ぺるでゅえこーぜ



履歴書&職務経歴書

今日は履歴書作成と職務経歴書作成。


まずは履歴書。

なんで手書きなん?

絶対ミスるやん。

紙もったいないやん。

パソコンにしよ。みんな。パソコン。

ほら。

やっぱり文字のとこ手でこすって黒くなった。

あーあ。


とか言いながらまあ、何とか一枚書き上げました。


続いて、職務経歴書。

パソコンってすばらしいわ。楽ちん。

すらすらーっとかいて

プリントアウト。

まあ、なんて早いの。

あれ?

文字がかすれて読めないよ。

ヘッドクリーニングしてと。。。

印刷。

インク切れ。

もーめんどくさい。

インク変えてと。

プリントアウト。

かすれる。

ヘッドクリーニング。

印刷。

ようやくできた。

念のため3セット刷っとこう。

ガイーンガイーン。

って、日付違うからまだ刷ったらあかんやん。



もういや。



とりあえず、6/1が面接です。がんばりますよ。

屋上産玉ねぎ

05-29-01.jpg

本日は屋上へ行ってまいりました。

先週は行けなかったので、2週間ぶり。
わずか2週間で、夏らしく様変わりしてました。



05-29-02.jpg

玉ねぎもだいぶ大きく結球してきました。
こいつはまだそんなに大きくないですが、上も倒れてもう大きくなりそうにありません。
ということで、収穫。



05-29-03.jpg

これは双子ちゃん。
うっかり2本植えたのか、分球したのか。
真相は謎ですが、片方を大きくしたいのでこれも1個収穫。



05-29-04.jpg

さらにもう1個収穫して、小さい玉ねぎ3つ収穫。
なんば屋上産赤玉ねぎ。でけたー。長かった。



05-29-05.jpg

あ、
あとフェヌグリークも莢ができてました。
これも収穫に期待!
まだフェヌグリークをうまく使いこなせませんが。。。



05-29-06.jpg

ということで、新玉ねぎをカツオのたたきと玉ねぎサラダで頂きました。(奥様作)
わたくしは、玉ねぎと関係ないなめこ汁だけ作りました。

皮をむいたら宝石のように紫色に輝いてました。きれいすぎる。
香りも強烈でとってもうまいっす。
関係ないけどなめこ汁もうまいっすよ。


あと、髪の毛切りました。面接あるからね。
写真も取りましたよ。顔パンパンですけどね。



さあ、りれきしょがんばろう

送別会 in 岩崎塾

職場で送別会開いていただきました。

場所は「岩崎塾」。

お肉いっぱい。

おなかいっぱい。

ごちそうさま。


最近、ハート(ハツ・心臓)うまい。

今までミノが最強やと思ってたのに。。。

年とったんかな。。。

「ロンド」ではミノ縛りするくらい好きやったのに。。。




I社で2年と8ヶ月。お世話になりました。

ありがとうございました。


I社いうても、岩崎塾ちがうで。

しーごーとーごとごとーみているうちーにー

はたらくひとーにーなりたくてー



とりあえず、北新地の小料理屋に面接申し込みの電話をかけてみたら、

「きまちゃったんですー。ごめんなさい、、ほんとごめんなさい。ごめんなさい×8」

23秒で瞬殺されました。



良さそうだったのに残念すぎる。。。



こりゃ、すき家に行くしかねえな。



すきやのぎゅーどん

睡眠時間

おくさまがお泊りだったので、昨夜はおうちで一人お留守番。

気がついたら寝てました。


一人のときは基本、

部屋の電気は消して、テレビとかPCの明かり程度の暗い部屋で過ごすのが好き。

暗いとこが好きなんです。


それから、眠くなったら

寝る準備して寝るんじゃなくて、そのまま寝落ち。

これで寝たときと、普通に寝たときと

なぜか朝のスッキリ度が全然違います。

寝落ちしたほうがしんどそうなのに、朝すごいスッキリしてます。

睡眠時間も5時間あれば十分なくらいです。



なんでやろ?

昔、仕事で平均4時間弱位しか寝てなかった時期も

こんな寝かたやったなぁ。。。でも眠気あんまりなかったし。。。


実は最強の睡眠方法なんかな?

あれるぎー

かゆい。

目がかゆい。

飛び出るくらいかゆい。


かゆい。

鼻がかゆい。

鼻毛が抜けるくらいかゆい。



かゆい。

体がかゆい。

おしりがふたつにわれるくらいかゆい。



かゆい。

きゅうじのざる麺

今日食べたわけじゃないんですが、
九州行く前の日に、実は「つけ麺 きゅうじ」に行っておりまして、

5-24.jpg


暑くなったら食べようと思っていた

『きゅうじのざる麺』

なるものを食しました。



きゅうじのシコシコモチモチの麺を、
ざるそばのようにツユにつけて食べるのですが、、、

うまいっす!うまいっすよ!
ざるそばよりもアッサリしてるし、暑い日でもガンガン食べれる!
夏場にピッタリな一品!

