ぺるでゅえこーぜ



へんなゆめ

昨日見た夢。


辞めた高専にまた勉強して入学し、

オリエンテーションに遊園地みたいなとこへ行き、

帰る途中、車が崖から落ちて死ぬ。


いみふ。正夢?

時間

時間がほしい。

いろいろと時間が足りない。



もっと働き

もっと学び

もっと休養を取りたい。


そこでいろいろ考えた。

短眠法で睡眠時間を短くすれば有効に時間を使えるのではないかと。


でも、結局は7時間睡眠をとっている人が一番長生きらしい。ダメじゃん短眠法。

なんか短眠のひとは成功者が多いとか例を挙げてたけど、

ただ単に忙しくて寝る暇なかっただけじゃないの?って思う。

それに昔ほとんど寝てなかった時期もあったけど、さして成功していないのでやはりあまり効果はなさそう。


さらにいろいろ考えた。

光の速度に近づけば近づくほど、時間の流れは遅くなる。

特殊相対性理論。

つまり、常に動いていれば

多少は時間の流れは緩やかになる。


やっぱもっとアクティブにということになるのか。



たいむいずまねー

I'm so Happy




実にじゃんぬらしい一曲です。


大事な方とお聴きください。

どうでしょう

水曜どうでしょうの新作がついに始動。

旅に出ているらしいけども、今度はいったいどこへ行くのか。


あんな感じの旅したいな。インドあたりで。

そんなことしたら確実に死ぬな。。。

ゲームセンターCX

100日間の充電期間を経て、

ついに帰ってきたよ!!

第13シーズン。


やはりおもしろいす。


暇があれば、ゲーム合宿して、

なんかむずかしいゲーム攻略したい。



土曜 9:00~22:30 仕事
    24:00~3:00 新人歓迎会
    5:00      店にて就寝
    8:00      起床
     9:00~22:00 仕事

こんな感じだったので、昨晩は死んでました。

短時間睡眠法を学ぼう。

昔は2時間も寝たら元気やったのに、、、


やはりもうおっさんですか。。。

っていうかただの不眠症やっただけですが。

ナスとブロッコリーのベジカレー

07-22c.jpg


『ナスとブロッコリーのカレー』


肉は一切無しのベジ仕様です。

ココナッツ仕立てなのでやや甘みの効いた仕上がりになってます。



今日から怒涛の連勤マラソン。とりあえず1日目終了。

明日は朝9時から夜ラストまで勤務。その後新人歓迎会。

そしてさらに翌日は朝9時から。ハードやな。。。


それでも8月よりマシか。。。

修行やな。これは。

猛暑と作物

07-22.jpg


今日は屋上菜園へ行ってまいりました。

外は死ぬほど暑かったですが、屋上は若干日陰で涼しかったのが救いでした。



トマトは10個程度、実がついてきました。

今のところ一番大きいのでミニトマトの3倍くらいの大きさ。

もっともっといっぱい大きな実をつけてほしいです。


しかし、枝豆・みつば・フェヌグリークは猛暑でやられてました。。。

持ち直せるか微妙です。。。



っていうか今年「冷夏」やとか言うてたん誰や!!

カレーいろいろ

今日は職場で、シェフが試作で作ってたカレーを

味見させていただきました。


甘さと辛さのキレがあり、清涼感のあるカレー。むちゃくちゃ美味かったです。


カレーは作る人によって、使うベースの材料もスパイスも全然違うので

その人の味になるのがおもしろい。


人の作ったものを食べるのは勉強になります。。。

やせたよ

ひさしぶりに体重量ったら、少しやせましたよ。

少しだけ脂肪に埋もれてた筋肉が浮いてきました。


特に太ももがやせた。でも筋肉で太くなった?

「夏場のスープ場は痩せる」って言われてたのですが

本当でした。

そして今日もせっせと味見。


こりゃリバウンドするな。

お腹がすかない

この仕事を始めてからというもの

お腹があまりすかない。

仕事中トイレもあまり行ってない。


なぜだろう。



お腹がすかないのは味見しないといけないからだけどね。

約束のブツ サモサ その2

今日、職場にサモサ持って行きました。

いろんな方に食べてもらいましたが、なかなかの高評価!

特に生地がおいしいとのことでした。生地から作ってよかった。。。

作っていった甲斐がありました。


また持ってきてとのことなので、鵜呑みにしてまた時間があればつくります。



約束のブツ サモサ

samosa-07-17.jpg

職場からずっと

「はやくカレーもってきてや!」

と催促され続け、


本日、ようやく作る時間ができました。

カレーのままもっていくのは困難なので、「サモサ」にしました。


左が、挽肉のキーマ風サモサ

右が、ジャガイモとブロッコリーのベジサモサ


家に挽肉がちょっとしかなかったので、挽肉のサモサが少ないです。

ごめんなさい。

皮から手作りです。「餃子の皮買ってきたほうが、、、」と何回思ったことか、、、



あとは、また別に社長に作って持っていかないかん、、、

忙しいと作る暇が無い、、、


じかんがほしい

初給料

焼肉屋さんの初給料。

現金とっぱらいの職場は初。



6月は8日間だけの勤務だったから額が少ない。。。

7月分はもっとあるはず!

