ぺるでゅえこーぜ



一鶴

晩御飯に
三津寺にある「骨付鳥 一鶴」へ行ってきました。

骨付きの1本丸々の鳥です。
「おやどり」「ひなどり」とあるのですが、どちらも頂きました。


「おやどり」は
身がしっかりしていて、皮もパリパリ。味は噛めば噛むほど味が出る。

「ひなどり」は
実が柔らかくて、ジューシー。あぶらのりまくり。


どちらもうまうま。


お店のお姉さんがスープ運んできたときに派手にこぼしてしまい、
「申し訳ありません!かかりませんでしたか!?」ってあせってた。

足元びちょびちょやったけど、ちょうど足組み替えたときにこぼしたので
たまたまかからんかった。まさに奇跡。
いや、多分護身が働いた。究極の護身。「危うきに近づけず」。テラ渋川。
まあ、今日は昭和の日やしまじ無敵な感じがする。



ばすにひのまるのはたついてた。しゅくじつだからね。ありがたや。

巨大ところてん

昨日は仕事から帰って

ご飯食べて

パソコンでリンカーンの「巨大ところてんを作ろう」を見てたら

寝てました。



巨大シリーズおもしろいな。。。

でも食べようとはおもわない。。。


食べるなら大盛りくらいがちょうどいい。




心太

USB地雷

今のマシンのMBに使っている『MA3-79GDG COMBO』
変態マザーなんですが、割かし安定しているし気に入っているのですが、、、

残念なことにUSB周りが不安定。。。


・USBストレージデバイスを繋いだままブートすると、しばらくフリーズ。
 起動までに10分以上かかる。しかも、USBデバイスからのブートが出来ない。
 (必ずではなく、突然起こる。一度起こるとしばらくの間、毎回発生する。)

・いろんなUSB機器を繋いだりしていると、Windows上で突然消えるデバイスが出てくる。
 主に『MonsterTV HDUS』。消えると挿しなおせば直る場合と、違うポートに挿さなければ直らない場合がある。
 違うポートに挿し直す場合、ドライバ当てなおしなので、めんどくさい。
 (HDUS TS抜きできるようにしてるので。。。)


上の現象はいわゆる「USB地雷」と同じと思われます。
いろいろ設定をいじっているうちに、『Legacy を Disable にしたら回避可能』ということを発見。
たったこれだけで回避可能でした。
ただこれをすると、なぜかUSBデバイスから全くブートできなくなります。わけわからん。


問題は下の現象。原因不明。
競合?電力不足?いろいろ考えましたが結論でず。


そこで、解決策として
・拡張USBボードを増設。そこのポートをメインで使ってみる。
・セルフパワーのハブを増設したポートに繋いで使用。

ということを思いつき。。。



04-27.jpg

買ってきました。
ハブにいたっては、10ポート。最強です。
これでこの面倒な現象からおさらばできるかも?と思ってた矢先。


まずハブが認識しねえ。
いろんなポートに差し替えるも、認識しねえ。
意味わからんとイライラする。
しかも何か焦げ臭いような気がする。気のせいか?
ケーブル変えたら認識。付属のケーブル初期不良。まんだむ。

仕方ないから、家にあったケーブルで代用し検証を続ける。
拡張ボードに繋いだフロントパネルのUSBの片方がなぜか動かない。
何度確認しても何も間違えていない。でも認識しない。しかも片方だけ。

