ぺるでゅえこーぜ



名物

毎日、喫煙室で座ったまま寝ているのですが、

どうやらその光景が喫煙室名物になっている模様。

本人寝ているから気にしてないんですが、、、



「あいつまたすごい体勢で寝てるで」見たいな感じらしいです。



名物になっても寝ますけどね

寝坊

朝起きたら

AM8:00


いつも家を出る時間。

これはつまり、

寝坊ですね。



やっべぇえええええええええええ



15分ごとにアラームなってたはずなのに

気づかず爆睡。



慌てて用意して、10分で家出て、

チャリ飛ばしまくって、

着いたのはいつもの時間。


よかったよかった。

ほうれん草 カリフラワー 茎立ブロッコリー じゃがいも

屋上に種まきしてきました。


ほうれん草、カリフラワー、茎立ブロッコリーのラインナップ。

ほうれん草は種が余っているので、うまくいけば2回目も蒔けるかな?


先週のじゃがいもが幅取りすぎていたのでちょっと寄せて種まき。



デジカメ忘れて写真とられへんかった。。。

あまりに眠くて、、、

仕事帰りにスーパー買い物行って、

帰ってきて、

冷蔵品を冷蔵庫に入れて、



1時間だけ仮眠とって、



起きてご飯作ろうと思ったら、、、




2個買ったカップ焼きそばのうち、1個が冷蔵庫に入ってた。。。

疲れてるのね。

Love is Here




スキージャンプペアの曲。


そういえばスキージャンプペアも結構おもしろかったな。。。

あれも睡眠用動画にいれるのもいいな。。。



そんなことより、じゃんぬはいつになったら活動再開するのでしょうか。

便利な部屋

よくよく考えたら、

うちの部屋はすごい便利だと思う。



テレビは2画面同時に見れて、パソコンも2台併設。+ノートパソコン有。

プレステ2で遊べるし、おもちゃもいっぱい。本も漫画もDVDもいっぱい。

マッサージ機も完備。

アロマも焚ける。


そしてこれが全て布団の上で行うことができる。


昔考えてた、「おれのかんがえる、さいきょうのへや」に限りなく近づいているような気がする。




とりあえず、今日はマッサージ機に乗って、DVD観ながら寝落ちします。

何という贅沢。



おやすみなさい

通販で買ったもの

以前、お惣菜のセットを買ったお店がどこだったか思い出せず、

購入履歴から今まで買った店をずっと見ていってたのですが、、、



実にいろんなものを買ってきました。。。

買ったことすら忘れたものもありました。。。



アンコウ1匹とか、

豆乳クッキーとか、

バトル体感かめはめはとか、、、



昔は1年間に200万くらい楽天で買い物してました。

買いすぎ。。。

やっぱり通販って便利ですね。

睡眠の研究

どうやったら短い時間でも十分な睡眠を取れるのか?


今やっているのは、

DVDや動画、TVを付けたままで「寝落ち」をうまく利用して眠る方法。

確かに短時間でも思いっきり寝た感じはするけど、

目覚ましで起きる場合は効果が薄いように感じてきた。



この間、部屋を完全真っ暗にして眠ってみた。

熟睡はできてたような気がするものの、寝付くまでに時間がかかった。



むずかしいですね。眠るって。

今日も、とやまさんのDVDにお世話になりつつ、、、


おやすみなさい、、、

はなぢぶー

仕事が終わったと同時に


鼻血がでた。


鼻にキッチンペーパーを詰めて、「おつかれさまでした。」



何とも情けない。。。

トマト終了

今日は屋上へ行ってまいりました。


トマトは枯れ、実は虫にやられ、、、

というわけで、トマトは撤収いたしました、、、



収穫は3個。。。

おいしゅうございました。。。

しかし、3個。。。


トマトの後は、じゃがいもの小芋を4つほど植えました。

また植えるものを探しに行くまでのつなぎです。。。



次は何植えよかな

電源が入らなくなる現象の検証

以前、PCの電源が突然入らなくなる現象が起きていましたが、

また発生。



検証した結果、どうやら電源の保護回路が働いている模様。

可能性としては
1.電源BOX(保護回路が異常動作)
2.タップ(供給側の異常)
3.MB(出力先の異常)
4.本当に保護すべき事態が起きていた。(雷・過電流・トラッキング・漏電等)