8月は、、、今の仮シフトみたらすごいことになりそう。。。



ばしゃうまのように

そう、ばしゃうまのように

キャンドルづくり

今日は屋上でキャンドルづくり。

用意したワンカップのビンにペイントして、キャンドルを立てて、、、



07-15-001.jpg

こんなかんじ。
犬。裏はらいおんさん。
完全にわるのりです。スミマセン。。。




07-15-002.jpg

できたキャンドルにテスト点灯。
明るいと感じが出ませんが、暗いときっとキレイなはず!




07-15-003.jpg

そして、我が菜園はというと、、、

トマトがボーボー。もはや支柱の意味を成してない。。。
わき芽もいっぱい。。。とりまくりました。



07-15-004.jpg

小さい実が成りはじめてます。
うまく育ってほしいものです!



07-15-005.jpg

枝豆。
もうこんなにでっかくなってる。
コイツは早くできそうですね。



07-15-006.jpg

みつば。
ポットの土をぶちまけてしまい、結果直播になってしまったみつば。
成長が遅い?やはり始めはポットのほうが良かったかも、、、


07-15-007.jpg

2代目フェヌグリーク。
種こぼれまくって、そこらじゅうから生えてます。
初代は完全に朽ちてきて、そろそろ崩れて土に返りつつあります。

2代目に期待!



明日、サモサ作って職場に持っていこうと思い、
仕込みしようと材料買ってきたものの、、、

足りないものがあるわ、うっかり寝てしまってすごい時間になってるわで
延期。。。17日に作る予定にします。


だめすぎる。。。

舩坂 弘 軍曹

『生きている英霊』

『不死身の分隊長』

その名に相応しい鬼神っぷり。


ちょっと体調悪いくらいで寝込んでた自分が恥ずかしくなる。。。


頸部撃たれて、戦死と判断されたのに

3日後生き返ってるんですよ。


小野田さんの話も凄かったですが、

これはまた異質な凄さ。


何よりここまでして守ろうとした日本を

もっと大事にしようと思う。

病院

病院行ってきました。

尿検査して、エコーとって、、、

結果はたいしたことなかったです。



さあ、これで思う存分動き回れる。。。

カレーの研究

最近忙しかったり、寝込んでたりで
全然カレー作ってないんですが、

そんなときに限って


職場にカレーを持っていくことに。。。


最初はお店に持っていくだけの話だったのですが、
だんだん大きくなって、社長がぜひ食べて話したいと仰ってるとのこと。


とりあえず何もっていこうかな。。。
カレーもっていくの大変だから、サモサとかのがいいんだけどな。。。



今度の休みに仕込んで、サモサ作って持っていくか。

静養

今日は赤目塾の定例の学びの日。

朝6:30に起きて、

風呂に入り、

準備して、

トイレ行ったら、



血尿だよー。

昨晩も出てたからちょっとヤバイとは思ってたんですが、、、

寝ても治ってませんでした。。。



体も無性に重いので大事を取って1日休養をとることに。

先月もダウンしてたな、そういえば、、、

だんだん無理が利かない体になってきてる。。。

というか、無理が祟ってきてる?



そんなに無理してるつもり無いんですが。。。

Dear my...