わからんとイライラしながら、チョコパイを食べる。

そこで気がついた。
USBボードの一部黒くね?いや、黒いっすよ。
焦げとるやん。やっぱさっき臭かったの焦げとったんやん。

使用5分で発火。死亡。


結果。どっちも初期不良。
ふざけんな。わ○んず。
わん○ずで買うと今のところ初期不良率100%。だからあの店嫌い。


明日返品しにいかなあかん。
あーめんどくさ。


まあ、わんず○に限らず、なぜか不良品引く確率が高いっす。
くじとかもよくあたるんですが、こういうのもよく当たります。
食あたりもよくします。


とりあえず、ボード引っこ抜いて元の環境に戻したら、
なぜか今のところすこぶる好調。意味わからん。



ぱそこんきらい。
続きを読む

鉄骨飲料

04-26.jpg


『鉄骨飲料』が復活してたので、思わず買ってしまいました。

昔はビンだったのに、ペットボトルに変わってる。。。

時代の流れか。。。



むかし、おかんに

本町で鉄骨飲料買ってもらって、

それを新石切のばーちゃんちまでチビチビ飲み続けるのがマイブームだった時期があります。

なんか、もったいない気がして、一気に飲めなかった。



いまは一気飲み。

大人になるってこういうことだ。



だいじなものをなくしたきがします。

スリランカレストラン WASANA

昨日、屋上へ行った後、
ご飯食べに行ったのはいいのですが、、、

行こうとしていた場所の道を間違え、
仕方なくその近くの知っている店に行ったらライブ中で入れず、
気がつけば中央卸売市場あたりまで来ていたので、

思い切って、福島にある
スリランカレストラン『WASANA』まで行ってみました。

わたくしがもっとも尊敬しておる、ラッキーさんがやっているお店。
恐らく、ここ以上の物を食べられる店はないのではないでしょうか?
ホンマに最高の店です。

昔、府立体育館前にお店を出しているときに知り、あまりのうまさに衝撃を受けました。
それ以来、ずっと虜です。
お店の前を通ると笑って話しかけてくれ、
誕生日にはビリヤニを作ってくれ、
最高の「おいしい紅茶」入れてくれる。。。

府立体育館前→なんばCity→相川→弁天町→福島 と
お店を移転しまくってるの追いかけて食べてます。



04-25-wasana.jpg

画像は、奥から
・フィッシュカレー
・チキンカレー
・野菜のカレー
・ダールカレー


少し早い時間だったのですが、「ディナー行けるよ」とのことでしたので
コースで頂きました!

・サラダ
・パパド
・サモサ
・スパイシーチキン
・えびのデビル
・ロティ
・スープ
・カレー(2種類。4種類あるのは2人分だからです。)&ライス
・チャイ
・デザート

超盛りだくさん!
盛りだくさん過ぎて食べ切れませんでした。残してごめんラッキー。

久しぶりに『おいしい紅茶~』もやってもらって大満足!

おいしいのと、久しぶりにラッキーの料理が食べられたのでうれしいのとで
すごい楽しかったです!


食いすぎて帰りフラフラでした、、、
でも、しあわせ。




ラッキーさいこう!

2010-04-24 屋上

04-24-001.jpg

今日は屋上へ行ってまいりました。
4月に入ってからは、来る度に育っているのがわかるくらい成長が早いです。



04-24-002.jpg

うちの畑です。
タマネギどもが、あいかわらずのフリーダムぶりです。

メティが先週来たときよりも、さらに一回り成長したので
やっぱり今週も試食しました。

今週は・・・

食える。普通にいけるレベル。サラダ菜みたい。
でも、後味が青臭い。
これはこういうものなのか、成長すると消えるのか。。。?
よくわからんす。



まとめ

2週前 雑草。昔食ったピーピー豆味。
1週前 アクの強い葉物のお野菜。青臭い。
今週  食べやすい。後味が青臭い。


もうひといきですな。


それから、そろそろ肥料代わりに米ぬかでもやろうかと。。。
ちゃんと発酵させてからあげなくちゃ。。。
うちのバケツのタマネギの残骸ごと発酵させてみよう。。。



あー、みみずほしい。

バン麺

今日のランチは

なんばにある『樹』のバン麺というものを食べました。


04-23.jpg

汁の少ないラーメン?

麺はやわめ。
味は何となく懐かしい感じで、街の中華屋さんのラーメンって感じです。

もっと風変わりなものを想像していたのですが、意外とスタンダードでした。

ごちそうさまでした。




ばんめん

くわ

04-22-001.jpg

ついにねんがんのくわをてにいれたぞー
オリハルコン製。
うそです。ごめんなさい。



04-22-002.jpg

柄は長めでまあまあズッシリと重い。
使いやすそう。
短い鍬は疲れる。。。



04-22-003.jpg

角度は60度。いろんな用途に使えるからこの角度がマジオススメ!
と川口さんがおっしゃってました。

いや、ほんまに「マジオススメ」とかは言ってませんが。そんな軽ノリちゃうよ。



2週間ほどで納品と聞いていたのが、気がつけば1ヶ月と3週間。。。
長かった。

さあ、赤目に行くのが楽しみだ。。。



くわとろばじーな

ばくすい

晩ご飯食べて、
そのまま後ろ向きに寝ころんで、

気がついたら寝てました。


22:30くらいから寝てましたので
9時間ぐらい寝たんでしょうか。

久しぶりに朝から体が軽いです。


あまり、夢を見ることはないのですが、
今日はなんかずっと夢見てました。


『修学旅行に京都へ行き

 いろんな名所に行くが、大雨でどこも閉まっており

 最後は高速道路の工事中の先端からバスがダイブして終了。』



何の暗示?

