ぺるでゅえこーぜ



うずしお

日曜の芋掘りの帰りに、seiさんに連れて行ってもらった、

二色浜にある「魚屋 うずしお」っていう店がすごかった。



お造りのセットを頼んだのですが、

お造り・天ぷら・赤だし・茶碗蒸し・サラダ・煮物・ライス

これがお盆いっぱいに出てくる。

これで1280円。しかもうまい。

寿司のセットはお造りが寿司9貫になってました。




どこかに系列店ないか探してみたのですが、無かった。。。

またいきたい。。。




じょじょーおれはすしをやめるぞー

URYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

ほうれんそうが、、、

09-26-001.jpg

日曜日に行った屋上の様子です。

ジャガイモがココに来て一気に成長。

ブロッコリー&カリフラワーも順調なのですが、、、



ほうれん草が虫に食われて壊滅状態。。。(真ん中らへん)



青虫の仕業?

ムカデが食べてくれたおかげか、姿は見えなくなったのですが。。。

今回の分は見切りを付けて、第2弾を蒔こうと思います。



赤目に蒔く分も残しとかなきゃ

次なる段階へ

今日、刺身場に昇格。

右も左もわからず右往左往。


早く慣れたい。。。

タコ帆31

本日は、

『~インド・アジア・世界のお祭り~ASIAN PUJA in 高津宮』へ行ってまいりました。

アジア各地の食べ物や雑貨などのお店が出てたり、イベントがあったりのお祭りです。



目的はインドが好きだからってわけではなく、

友人のまつさんのお店『タコ帆31』が出店していたので遊びにいった次第でございます!


takohan01.jpg


屋上菜園仲間&移動販売の良き相談相手。

小麦や米粉、天然物のダシにこだわったタコ焼き屋さんです!


今日はベジのイベントということもあって、

卵もタコも使わず、中身はレンコンやトマトといった完全ベジ仕様タコ焼きになってました!



takohan02.jpg


これをしょうゆや、この豊富な種類の塩でいただきます!

珍しい塩のオンパレード!!

いろいろ味見させてもらいました~!


タコ焼きの方はというと、

外はカリカリ!中はトロッと!

米粉を使っているためモチモチ感と焼けた香ばしい少しおこげのような甘い香り・・・

レンコンは独特の食感でサクサク、トマトは噛んだ瞬間にトマト旨みが口いっぱいに広がって・・・



うまーーーーー!!

そして塩と実に合う。



塩によっていろいろ味が楽しめる、

おいしい&おもしろいタコ焼きでした~。




『タコ帆31』について詳しくはコチラ!
http://takohan31.com/

いもほり

本日は、

seiさんの畑で『イモ掘り&バーベキュー』でございました。

in マイファーム紀ノ川


09-25-2.jpg

現地到着後、まずはイモ掘る前にメシ!

収穫前にイモを食べるという掟破りのバーベキュー!

じっくり焼いたサツマイモは、ねっとり甘くてとっても美味!


09-25-1.jpg

そして、炭火焼のサンマ!チョリソー!そして豚肉!

炭火で焼いたサンマがこんなにおいしいとは!?

チョリソー&豚肉はサンマの香りつきまくりでしたが、うまーい!



腹も膨れたところで、作業開始!

サツマイモをほりほり、、、

間違って芋を切断しつつ、奇妙な形の芋を掘り出しつつ、、、

芋掘りまくり!


そして、お次は畝立て!大根の種まき!

白菜の種まき!小松菜の種まき!

冬に向けての畑作りをしました。




09-25-3.jpg


そして、ニワトリにエサやって、、、


最初は葉っぱをあげていたんですが、イモをあげたら

そこからはイモしか食べないでやんの。グルメか。


1匹だけ烏骨鶏がいるのですが、なんかヒヨコみたいな顔してカワイイ。

でも他の鶏にイジメられてました。エサ横取りされたり、上に乗っかられて羽むしられたり。。。

一生懸命烏骨鶏に向かってエサあげてました。

負けるな。うこっけい。



と、気がついたらあっという間に日没。

1日早かった。。。

大変楽しゅうございました!!


seiさんに感謝!