とりあえず、安上がりで簡単なタップを買ってきます。

ついでにUSBハブでも買ってこよう。



個人的にはMBが一番怪しいんだけどね。。。

買った時から挙動が一番おかしいし。

お昼寝

最近は、ランチ後の休憩時間にお昼寝しています。

30分ほどですが。


喫煙室のイスに座ったまま寝ているので、

みんなに「空いてる部屋で横になって寝たらいいのに」と言われる。。。


横になると熟睡してしまい、

30分程度で起きると逆にしんどくなるのです。

熟睡せず、体を休ませる睡眠。

これが重要。


座ったまま寝たり、机に突っ伏して寝たりするのが

短時間で睡眠するときに効果的な方法です。



皆様もよければお試しあれ。

事故見た

市バスにゴミ収集車がつっこんでた。

市バスの後ろベコベコ、ゴミ収集車も前ぐちゃぐちゃ。



結構な事故なのにニュースになってない。。。

指が、、、

ランチのステーキをカットするのに、

焼きたて激アツステーキを指で押さえて切るので


やけどで指の皮むけまくり。。。


そのうちタコになって熱さを感じなくなるらしい。。。

早くタコできんかな。。。

収穫したトマト

収穫したトマトをかじりました。

青臭さは全くなく、味が濃い!


過去食ったトマトのなかで間違いなく1番うまかったです。


いろいろ実験して、さらにうまいトマトを作りたいですが

次はまた来年か。。。


人生のうちに後何回トマトを作れるだろう。

そう考えると、1回1回がとても貴重です。

流星

今日、家に帰る途中流れ星3つ続けてみた。

どうもペルセウス座流星群だったらしい。

何を祈るでもなく、自転車で家路に着いた。


夢は祈っててもしょうがない。


じぶんでなんとかしなきゃ。

トマト収穫

今日は夕方から屋上へ行ってまいりました。



08-14-001.jpg

できてるー。トマトできてるー。

すこし小ぶりですが、もう熟していたので3つほど収穫。

やったー。


08-14-002.jpg


しかし、最近の大雨&猛暑の繰り返しで実割れが発生。

収穫したトマトも少し実割れしていました。。。

葉も茎も萎れてきていて、これ以上収穫できるか心配です。。。



08-14-003.jpg


まだ3個しか取れてないのに、、、

残りの実もなんとか無事に収穫できれば良いのですが。。。



ちなみにトマト以外は全てダメになってました。

無念。。。

猛暑&大雨やばい。。。

がんばった

きゅうりょうびだった。

結構働いた。金額もけっこう。

このペースで行くと、おそらく来月の給料すごいことになってる。。。



しかし、いつになったら研修期間が終わるのか。

永遠の謎である。



全てすっ飛ばして飛び級してるしてるせいで、

仕事を先輩に教えるという意味不明な状態になってたりすることがある。。。

まだ初心者マークのバッジついてるのに、、、



き、きまずい。。。

このままでいいのか

仕事漬けの過密スケジュールで、

いろいろなものを捨ててひたすらがむしゃらにやってますが、


経験を積むためとはいえ、この方法でよいのか。



自分でもよくわかりません。



わかりません。1.5です。

2355

みなさんこんばんわごきげんいかが

2355のじかんです



NHK教育で23:55から「2355」という番組をやっているのですが、

睡眠導入用の番組として秀逸です。


部屋を暗くして、

2355観て、

おやすみなさい。。。


ってできたらなんと幸せか。。。


朝はおめざめ用「0655」という番組もあるそうですが、まだ観ていません。。。


NHKは本当に睡眠導入用番組を作るのがうまい。

映像散歩、ヒーリングTV、2355...