まあ、きょうとたのしかったです。

みつば


04-20-001.jpg

みつばの栽培キットを頂きました。




04-20-002.jpg

最初はポットですが、最終的には土に植え替えなければいけないので
屋上に植える予定です。

みつばは使い道多いから楽しみっす!




みつばちはっち

かれーうどん

04-19.jpg


カレーうどん作りました。

レトルトカレーをかつおと昆布のだしベースで作ったおつゆで割って
余ってたさぬきうどんをゆでて投入。


香り付けにガラムマサラを加えて、香り高いカレーうどんのできあがり。



うまい



でも、ちょっとくいすぎたかな?

げっぷ

チャイ 胃が痛い人用

04-18-chai.jpg


おくさんが胃が痛いって言ってたんで、

胃痛に良いチャイを作ってみました。


以前自分で作ったティーマサラに
クローブ・ナツメグ・ブラックペッパー・レモングラス・しょうがを入れて
グツグツ・・・

去年のおくさんの誕生日にプレゼントしたティーセットで頂きました。


スパイシーで濃厚なチャイが出来ました。
今までで一番いい出来だったかも。。。
研究の成果が出てきました。


あ、胃が痛くない人が飲んでも別に大丈夫ですよ。




ちゃい

2010-04-17 屋上

04-17.jpg


本日は屋上へ行ってまいりました。

4月には行ってからというもの、グングン育ってきてる気がします。



最近の恒例行事、「葉っぱをかじる」のもやってきました。

メティ(フェヌグリーク)がただの雑草味からアクの強い葉物の味に変わり始めました。

多分、虫よりも葉っぱかじってる気がします。

『防虫より防生産者』

でもまあ、またかじるでしょうけどね。

かじって味が変わっていくのも、成長がよくわかるので楽しいです。



『みりゃわかるじゃん!』ってのは、なしの方向で。

agrizm

04-16.jpg

今日発売の『agrizm』

前に屋上で撮影された写真が表紙。


これを手に入れるまで、長いながい旅となった。。。



職場の帰り道なんで、まずはヤマダ電機の地下の本屋さんに行ったら、ない。

仕方ないから、なんばパークスの旭屋書店行ったら、ない。

意外とあるかもしれんと思い、ヴィレッジヴァンガード行ったら、ない。

マニアックやから仕方ないと思って、なんばcityの大きい旭屋書店行ったら、ない。


なんやかんやで、ジュンク堂でようやく買えました。


この長旅のおかげで、他にもいろんな面白い本見つけました。

本屋さんは危険ね。誘惑がいっぱいだわ。うふふ。




ほんのむし

ジェイミー・オリバー

最近の睡眠用DVDに、
ジェイミー・オリバーのDVDを観てます。


ジェイミー・オリバーは英国のカリスマシェフ。


作り方がちょっと違うような。。。って料理もあったりするけど
なんか勢いで作ってます。
作ってるところは本当にワクワクするし、観てて楽しい。
っていうか、ジェイミーが楽しそう。


昔、ジェイミーをリスペクトしすぎて
ジェイミーの「フレーバーシェイカー」という器具を買ったことがあるのですが、
大失敗しました。だましたなジェイミー。


でもそんなじぇいみーがだいすきです。

中にカスタードとかはいったやつ

04-14.jpg

お昼ごはんに買った今川焼き。

ライフの今川焼きは中身の種類によって絵が描いてあります。


キャラメルの絵、キャラメルじゃなくね?


それは置いといて、一般的にこの食べ物の呼称が多すぎて困る。。。
自分が見たことあるものだけでも
・今川焼き
・回転焼き
・大判焼き
・小判焼き
・○○(店の名前)焼き


ややこしい。

そこで名前を統一しようと思います。

「中にカスタードとかはいったやつ」

これでいいと思います。
誰も間違えないと思います。



っていうか、カスタードが一番うまい。

うまうま

きょうのお昼は『まる栄』でカツ丼大盛。

0413-maruei.jpg

このボリューム。
メガ牛丼なんて目じゃないぜ

カツ丼を食べたい方は、すぐ売切れてしまうのでお早めに!



