ぺるでゅえこーぜ



屋上 2010-11-29

今日は仕事帰りに屋上へ行ってきました。


11-30.jpg

先週撮影したものと見比べてみたのですが

違いが全くわからん。。。

まだ花蕾はつかず。。。そろそろ着いてもいい頃なのだが、、、


まちどおしい。




指を火傷して皮膚がズルむけになったので

液体絆創膏使ったら、、、


地獄でした。。。

バターチキンマサラ

11-28.jpg


夕食にバターチキンマサラ作りました。

カスリメティの香りが食欲をそそります。


トマト無しで作ったので、ちょっとインパクトが弱かったかな?

よく言えばマイルド。


トマト缶買いに行かないかんね。玉ねぎも買わないと。。。

明日元気やったら買い物いこう。

びょういん

病院行ってきました。血いっぱい採りました。

血液検査の結果は1週間後。お楽しみに!


なんか異常あったら連絡があることに。。。

連絡がなければ、原因はストレスと過労。



あと、血圧がだいぶ高いって言われた。基準値ギリギリ。

その歳では高すぎる。ストレスから来てるかもしれんけどって。。。



なんやねん。ストレスって。

ストレス体調不良の原因に万能すぎるやん。


ほんまステルスやったら大歓迎やで。

小雀弥で出前

11-27.jpg

スタミナつけるためにいっぱい頼んだ。

けいらんうどん

かも汁そば

カツ丼

うな丼


これで復活できるか!?



くいすぎた

げふ



あしたはびょういんいってきます

びよういんちがうよ

関口コロッケ

11-26.jpg

関口コロッケ大量。

メンチカツもあるよ。


くいすぎた。


げふ

ふらふら

これは病院にいかないかんね。。。

でも、行くチャンスは土曜の午前中のみ。


あたまいたい

からだおもい

でもねつはない


とりあえず仕事帰りに鉄分のサプリ買おうと思ってローソン行ったら

栄養ドリンクしか置いてなくて

しかたないからマガジンとお菓子買って帰った。



ちくしょう

貧血?

・体がだるい
・眼の下にクマ
・ものすごく疲れる(今までにないくらい)
・食べ物がのどに詰まる
・集中できない

最近こんな症状がありまして、

ただの寝不足とか思ってたんですが、、、



『貧血』かもしれないらしいです。。。




血が足りない。。。

献血をおねがいします。。。



にほんせきじゅうじ

リブロースステーキ

11-22.jpg

厚切ステーキ安かったから買ってきた。

ソースは無し。塩コショウのみ。


11-22-02.jpg

うまー。

うまく焼けたよ。

毎日いっぱいステーキ焼いてる甲斐があった。

キーマカレー丼

しばらく出前やら弁当買ってきたりとかで

冷蔵庫の食材が動いていなかったため、

色が完全に悪くなったミンチ&生食無理な卵が残ってました。。。


というわけで、こんなんつくりました。


11-21.jpg


ミンチは臭い消しのためハーブ&スパイスをいつもよりかなり多めに使ってます。

卵は温泉卵(ほとんどゆで卵)にしました。



簡単なわりにうまうま。。。

今日はだめだ

今日はダメな1日。

もうね、

何がダメってね、

全てダメ。


いま日付変わったし

いいことあるかもしれん。


とりあえずハートのピンキー出てきた。

渡航

なんとなくインドとスリランカの渡航費用を調べてみた。

HISで調べた最安(往復)
インド   \95,000
スリランカ \80,000


なぜかスリランカのほうが安い。

行くならどっちも行きたいし、

スリランカ経由でインドに入国ってできんのかな?