4玉あっという間に無くなってしまいました。
6玉にすればよかった。。。


おくさまは「銀次郎ラーメン」に初挑戦してました。
赤きゅうじのラーメン版。一口もらいましたが、これもうめぇ!
冬場とか、ラーメン食いたいときにピッタリ!



まあ、とりあえずなにがいいたいかって、
「きゅうじのオーナーさん、きゅうじつくってくれてありがとう」
ってこと。

烏龍茶

05-23.jpg


今日の晩ごはん。
「豚肉の烏龍茶しゃぶしゃぶ」
「ワカメの中華風スープ 烏龍茶風味」
「烏龍茶飯」


しゃぶしゃぶした烏龍茶にも豚のうまみが出てるので、捨てるのはもったいない。
このウーロン茶でご飯炊きました。
それでもまだ余ってたので、スープにしたというわけです。


こんだけ烏龍茶使ったらちょっとは痩せるんと違うかな?

柑橘類

本日より再開いたします。


05-22.jpg


今日、何かわからない柑橘類を頂きました。

文旦?ザボン?

おいしゅうございました。ありがとうございます。



しばらくばたばただったので、明日はちょっとゆっくりしたい。

でも、じごとさがさな。

再び九州へ

半年で3度目の九州。。。

明日か明後日に出発、帰りは未定です。

ファミマのおたのしみ袋

05-14-001.jpg

なんばに新しくファミリーマートがオープンしてまして、

中で「おたのしみ袋」なるものが500円で売ってました。


ネタでひとつ購入。



05-14-002.jpg

中身は

・ミニクッキー
・バタークッキー
・ひねり揚げ
・キャラメルコーンたっぷりコート
・ガチポテ
・KAJISH
・伊右衛門
・フライドチキンの引換券


なんかパンチ弱いな。。。
最大の収穫は『KAJISH』というグミがうまかったこと。
マジオススメ。

あ、おたのしみ袋ちゃいますよ。グミのほうですよ。

HDD復活

先週の土曜日のことですが・・・


朝、PCの電源を入れると、
なぜか起動がやたら遅い。。。

立ち上がったものの、SEAGATEの500GB(SATA)が認識していないではないですか。



とんだー。HDDとんだー。
うわああああああああああ。。。。


中には、動画、音楽、ゲームなどなどがぎっちり詰まった
一番大事なHDDなのにー。


へこみながら、「いや、実はマザボ側が壊れてるかもしれん」とか
「外付けの変換付けたら読めるかもしれん」とか
色々考えてるうちに、


「もしかして、これ、例の不具合じゃね?」


という結論に達しました。


そう、SEAGATEの不具合でHDDにロックかかっちゃって認識しなくなる現象。
騒動になったときにシリアル照合で調べたら「問題なし」だったのですが。。。
初期に調べていたせいか、その後対象のものが増えた模様。
知らぬままに使い続け、発病。


原因わかったところで、認識しないならファームアップデートできないやんかいさ。
SEAGATE送っても、新しいHDDにされるだけやし、、、データが。。。


調べていくと、ロックの解除を自分でやってる猛者のページを発見。
割といろんな人に研究されまくってて、成功率も高い様子。
こりゃやるしかねえな。と



http://n--a--o.com/seagate/index.html

こちらを参照にしながら
「うんうん、なるほど」と読み進めていくと。。。



「代行サービスを受け付けております」

なんやてー

しかも案外安いー

しかも成功率今のところ100%-

道具買い揃えるくらいなら、その金で頼んだほうがええやん。


ソッコーで依頼。発送。



~そして数日後~

昨日、受け取り中を確認。

認識してるよー。

動画も音楽も生きてるよー。



すごいね、今の時代は調べれば何でも出てくる。

そして何でも商売になるものなのね。勉強になりました。

ねこ

お昼に「つけ麺 きゅうじ」で赤きゅうじ4玉食べて、

外に出たら、小猫の姿が。


neko.jpg


おしりフリフリしながら近づいてきて、

足をクンクン匂って、

また、おしりフリフリしながら歩いていきました。



かわいい。。。。。


でも、なんか目のまわりがただれてて、病気みたいやった。

よくなるとええな。。。

履歴書

履歴書買ってきたので、
そろそろ書こうと思ってるうちに

「あらこんな時間」

おやすみ。ぐー。

こんな感じの毎日です。


そろそろホンマにか書かないといけないのですが、

履歴書が無駄に長くて、すぐ書き間違える。。。

まず、学校の名前が長いです。中退ですが。

今は独立行政法人になって、さらに名前が長くなっているようです。恐ろしい。


『独立行政法人国立高等専門学校機構○○○工業高等専門学校物質化学工学科』


ここまできたらもはや呪文ですね。今の在学生の子らはどこから書くんでしょうか?