ピタゴラスイッチもいいかんじ。



いーてれ

鶏もも肉のカレー

08-11-curry.jpg

鶏もも肉のカレーです。

バターチキンマサラぽく作ってみました。バター使ってませんけどね。

でも十分香り高く、かつマイルドな味わいに仕上がっています。




香り付けに使っているカスリメティは自分で育てたものです。

収穫してずっと部屋に干して乾燥しています。

干してあるところに近づくと甘ーい香りがします。




ターリーに盛ったら一気に本格的に見えるのにな。。。

ターリーほしい

ぎっしりマンゴーパフェ

mango.jpg


ミニストップの『ぎっしりマンゴーパフェ』。


ほんまにぎっしりマンゴーでした。

パフェというか、マンゴーにアイスと生クリームがかかってる感じ。主にマンゴー。

マンゴー好きならぜひ一度ご賞味あれ!


きみたちきういぱぱいやまんごーだね

トマトが。。。

08-07-001.jpg


一見、とてもおいしそうに熟してますが。。。






08-07-002.jpg

こんなかんじ。

また新たに1つ『尻腐れ病』でやられました。。。


茎にイボイボも確認。

調べたら、、、



環境不適
茎にイボイボができる。根から養分が来なくなると茎から根を出そうとする。。

参照 http://park5.wakwak.com/~kcy/tomato_trouble2.htm


あそこでは無理なのか。。。

土の下がコンクリートな為、日中の地温がハンパなく上がりすぎているのでしょうか?

ただ単に今年が暑すぎるせいでしょうか?


いずれにせよ、地温が上がりすぎる場合の対策が全く考え付きません。。。


土の表面を何かで覆っても、ビルのコンクリート部自体が温められて、

結局、下から土を炙ってる状態になるし。。。



天任せしかないのか。。。

淀川花火大会

いやー。

やっぱり花火というのは迫力がありますね。


淀川の花火大会くらいの規模になると、

やはりスケールが違いますな。




08-07-hanabi.jpg

桜川より。

元の画像を10倍くらいに拡大。

かすかに見える花火。。。


ちっちゃ!!

通電しない

今日の朝、PCの電源入れたら、


通電しない、、、


実はこの間も同じ症状になり、一度コンセントからぶっこ抜いて挿し直しで直ったのですが、
今回はダメ。
コンセント抜いて挿した1発目だけ、電源ボタンを押すと一瞬22Wだけ流れるのが不思議。
後はどんなに押しても反応ないのに。。。