SIAM SHADE布教

職場でSIAM SHADE布教してたら

だんだんみんな頭から離れなくなってきているらしい。



ぐへへ。

スラムダンク

ひさしぶりにスラムダンク読んだ。


山王戦の最後はやはり鳥肌が立った。

文字が全く書かれていないのに、全てが伝わってくる。

そして、花道が偉大に見える。

改めて読むとやはりおもしろい。



好きな選手は藤真です。

Volplane




スキージャンプペア公式OP曲。


ちょうど1ヶ月くらい前にスキージャンプペアの曲で「Love is Here」をあげましたが、

こんなところにもSIAM SHADEとJanne Da Arcの接点が。。。


シャム信者はジャンヌ信者を叩き、

ジャンヌ信者はシャム信者を叩くのをよく目撃しますが、

『どっちも好き』でいいじゃない。なかよくしろよ。


とりあえず、スキージャンプペアの選曲ってセンス良すぎ。

卒業式シーズン

卒業式シーズンのちょうど真裏にあたりますので

こんなのをご用意しました。






まったく深い意味はありません。

何となく思いついただけです。

ごめんなさい。

ボリューム2倍ごはん Volare

今日の晩御飯は出前取りました。

「けっこう○○」で働いていた時によく頼んでいた、


『ボリューム2倍ごはん Volare』


大盛りが無料でできるのですが、その大盛りが「がっつり大盛り」。

そして具沢山。

魚介のトマトソースのパスタ頼んだら、

ムール貝、ホタテ、イカ、アサリがどっさり。

これで利益出るのか心配になるくらいの具沢山。


~今日のばんごはん~

・魚介のトマトソースのパスタ

・ボンゴレビアンコ

・キノコのオムライス



おくさんにも割と好評だったのでまた頼もう。



おおすぎてもうくえねえ

キノコのオムライスの残りはまた明日・・・

Orb

修理に出してた電源が返ってきた。


やはり故障していたらしく、新品と交換されて返ってきた。

わーい。

ただ、完全にあまってしもうた。。。もう1台組むかな。。。



というわけで、以前に企んでいたメディアサーバーを作ろうと計画中。

そんな中、いろいろ探していると

こんなの発見。

http://www.orb.com/jp/useorb/


宅内だけのメディアサーバーに使うにはちょっと違うかもしれないけど、

外で見たいときとかは便利かも。

今度実験してみよう。

おくじょう→きゅうじ→まっくすばりゅ

09-19.jpg


本日は屋上へ。。


ジャガイモが一気にでかくなってます。

カリフラワーを間引いて、一部を共用のところに植え替えました。

あと、小さい尺取虫がブロッコリーとかカリフラワーの葉を食べてました。


ムカデが尺取虫食べてくれないですかね。。。。



そのあと、『球児』で赤きゅうじ4玉食って、

マックスバリュでステーキ肉買って、



家に帰って体調不良。

あかん、かぜひいたかもしれん

睡眠用まんが

コミックのデータをスライドショーにして、

流しながら眠るのもなかなかいいことに気がついた。



とりあえず『美味しんぼ』を上映して眠ります。




おやすみなさい

南極料理人

『南極料理人』のDVD観ました。

夜中にまったりと見るのに実にいい映画です。



そして観てたらお腹すいてくる。。。



『かもめ食堂』 『UDON』 『南極料理人』

3大お腹がすく映画。異論は認めない。

給料が

自重しました

Blandito

ソファーにしたり、ベッドにしたり、寝袋にしたり、

これすごく便利そう。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100911_blandito/



でも、どこで売ってるん?