と、そろそろ履歴書書こう。。。

あれ?もうこんな時間


おやすみなさ

THE JAPANESE TRADITION 日本の形

05-10.jpg

本日の睡眠用DVD。

『THE JAPANESE TRADITION 日本の形』



お箸の握り方や割り箸の割り方、折り紙やお茶の作法など

日本の伝統や正しい作法のDVDです。



内容はかなり衝撃的な内容です。

見たこと無いという人は必見です。




らーめんず

苗床つくった。

本日は、
赤目自然農塾の定例の学びの日。

今回は、苗床を作る最後のチャンスなので、何が何でも作らねばなりませんでした。


午前中は
・苗床の草取り(苗が2,3センチ育ってきてからの草取り)
・苗床の作り方(先月学びましたが、今日作るのでおさらいに聞きました。)

を学び、午後からは苗床作り。



時期が少し遅めなので、早生種の黒米つくります。

まずは、田んぼの広さを測り、
種籾を水を張ったバケツに入れて水選し、
モグラよけの溝を掘り、
苗床になる部分の表面を削り、
平らにならして、
鍬で鎮圧し、
籾をまき、
覆土し、
鎮圧し、
青草を被せ、
スズメよけに枝を乗せたり張ったりし


できたー。



05-09-001.jpg

クオリティが低い。
自分の技術力の無さに涙が出てくる。。。

本当に育ってくれるのか。
がんばってくれることを願うばかり。。。



05-09-002.jpg

帰りは何とか目的の電車に乗るために、
タイムアタックを決行。おかげで足パンパン。

地平線まで続く、まっすぐな道。ここは本当に日本ですか?




ひやけしすぎてイタイ。。。。

収穫!

今日は、朝からPCのトラブルで「うわあああああああ」ってなって、

昼からずっと屋上で現実逃避してました。


05-08-01.jpg

竹酢液パワー。もりもり育ってます。
ただ、虫がすげぇ。。。
これはテントウムシを連れて来るしかない。



05-08-02.jpg

玉ねぎがようやく玉になり始めました。
長かった。。。
結局、葉玉ねぎは全く収穫せんかった。。。
葉っぱとってもいいんかどうかがわからんかったんで。。。びびった。。。
次は食べたい、葉玉ねぎ。



05-08-03.jpg

フェヌグリークが白い小さな花をつけてました。
この花、キャラメルのにおいがします。
この花だけでハーブティー入れられへんのかな?
花いっぱい咲かしてやってみたい。。。

って、花咲いてたらもう収穫せなダメやんかいさ!



05-08-004.jpg

ということで、半分収穫。
ちょっと遅めやけど、ギリギリセーフということで。。。
花からはやっぱり甘い香りがぷんぷんします。
半分はメティとして収穫、乾燥して『カスリメティ』に。
もう半分は種を取って『フェヌグリーク』にします。あとは次の世代の種。


ようやく自分のところの畑から初収穫!長かった。。。

あと、共用畑のからし菜を頂きました~!ありがとうございま~す!
さっぱりした味にピリリと辛いのが癖になりそう!
自分のとこも植えよかな?



さあ、あしたはあかめへしゅつげきです。
ようやくMY鍬持って行きます。
お米の苗代つくります。やっほーーーーい

ノミ?

最近、虫刺されがひどかったのですが、、、

どこかでどうやらノミをもらったようです。



しぬほどかゆい。。。

ぼすけて。。。



駆除せねば。

しごとをさがす

今のお仕事が5月末までなので

お仕事をそろそろ探さねばなりませぬ。


ようやく進みたい方向が見えたものの

まだまだそちらに舵を切るには無理がある状態。

がっつり資金を貯める or 経験を積む

どっちつかずの今の状況をなんとか打破したい。



あー、もっとばかになりたい。

もっと盲目的に突っ走りたい。

勢いだけで初めてしまうくらいのパワーがほしい。



前のマンションでとなりのとなりの部屋から

「なんでだろー?なんでだろー?」って大勢で唄ってる声が聞こえたから

インターホン鳴らしたら、中の人出てきて

「あっ、すんません!うるさかったですね!ごめんなさい!」っていわれて

「いや、楽しそうなんで何やってんのか気になって」って言ってみたら

気がついたら一緒に酒盛りしてて

朝まで一緒に遊んでた。そんな19の夜。



このときくらいの勢いがほしい。

年とったな。



やさいつくったり、かれーつくったり、ちゃいいれたり、らっしーつくったり
たんどりーちきんやいたり、さもさあげたりしたいだけやねん。

リンゴンベリー×サイダー

05-05.jpg


リンゴンベリーのシロップをサイダーで割りました。

サッパリした甘酸っぱさがウマイ!