以前からUSB周りが怪しかったので全部抜いてみて電源押すもダメ。
いろいろいじくり、MBのボタン電池の挿しなおしでとりあえず仮復活。


怪しい原因
1.内蔵電池の消耗
2.MBご臨終
3.電源BOXご臨終


多分、1だと思い
ボタン電池は用意しました。

次に症状が出たら電池を換え、ダメだったらMB交換予定。
それでもダメなら電源BOX換えます。


検証用のパーツがあれば簡単にわかるのですが。。。

ぽてさらの人

職場の終礼に

「ポテトサラダがおいしいのに出ないので、もっといっぱい出てほしいです」

と書いたら



みんなポテトサラダを薦めてくれるようになりました。

しかもちょいちょい売れるように。



そのかわり、「今日はポテトサラダ売れてる?」「今日の終礼、ポテトサラダの事書いてないやん」

完全にポテサラの人となってます。。。



そんな私は明日もがんばってステーキを焼きます。。。

ステーキ

ランチでステーキを焼いてみた。

まだまだだった。

修行が必要だ。

爆睡

限界まで疲れて眠るとよく眠れる。

あまり限界まで疲れたくはないのですが。。。



最近は休みがあればひたすら眠りたい。。。



休みなかなか無いんですけどね

110ばん

今日も朝から晩まで仕事。

んで、自転車で帰ってる途中に女の自転車とお見合い。

めんどくせーって思いながら一回とまってすれ違ったら、

すれ違いざまに「ぼけ!」と言いおった。



ということで、Uターンで猛追。



俺「待たんかいコラ。お前ボケって誰に向かって言うとんじゃ!」

女「なんなんですかあなた。お名前は?」

俺「なんでワレに教えなあかんねん。あほか!」

女電話。

女「組長~。なんか変な男に絡まれてて~」

あーあ。言っちゃったよ。
一番言ってはいけないワード。

女「組長来てくれるって。」

俺「あっそう。」

女しきりにいろいろ電話。110番にも電話。

しかたないので、こちらも110番。

110番に電話したいきさつを全部説明。一応相手からの脅迫に当たることを確認。立件可能。


その間に女逃走を試みる。

すかさず追跡。

警察に場所を教えて、「女が今逃げようとしたからブロックした。」と説明。



女がわーわーわめきちらしているので、

俺「もう警察来るから必死並んでええで。」

女「組長~。はやくきて~。」

警察来るのに組長って。組長逃げて~。


そうこうしているうちに1台の車。相手方の援軍。


と思いきや降りてくるなり、女を家に帰す。


そして男性から速攻謝罪。


事情を説明すると、再度謝罪。いえ、あなたは悪くありませんよ。

むしろあなたも、こんな時間に呼び出されて立派な被害者です。

俺「もう別にいいんで、悪いしこっちで警察説明しときますよ。」

男性「いえいえ。僕も残らせてもらいます。すみません。。。」

めっちゃええひとやん。そんでむっちゃかわいそうやん。


ただ警察がなかなか来ないので、待つんでも車で待つか、もう帰ってもらおうと思って話したら、

男性「すみません。あとおねがいします。本当にすみませんでした」と帰って行かれました。



5分後警察がきて、「申告者の男性と接触中。女性はすでに逃走。」と警察。

事情を説明。

立件するかどうか聞かれましたが、

「この件に関して相手方の友人から謝罪を受けていますし、こちらから如何こうするつもりはないですが、
 相手が何か動くようでしたらその時に被害届だします。」

と回答。

一応、書面ではないですが、メモ程度に残しとくとのこと。



とまあ、くだらんハプニングで帰りが遅くなった。。。

でもちょーおもしろかった。

ちなみに男性曰く、「組長」は友人のあだ名らしいです。



※普通の人が、極道を騙ると何かと大変なことになるので注意しましょう。

ネキリムシ

暑さで枯れたと思っていた、枝豆やフェヌグリークたち。

調べていくと、どうも違うくさい。。。


枯れているものは全て茎が折れ曲がったり、ちぎれたりしていて

「枯れたときに倒れて折れたんかな?」くらいにしか思ってませんでした。


ちがう。

犯人は

ヤス


ちがうちがう。

犯人はネキリムシ。

画像検索して確信。こいつ見たことある。


そう、あれはトマトを植える前に土を作ってたときに

土の中から出てきた、カブトムシの幼虫みたいなやつ。

3匹くらい見つけて捨てたのですが、

まさしくそいつはネキリムシです。


太い茎は大丈夫らしいので、トマトは狙われませんでしたが、

枝豆もフェヌグリークもみつばも

茎ほっそいから、やられまくり。。。


当面の方向性は
・暑さ対策
・ネキリムシ撲滅


この2点ですね。

そろそろ新しく植えるものも考えないといけないし、

ちょっと考えを新たにしたいです。

プロフィール

えむけ

おなまえ:えむけ
自給自足的な田舎暮らしに
憧れる今日この頃。
とか言ってたら田舎に行くことになったでござるよ。にんにん。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