探したけどどこにも売ってないよ。

QPコーワゴールドα

昨日から飲み始めた『QPコーワゴールドα』


今までそんなに気にしたことなかったけど、

疲労がたまっている今なら効果が実感できるかもしれない。


1日2回 1錠服用


たしかになんか目覚めが少しよくなったような気がする。

とりあえずなくなるまでは飲み続けて様子を見よう。

挽肉となすのカレー

curry-0912.jpg

挽肉となすのカレーです。

またヨーグルトの賞味期限に追われて作りました。



今回の課題は『ヨーグルトの酸味をいかに抑えて仕上げるか』

仕上げにヨーグルトを使うことが多かったのですが、

今回はトマトを使わず、その分の量をヨーグルトで作ってみました。



マイルドでおいしく仕上がりました。

個人的にはもっと酸味があってもいいかなと。

仕上げにもヨーグルト使えばよかったかな。。。



トマト入れないと色が淡い。。。

イッスンムカデ

今日は屋上へ行ってまいりました。


ここ最近は、焼けるような暑さの屋上でしたが

なんぼか涼しくなった気がします。



09-11-001.jpg

順調ですな。

うまく枯れ草の間から成長しております。



09-11-002.jpg

奥  ブロッコリー
手前 カリフラワー

これを撮った後、どちらも少しだけ間引きました。

来週あたりもうちょい本格的に間引こうかなと思います。

間引いたやつもったいないので、共用の空いてるところに植えたらだめですかね。。。



09-11-003.jpg

ほうれんそう。
報告。連絡。相談。

コイツの収穫が一番早そうなので待ち遠しい。

それより余った種の使い道が。。。赤目に蒔くか。



09-11-004.jpg

じゃがいも。

ついに芽が出た。

赤目で全滅した奴の親戚にあたるこいつらを、なんとか収穫まで持っていきたい。。。




土をよーく見ていると、小さな虫がいっぱい生命活動しておりました。

ただ気になるのが『ちっちゃいムカデ』。

家に帰って調べたら、イッスンムカデという奴らしい。

どうやら虫を食べに来ているとのこと。


ムカデは害虫だけど、人間を刺すから害虫なわけで、

野菜食べる虫を食べてくれるから、そういう意味では益虫なわけで

何か理由があってココに居着いているので、今は見守ろうと思います。



指の切ったところの傷口が開いてイタイ・・・

油断

塩の容器を落下させて、中身少しぶちまけて

「あー、危なかった」

って言ってた人に


「危ない、っていうかすでに完全に事故ってるやん!」


ってみんなで茶化してたら

その時洗ってた包丁で思いっきり指切った。。。



天罰や。

それ以外にも冷蔵庫洗ったあとに中で味噌ぶちまけたり、

何かとツイていない一日。。。



めざましテレビの今日の占いカウントダウンハイパーはあたらんかった。

耐水メモ

仕事がら、ポケットにメモを入れていると

メモが水でふやけてふにゃふにゃのビロビロになる。。。



そこで、



『耐水メモ』なるものがあると知り、はるばる東急ハンズへメモを買いに行きました。


1つ400円。普通のメモ4冊買える。。。

しかし、使い物にならないメモよりはこっちのが実用的!