つかれたとき

いやなことがあったとき

なやみごとがあるとき


きいてください




じゃんぬだるく

すとれす

何もかもがうまく行かない。。。

ストレスがたまる。。。


あたまいたくなってきた。。。



とりあえず気合や。

読書

家にある本で、まだ完全に読んでいない本がある。

読んだ本でも、完全に頭に入ってはいない。


これを完全に読破し、自分のものにできたなら、

ひとまわり大きな人間になっていると思う。


一つ一つ読んでいき、実行して自分のものにしていこうと思う。



とりあえず、バキ読もう。

四畳半神話大系

この間、仕事から帰ったらやってた

「四畳半神話大系」というアニメ。



何かよくわかんなかったけど、

妙に面白かった。

ちょっと遡ってみてみよう。

新体制

※日が暮れてからの撮影のため、補正をかけてますが暗かったり、ピントが合ってなかったりしてます。

07-06-01.jpg

本日の屋上。

トマトが伸びまくりで、支柱をそろそろ大きいやつ立てないとヤバイ。。。




07-06-02.jpg


トマトに花が咲いたので、もうすぐ実ができます。

わき芽も取ってきました。



07-06-03.jpg

フェヌグリークは完全に枯れて、種を取れる状態なのですが、

種の生育があまり芳しくなく、小さいものばかりなので

今回は次世代用の種として使うことにしました。


というか、すでに種がこぼれて芽が出てる有様。はええ。




07-06-04.jpg

にんにくの収穫跡地はみつばと枝豆を植えました。

どちらも頂き物なので、うまく育ってほしいです。。。

失敗すると申し訳ないし。。。




というわけで、空きスペース全部埋まりました。

トマト・フェヌグリーク・みつば・枝豆の4本立てでいきます。



あ、

あとはトマトの間ににんじんがおる。。。

さすがに疲労がたまってきた。。。

勤務時間が短いとはいえ、ほぼ毎日勤務。

土曜は土砂降りの雨の中、田植え。

日曜は9時~22時勤務。


今日はさすがに仕事行く前から疲れてた。。。


なんか効果的に短時間で疲れを取り、

効果的に短時間で睡眠を取る方法ないものか。。。



自分の体を実験台にして薬膳つくるか。。。

わくさぁん ぅゎあぅおしむぅあ

07-04.jpg

室井さん。 ヾ(・ω・●)
聞こえるか。 +゚d(≧ω≦*)。+゚

仲間が撃たれた・・・ ☆⌒(○ゝω・)b


どうして現場に血が流れるんだ・・・! 〆(´∀`●)



義姉さんからの頂き物です。
中にラムネと室井さんが入ってました。


不思議な食感。おいしゅうございました。

猿の惑星

今日は朝から赤目行き。

ちょいとお疲れモードだったので、電車で爆睡。
起きたら1駅前でした。何か得した気分。

ただ、すげえ豪雨。前みえねえよ。。。
なんか道路にアマガエルいっぱいいるし。。。


んで、着いたわけですよ。
畑見るわけですよ。
そしたら、、、

07-03-001.jpg

なんなんだ。その不自然な穴は。
ジャガイモは!?俺のジャガイモはどこ行った!?
先月半分くらいは生き残っていたのに。。。
まあ半分やられてる時点で、残りもやられてもおかしくない罠。

それよりナス!
あいつらナス引きちぎってその辺に捨ててやがる。。。


猿どもが。
まじあいつら体で教えなわからんみたいやな。
猿の惑星ちゃうねんからあんまり調子にのんなよ。猿め。


ココから本題。
今日の臨時集合は『田植え』の学びです。

・麦の収穫
・田植え

上記を午前中に教わりまして、
午後からは自分の田んぼへ。


07-03-002.jpg

今からココに田植えするんだぜ。
信じられるかよ。草しかねーじゃねえか!
完全に近所の草むらやんか。
左手前は池ちゃいますよ。苗床ですよ。


07-03-003.jpg

「たぶんダメだろう」と諦めていたのですが、
思いのほか苗できてる。。。
やったー。自分で作った苗で田植えできるー!

この後待つ悲劇を知らずに。。。



とりあえず、草を刈り始めたのですが、
見てのとおり、全体がほぼ水没してるんですね。
草刈るのも一苦労。
気合で刈りまくり。30分ほどで完了。


終わったら、田植え開始。


植える方法は、午前中に実際やらせていただいて教わったのに、
やったところと田んぼの状態が違いすぎる。。。

午前中やったときは、水なんかあまり無かったのに比べ、
自分のところは5cmくらい水がある。
もちろん、軽く掘って植えるのですが、
ドロドロで掘れないし、土かぶせられないし、
何より歩いたところに大きな穴が開く。。。
おまけに時間が経ったら泥が流れて苗が倒れてる。。。


だめだこりゃ、、、


ってなってたら、ちょうど水を抜いて頂ける事になったので
ちょっと待ってからやり直すことに。

そのときに、
「あれ?稲と違うもの植わってますよ。似てますけど根元が赤いのはヒエですよ。」

な、なんやてー。
一生懸命植えていたやつの1/3くらいヒエでした。


おまけに水が引いたら草全然刈れてない。。。
草を刈り、倒れたり流れたイネを植えなおし、ヒエも撤去し植えなおし、
あとアリがすごい。腕に大量に上がってきて、かみまくる。。。
いたいいたい。


3時間後。。。


07-03-004.jpg

できたー。
歩いた足跡いっぱいあってキタネエ。。。

このサイズだと植えてあるかどうかわかりませんが、


07-03-005.jpg

こんな感じで植わってます。



黒米とれるといいな。

たうえ

明日(日付変わったから今日)は臨時の赤目の集合日。

田植えやります。


というか苗できてるのかな。。。


やばそうなにおいがぷんぷん。。。



あと、なすの支柱立てなきゃ。。。。

それは最悪来週でいいか。。。



ぐだぐだやな。。。

寝る時間

最近、生活のサイクルが大きく狂っとる。。。

5時に寝て

11時に起きる

だめだ。このままでは。。。

自転車のスタンド

自転車のスタンドが壊れて、

漕いでいたらスタンドが倒れてくる。。。

ロックの部分の金具が折れてるので、走っている衝撃でどうやら倒れるらしい。


左折したら「ががががが」ってなって

あ、スタンド倒れてる

って気づく感じ。


修理しようと思って新しいスタンド買ったのは良いけど、

仕事行く前バタバタして、結局つけれずじまい。。。



明日はつけよう。がんばれおれ。


プロフィール

えむけ

おなまえ:えむけ
自給自足的な田舎暮らしに
憧れる今日この頃。
とか言ってたら田舎に行くことになったでござるよ。にんにん。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