まあ、シンガポール航空なら、インドもスリランカも同じ値段\95,000なんですが、、、

つまりは変わらんって事か。



まあ、当分行けそうにはないけどね。。。

でも勢いでいけるうちに行きたい。

夜中に出前

11-19.jpg

今日はランチのみの予定だったのですが、

急遽、夜も入ることになりまして

買い物にいけず食材がなかったので


出前を頼んでみました。


23時を過ぎているのに意外とやっている店が多いです。

今日は「ボリューム2倍ごはん ボラーレ」。

明太子とキノコのクリームパスタ&シーフードオムライスを注文。

共に大盛り。凄い量。


深夜の出前ってなんかわくわくする。

キリパニ風ヨーグルト

11-17.jpg


甘いもの食いたくなったけど

家に甘いものがなかったので、作ってみました。


スリランカのデザートの「キリパニ」をイメージ。

本当は椰子の蜜を使うのですが、

ハチミツと砂糖で代用。


甘いもの食って満足。。。

らじお

寝ながら聞ける、面白いネトラジを探しているのですが、

一向に見つからない。。。

声優&アニメばっかりやん。。。



ここまでみつからないとは、、、



おすすめあればおしえてください

野菜毒

最近気になっている言葉

『野菜毒』


無農薬や有機栽培された野菜が虫などに食われやすくなることによって

野菜自身が防衛本能で自身に毒を溜め込み、自己防衛するとのこと。

野菜のえぐ味や渋みはコレらしい。

物によっては、発がん性があったりと農薬以上に有害なものもあるそうだ。



果菜に限って言えば、種を広めるためにより多く食べてもらって種を運んでもらうのが

植物の本能なのではないかと思ったり。。。

イマイチこの話の定義がわかんない。。。



全ての野菜に当てはまるのか、

一部の野菜の話なのか、

生育環境が異なる場合でも同じことが言えるのか、

本当に普通に食するだけで実害があるレベルの話なのか、過剰摂取の場合の話なのか、

蓄積される毒なのか、排出されるのか、

その「毒」を人間はなぜ本能的に食べようとするのか、

抗癌化作用のある野菜は防衛本能はないということなのか、



など疑問はたくさん。

基本的にはこの話を100%肯定も否定もしないですが、、、




もうちょい勉強してみます。

チキンとブロッコリーのカレー

11-14.jpg

朝から体がだるくて、頭が重かったので

今日は一日爆睡。。。

12時間ほど寝てだいぶ回復。。。


前の風邪がまだ完治していない、、、いいかげん長い、、、



とまあ、ちょっと回復したところで

カレー作りました。

作るつもりなかったんですが、気がついたらカレーになってました。



最近同じタイプのカレーばかり作っているので

そろそろ新しいタイプのやつも作らないとな、、、

くそ寝坊

朝市行ったり、苗買いに行ったりしようと思っていたのに

思いっきり寝坊しました。


なかなか寝付けず、寝たのAM6:30だったしな。。。



そんなこんなで、屋上にだけかろうじて行ってきました。

11-13-004.jpg


ジャガイモがひとつ萎れてきてました。。。

それ以外は多少の虫食いはあるものの、茎もしっかりしてきて順調です。

あんなに密集してるのに。。。強い子達だ。。。


ただ、ちょっと成長悪い茎ブロッコリーを見つけたので

ちょっと味見してみました。


現時点でもうまいな。。。

アクも少なく青臭さエグミもなくて生でも食えました。

食っていいのかはわかりませんが。



明日は赤目に行く予定なのですが。。。

あまり体調がよろしくないので明日体と相談して決めます。。。


っていうか、行くならあと5時間後に出発だけどね。

むりだば

だしソース

おくさまがささみのチーズはさみ揚げを買ってきてくれたので、

久しぶりに「だしソース」を使ってみた。

うますぎ。だしソースうますぎ。


昔の職場の先輩Dがオリバーソースにロケに行って貰って来た物を

1箱譲り受けたのが最初で、

それ以来虜になってます。


だしソースはやっぱり最高のソースだと思う。

だまされたと思って一度使ってみて!



あ、

はさみあげじたいもうまかったすよ

木津市場

木津卸売市場がリニューアルしてきれいになったから

行ってみたいと思ってたら


今週土曜に朝市やってるみたい。

しかも『200年祭』


なんか凄そうやし行ってこよかな。

ちょうど赤松種苗行く予定やしついでに。



屋上→朝市→赤松種苗



土曜日の予定決まり。

いや、屋上は後のほうがいいかな?

あかんわからんくなってきた。。。。

Xavix

「Xavix」という体感ゲームがありまして、

このあいだ「けっこう安い」店に行ったら

\980だった。



俺買った時は\20000くらいしたのに。。。



デフレ過ぎるわ。


こわいわでふれ

おすし

日曜日にカツオのタタキ安かったので

お寿司を作ってみました。


11-08-sushi001.jpg

ひたすら30貫ほど握り続けました。。。

特訓も兼ねて。

なんの特訓しとんねんと。



11-08-sushi002.jpg

端っこの余ったところはカツオユッケ丼にしました。うまうま



かつおの握り30貫&ユッケ丼3杯で600円少々。

まあおやすい。



こんなんばっかりやってんと、カレーもつくらなね。。。

最近全然作れてないので、、、

反省、、、



カレーパーティーでもしましょうか?