ということで4つ買いました。



そんなにメモとることあるかな。。。

かみきった

夏らしく、短く髪を切りました。


もう秋ですけどね。



いつも切ってくれてる美容師さんが「もうこの店で働いて6年半経ちました。」って言ってた。

ちょうどこの人が「働き始めて1週間なんです~。」って言ってた頃からこの店で切ってる。

その頃に「切れるようになったら髪の毛切ってや。」って言って、もう6年半。

今では担当美容師さんになって、副店長さん。


時の流れとは早いものですね。。。

抜け毛

最近、髪の毛が減ってきている。

ような気がする。


薄くなってるとかいうわけではないんですが、

毛にコシがなく、細くなってるというか

水に濡れるとぺったんこ。



心配なのでわかめ食べました。



そんな中、美容室の予約を明日取りました。



ふさふさ

自休自足が届いたよ

09-06.jpg


最新刊の自休自足が届きましたよ。


『いまこそ田舎で働こう』

今回のは特に、自分がやろうとしているものにシンクロしていたので

非常に興味深かったです。


様々な物のエッセンスを取り入れ、より自由な発想で実現できるように

いろいろな物を観て、聞いて、体験する。

そのための手段の一つの「自休自足」。

気がつけば31冊も。。。

そろそろ保管場所に困ってきた。。。


PCで読めるようにするかな。。。

電源死亡

昨日の話ですが、

朝、PCの電源を入れるとFANだけ回って起動せず。。。

だましだまし使ってたけどついに死亡。。。


というわけで、今度は電源を交換することに。



あっちこっち回って、いろいろ探した結果、、、


ソフマップでZUMAXの400W電源がワゴンセールされていたので購入。

『ZU-400N』。2480円。安。

というわけで、初ZUMAX。


そして無事復旧。


原因はENERMAX。『ELT400AWT-ECO』。

一番信頼していたパーツなのに。。。

幸い保証が3年なので無償修理・交換が可能な模様。

ただ、予想以上にこのZUMAX電源優秀なので、修理上がってきたらどっち使うか悩む。。。


とりあえずRMAめんどくせ。


芽が出た

今日は屋上へ行ってまいりました。


09-04-001.jpg

種を蒔いてちょうど1週間。
茎立ブロッコリー・カリフラワー・ほうれん草
どれも無事に芽が出ました!



09-04-b.jpg

茎立ブロッコリー。
実はどんなものかわかっていない。アスパラみたいな味で美味らしい。
アスパラよりも収穫までが早かったので蒔いてみました。
ココまでは順調。


09-04-c.jpg

カリフラワー。
思った以上の発芽。わっさー生えてきてます。
間引かねばなりません。
間引いた奴どこか植えるスペースあったら植えようかな。。。


09-04-h.jpg

ほうれん草地帯。
よくわからないかもしれませんが、、、


09-04-h2.jpg

ちゃんと育ってます。
種はまだあるので、もう少し遅らせて残りも蒔こうと思います。



ある程度育ってきたら、赤目にも移植しようかな。
畑使いきれてないし。。。

同じような毎日

朝起きる

風呂に入る

用意をする

家を出る

職場に着く

着替える

カレーを用意する

お野菜を切ってローストする

サラダを用意する

ステーキ・野菜を焼きまくる

カレーを入れてトッピングしまくる

皿洗いまくる

片付ける

昼寝する

起きる

ナムルの味付けする

いろいろ補充する

冷麺とか石焼ビビンバ作りまくる

片付ける

帰る

寝る




これの繰り返し。

実際はもう少しいろいろやってますけどね。。。

簡単に書くとこんな感じ。


明日(もう今日)はお休みやからいつも違う1日になるよ。

ナスと鶏モモのカレー

09-02-curry.jpg

『ナスと鶏モモのカレー』

ナスもヨーグルトもそろそろ使い切りたかったので、作ってみました。

以前はヨーグルトを使うと酸味をなかなかコントロールできなかったんですが、
今ではうまく使えるようになった気がします。


最近なかなか作る暇がない。。。

いろいろ研究したいのですが。。。



たいむいずまねー

お昼寝タイム

今日からディナーの営業時間が1時間遅くスタートになったので、
休憩が2時間になった。


ぐっすり眠れるようになった。

いくぞう

最近、久しぶりによく聴きます。

流行ってた時にいろいろ幾三のやつ作られてたけど、
これが一番完成度が高かったです。





いくぞうかっこよすぎ

プロフィール

えむけ

おなまえ:えむけ
自給自足的な田舎暮らしに
憧れる今日この頃。
とか言ってたら田舎に行くことになったでござるよ。にんにん。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

