから空明るすぎ。



見れただけよしとするか。群れてなかったけど。


じぇみに=さが=きょうこう

28回目の生誕祭

28歳になりまして、

電車も大人料金になりました。


12-13-001.jpg

奥様がケーキを買ってきてくれ、

義姉さんからはパスタとオムライスを頂きました。


12-13-002.jpg

病気で全身重くて、体が思うように動かず、手に力が入らずプルプル震え、

しゃがむとよろめき、立つと立ちくらみを起こす。

そんなストレスたまりまくりな毎日ですが、ちょっとがんばろうという気になりました。



12-13-003.jpg

あと誕生日プレゼントにもらいました。わーい。

さらに研究に力が入りまする。



健康のためにはやっぱカレーやね。最高の薬膳。

あとアーユルヴェーダでも勉強しようかしら。

フィッシュティッカ&カツオのタタキ

久しぶりにラッシーやらフィッシュティッカやら作って、

いろいろ研究できました。


12-12-002.jpg

ラッシーはかなり会心の出来。

このフィッシュティッカは、、、まだまだですね。改良していきます。



それからカツオのタタキが特売だったので

買ってきて盛り付けの練習がてら、豪華に盛ってみました。

12-12-001.jpg

どうでしょうか?うまく盛れているでしょうか?

緑のものがないのは、予算の都合上ご勘弁を。。。

正直、盛り付け苦手なので、いろいろ勉強しています。



と、気がついたら日付変わって28歳になってました。

おめでとう。おれ。

今年の目標は『健康』。

不健康からスタートの28歳。がんばろう。

インド・ネパール料理&バー SIDDARTHA シダラタ

木曜日の病院帰りに、以前から気になっていた

堀江にある、インド&ネパール料理「シダラタ」で奥様とディナー。


12-09-01.jpg

チキンマサラ



12-09-02.jpg

40cmくらいあるナン


12-09-03.jpg

あっさりめのチャイ



3000円飲み放題食べ放題というコースがありまして、

2時間がっちり食べました。

食べたもの
・チャナ チャット
・ジンガーマッカーニ
・チキンマサラ
・ナン
・カシミリチーズナン
・シーフードビリヤニ
・ベジタブルチョーミン
・タンドリーチキン
・フィッシュティッカ
・ラッシー ×4杯
・マンゴーラッシー ×1杯
・チャイ ×1杯


うますぎ。しかも安い。

ネパールから来たお店の方も気さくでイイ感じ!

頻繁に通おう。




ちなみに、金曜の病院帰りは『球児』で

薬膳スープつけ麺4玉。

病院帰りにささやかな贅沢。これくらい許されるよね。。。

入院

簡易検査の結果、

睡眠時無呼吸症候群と考えてまず間違いないとのこと。

検査入院が確定しました。


入院といっても、変なコードいっぱいつけられて寝るだけだけどね。

脳波とかいろいろ調べるらしい。




師走は金かかってしゃーないで

ほんま

簡易検査

12-09.jpg

これを指につけて寝ます。

すると、、、


明日の朝にはどどん波が打てるようになります。


うそです。

酸素飽和度と脈拍数がわかります。

このデータ持って明日また病院行きます。



つるせんにん

枕の高さ調整中

枕の高さで少しは症状がマシになるような気がして

毎日少しずつ調整してます。


なんかちょっとずついい感じになってる気する。

昨日もぐっすり眠ってた。


はずが


朝起きると体がだるい。。。


だめだこりゃ。

うなどん

12-07.jpg

うなどん買って来てもらいました。


昔はそんなにうなぎ好きじゃなかったのに、

大人になるとうまく感じるようになりました。


大人になるってこういうことなのね。



また「うなとと」行きたいな。。。

元気になったら1年ぶりに「うなとと」へ行く会します。


おたのしみに

今日はツイてない

朝から職場でふらっとして倒れそうになったら

ビールのタンクが積んであるところで鼻を強打。


まだみんな出勤前だったので一人で悶絶してた。。。

今、家に帰って鏡見たら鼻の付け根が色変わってる。。。



おまけに帰りに駐輪場で清算機にお金入れたら

途中でいくら入れても帰ってくるようになり

緊急連絡先に電話。

係りの人が来るまで待ちぼうけ。



帰り道、前回と同じところで検問。

警察と雑談。


警察「ひょっとして何回かここで止められてます?」

ええ。2度ほど。


警察「もしかしてここで検問してるのってもうバレてます?」

はい。知ってます。


警察「防犯登録はずっとしてないんですか?」

前にチャリぱくられたときに防犯登録してるせいで、
発見されたぼろぼろのチャリを他県まで取りに行けとむちゃくちゃ言われて以来してません。

警察「あー。・・・なんかすみません。」



あー、はないてえ。

病院の予約

病院の予約を入れた。

木曜日の夕方。ついに病気がはっきりわかる時が来たか!?

コレで睡眠時無呼吸症候群と違ったらもうワケわからん。



寝てるとき呼吸していない現場見られてるし間違いないと思うけど。。。



早くまともに動けるようになりたい

ジャガイモためし掘り

昨日は屋上へ行ってきました。

茎ブロッコリーはまだ蕾はつかず。。。

ちょっと遅い!?


12-05-001.jpg



ジャガイモがだいぶ枯れてきたので、ひとつためし掘りすることに。


12-05-002.jpg

小さいけどできとる!!

屋上で取れた芋を種芋に作ったアンデス。。。


残りはもう少ししてから収穫しようと思います。

そして3世代目へ。。。

病気についての情報

職場にお酒の納品に来ている方が、「睡眠時無呼吸症候群」だと聞いて

いろいろ尋ねてみました。


自分でもいろいろ調べていたのですが、

聞いてよかった。。。


寝ているときにつける器具をつけていたら

いつかは治るもんだと思ってたら

そうではないとのこと。。。


それをつけている間に、原因となっている箇所を治すらしい。。。

場合によっては手術。。。



思ったよりおおごと?

自己治癒力ではどうしようもないのね。。。

かきふらい

12-02.jpg

ここ3ヶ月くらい食べたかったけど

食べる機会に恵まれなかったカキフライ。。。



ついに食べる時がやってきました。。。



ぷりぷりしてて

うんまぁぁぁ




たかしまやのかきふらい

睡眠時無呼吸症候群

血液検査の結果待ちですが、、、


先日、寝ているときに呼吸が止まっていることを奥様に指摘されまして

いろいろ調べておりましたら

症状が完全一致。



・ハンパなく体がだるく、頭が痛い。

・集中力が極端にない

・昼間眠い

・血圧が高い



一応、血液検査の結果を待って、異常が見つからなければ

睡眠時無呼吸症候群の専門の病院が心斎橋にあるみたいなので行ってきます。




やっと回復の道が見えた。。。

いただきもの

11-30-2.jpg

義姉さんからの頂きもの。

疲れている時にはありがたいものばかりです。。。


感謝!




奥さまの指摘で病気の原因がわかったかもしれません。。。

プロフィール

えむけ

おなまえ:えむけ
自給自足的な田舎暮らしに
憧れる今日この頃。
とか言ってたら田舎に行くことになったでござるよ。にんにん。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