屋上 2週間ぶり

日曜に屋上に行ってきました。

体調不良のため、先週は屋上にいけず、

2週間ぶりの屋上。


11-08-001.jpg

だいぶ大きくなってます。

というか、生い茂ってます。じゃんぐる。



11-08-002.jpg

茎ブロッコリーです。こいつだけ葉っぱ食われてます。

食われるということは、きっとうまいということ。

そう思って楽しみにしています。



11-08-003.jpg

カリフラワーです。

こっちはキレイに育ってます。

食われてなくても、おいしいはずです。きっと。。。




11-08-004.jpg

ジャガイモです。

土寄せしたのですが、する前に少し土を避けてみたら、

小さいイモできとる!種芋ではないです。

アンデス2代目無事に育ってくれてます。



間引きが甘くて詰まりすぎてるので、赤目に移植を検討中、、、

今ならまだいけそう。

そろそろ赤目の畑に植える玉ねぎやらも用意しないとな、、、

次回は稲刈りだから畑の世話できるか不安、、、

ひさしぶりにけっこう、、、

久しぶりに

「けっこう安い」店に降臨してみた。

\2980-のDVDプレーヤー買って行きました。



DNRH-001がまだ並んでて、ちょっとトラウマ思い出した。

山のような不良DNRHを検証、ジャンクリスト化をしていたのは


わたしだ。


毎週土曜日の恒例行事やった。

一人でしこしこ作ってた。なみだでてきた。

ピザ頼んだ

久しぶりにピザーラでピザ頼んだ。。。

うまかった。。。



いつも出前で何か頼む時に

何食べるか決められなくて、

PCで「抽選君」使って決めていたのですが、



「抽選君は最後に書いた項目は絶対に選ばない」という致命的なバグを発見。。。



いままで最後に書いた奴は絶対に食べられない運命だったことも知らず

4~5年使い続けていました。。。


あたらしい抽選ソフト捜索中。。。

不審者と間違えられる

昨日の朝、自転車の鍵を部屋で無くしてしまいまして

珍しく電車で通勤したのですが、


帰りは千日前線の終電に間に合わないので

難波から桜川まで歩いていたら

おくさんと義姉さん発見。


おくさんと目が合ったから近寄っていったら

おくさんむっちゃ逃げようとしている。。。



「不審者が近寄ってくる」と思ったらしい。。。

風邪でマスクしてたからね。。。



しかし。。。

おくさんが不審者と間違えるということは

他の人が見たらどれくらい不審なのだろうか。。。



ケチャップ

チキンナゲットにケチャップつけて食べてたのですが

やはり、

ケチャップはハインツが一番うまいと思う。

他のケチャップと全然違う。


ただ、

出てくる時に勢いよく出すぎ。

絶対飛ぶ。


でも、

やはりうまい。



ケチャップ自分で作ったらうまいんかな?

体調不良で1週間。。。

先週の頭に引いた風邪からまだ治らず

むしろ悪化?


久しぶりに喘息の薬を使わないといけないくらい体調が悪い。。。


風邪じゃないのか?

α波BGM



これをだんだんフェードアウトでかけて寝てみた。

いいかんじ。。。



ただニコ動から再生すると時報で目が覚めるので、ダウソして使うといいと思われます。



時報まじうぜえ

モグリエ

『モグリエ』

お布団にもぐって寝るのための秘密兵器。。。


http://www.excite.co.jp/News/bit/E1275045389567.html



これは気持ち良さそう。。。




くりすますにさんたさんにおねがいしよう

Sweet Dreams

探していたけど見つからなかったソフトを発見!!


『Sweet Dreams』
指定した時間にだんだん音量をフェードアウトさせてくれるソフト。
シャットダウンタイマー付。

http://www.lifehacker.jp/2009/04/sweet_dreams.html




PCから寝る前に流している音楽をだんだんフェードアウトさせる方法がないかと
ずっと調べていたのですが、
これがなかなか見つからず困ってました。。。

というのも、、、


寝る前は音楽が小さいと聞こえず余計に気になって眠れないのですが、
寝付くと今度がどんな音楽でもうるさく聞こえる。。。
そんな状態の解決法として

『だんだんフェードアウト』

これが必要だったわけです。
しかし、需要がなかったのか、そんな偏ったソフトは全然見つからず、、、


月日は流れ、、、


昨日、いろいろなキーワードでぐぐってたらようやく発見!!



これで安眠ライフに少し近づいたかしら

プロフィール

えむけ

おなまえ:えむけ
自給自足的な田舎暮らしに
憧れる今日この頃。
とか言ってたら田舎に行くことになったでござるよ。にんにん。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