色もキレイだし、これはイイ。



イケア行ったら、また買おう。

そういえば、シロップもう1種類あったなぁ。。。

あっちはどんな味するんやろ?

赤目にいくよ

5月9日(日)に
赤目自然農塾の定例の学びがあります。


ちょっと遠いですが、
・自然農を学びたい
・体を思いっきり動かしたい
・土いじりしたい

って方。一緒に行きませんか?



てか、行こうぜ!

イケアで買ったもの

05-03-ikea.jpg


このあいだイケアで買ったもの

・チョコクッキー
 硬いけどうまい!食感はクッキーってよりせんべい?


・リンゴンベリーのシロップ
 サイダーで割るといいらしい。まだ開けてません。ラッシーのフレーバーに使う予定。


・イケアのスウェーデン料理の本
 ミートボールにかかってるソースが余りにうまいくて、レシピが知りたかったので購入。意外に安かった。


リンゴンベリーのジャムほしかったのに売ってなかった。。。
もう置かなくなったのか?それとも売り切れ?



というか、買った物に家具が全くない件。



それ いけあ んぱんまん

マイファーム紀ノ川

05-02-001.jpg


今日は、seiさんのお誘いを受けまして
マイファーム紀ノ川へ行ってまいりました。


超いい天気。
雲ひとつない快晴が一日中続いて、日焼けしまくり!

枝豆を植え、サツマイモを植え、ナスを植え、きゅうりを植え、、、

マルチしたり、草刈ったり、畝整えたり、、、

盛りだくさんの内容でした!!


いいところだなぁ。またいきたいっす。
本日はお誘いいただきありがとうございました。

屋上で竹酢液 と IKEAのモーニング&ランチ

今日は朝一で屋上へ行ってまいりました。

そろそろ本気で暖かくなってきたので、虫対策や土壌改良のために
『竹酢液』を撒いてきました。
屋上と言えど、最近わりと虫が増えてきたので
少しでも効果が上がればと思います。

そういえば、メティは蔓っぽく、長く伸びてきてました。
そろそろ収穫なんですかね?
タイミングがわかんないっす。。。


しゃしんとりわすれたー。


その後、朝ごはんに何か食べようとウロウロしていたのですが、
IKEAのモーニングが99円だったことを思い出して
そのままOCATからバスに乗ってIKEAへ、、、

IKEAに着くなり、まず朝飯。

05-01-ikea-001.jpg


99円の『モーニングプレート』に
120円の『パン』
299円の『カリフラワーのポタージュ』
これで399円になるセットを食べました。
しかもドリンク無料。

オムレツにケチャップで落書きしてみました。
中は半熟でうめぇ。ソーセージもうまうま。
一番うまかったのはスープ。ポタージュうまい。

399円で大満足のモーニング。こりゃいいね。


朝早いせいか、人も少なく超快適。
1時間くらいで一通り回って、今度はランチ。

05-01-ikea-002.jpg

IKEA名物の『ミートボール』に
『ローストビーフ』
『フライドポテト』
『サーモンマリネ』
『フォカッチャ』
『ポテトのタルト』

超豪華な昼飯。何というセレブ。

どれもうまいですけど、やっぱ一押しは『ミートボール』
特製ソースとリンゴンベリーのジャムをつけて食べます。
最初は甘いジャムをつけるのに抵抗がありましたが、これが病みつきに!

IKEAに行ったら、ぜひ『ミートボール』をご賞味あれ!



おもったより買い物してしまいましたわ。
ぶつよくってこわい。

セレブのたしなみ

ぱーりら ぱりら ぱーりら ふーふー

05-01-001.jpg

ぱーりら ぱりら ぱーりら ふーふー


05-01-002.jpg

ぱーりら ぱりら ぱーりら ふーふー

ぱーりら ぱりら ぱーりら ふーふー



シャンメリーです。100円でした。さーせん。
でも、気分だけはドンペリです。


どんぺりー

プロフィール

えむけ

おなまえ:えむけ
自給自足的な田舎暮らしに
憧れる今日この頃。
とか言ってたら田舎に行くことになったでござるよ。にんにん。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