そして夜は『きゅうじ』で、お義姉さんにゴチって頂きました。

0413-kyuji.jpg

赤きゅうじ4玉。これ最強。
ぺろりと頂きました。
4玉でも足りなくなってきてる。。。今度は6玉行くか。。。

薬膳スープつけ麺もオススメ!スープが緑色してます。
お義姉さんごちそうさまでした。



いっぱいたべるのはいいことだー

チキンティッカ&ジャガイモの炒め物

04-11.jpg

先週末、土曜日に作った
チキンティッカ&じゃがいもです。
赤目で食べるお弁当として持っていきました。


チキンティッカは見た感じいい色に仕上がってるのですが、
試しにナツメグを使ったら、入れすぎまして
ナツメグの香りしかしません。
まずくは無いのですが、さしてうまくも無いので失敗ですね。。。


じゃがいもはわりとおいしく出来ました。
ただ、こちらも試しに使ったフェヌグリークで痛い目に逢いました。
たまに苦い粒が出てきてげんなり。。。
対処法が無いのか色々調べていたのですが、いい方法が見つかりました。
次、試してみます。ぐっばい苦味。


割と時間かけてやったのですが、
手間かけりゃいいってもんでもないですね。。。


3ぽすすんで、2ほさがる。

5月の赤目塾

04-11-001.jpg

はたけ


04-11-002.jpg

たんぼ


おとこ2人で、はるばる
赤目自然農塾へ行ってまいりました。


今月は
・米の種おろし
・里芋の植え付け

などなどを教わりました。


そしてお昼からは
・畝をさらに2つ復活させ、ジャガイモ&イチョウ芋を植えました。
・田んぼの草を刈りました。


帰りは、車で来ている方に駅まで乗せていただいたので、すげぇ楽でした。
素敵やね。車。


また、近いうちに米の種おろしやります。
興味ある方、一緒にやりましょう!

みんなもあかめいこうぜ

2010-04-10 屋上菜園の写真

04-10-onion.jpg04-10-onion2.jpg

うちのたまねぎ。相変わらずフリーダム。
風で葉っぱがちぎれまくるけど、どんどん生えてくるから元気です!




04-10-ninniku.jpg04-10-ninniku2.jpg

うちのにんにく3兄弟。最初は6兄弟だったのですが。。。
生き残りです。その分、こいつらは強くなってくれているはず。。。




04-10-fenu.jpg04-10-fenu2.jpg

フェヌグリークです。メティです。
どちらで呼んでいただいても結構です。
相変わらず、フェヌグリーク(種の部分)を料理に使いこなせません。
すごく苦いんです。この子。
カスリメティ(葉っぱを乾燥したやつ)はいい感じなのですが。。。むずい。




04-10-h1.jpg

ボブさんとこ。キャベツがさらに大きくなってます。
この間まで葉っぱが巻いていたのに、開いているような?




04-10-h2.jpg

ここつかさんとこ。大根と空豆がわっさーなってます。わっさー。
大根がここで育つとどうなるのか、今後期待です。



04-10-h3.jpg

黒田さんとこ。イチゴが花咲いてます。
イチゴの花なんて、屋上に来るまで見たことありませんでした。
近くの学校から見学に来たらええのに。。。いい勉強になると思うけどなぁ。。。



04-10-h4.jpg

松井さんとこ。小麦が勢いよく伸びてます。
この粉を使ったたこ焼きが楽しみです!収穫が待ち遠しい!



04-10-h5.jpg

店長さんとこ。芽が出たよー。
チューリップも大きくなってる!花はいつごろかしら?




04-10-h6.jpg

共用のとこ。空豆わっさー。
端っこにうわってる玉ねぎ(うちのあまりもん)がそろそろヤバそう!?
移動させようかしら。。。



04-10-h7.jpg

共用のとこ。菜園セラピーの分が綺麗に育ってます。
ここもわっさーってなってくれることを期待してます!!



以上、屋上の報告でした。

むし

体調悪かったんで、寝てたんですが

夕方くらいに回復したんで、屋上見に行きました。


04-10-001.jpg

春っぽい。すげえ春っぽいよ。

気温が上がると一斉に成長しますね。



04-10-002.jpg

うちのやつらも一斉に大きくなりました。

たまねぎが大暴れ。

しかし。。。



04-10-003.jpg

こんな虫がいっぱいおるんです。

飛びまくっとるんです。



04-10-004.jpg

こんな感じで葉っぱとかについてるんです。

葉っぱかじってる様子も無く。。。

何なんでしょうか?小蠅?


害虫なら
そろそろ虫対策を考えねばなりません。。。

ステーキ


04-09.jpg

ひさしぶりにステーキ。
ステーキなんて何というセレブ。

おくさんと焼き加減が違うので、それぞれ自分で焼きます。
フランベしたら、やりすぎて火柱上がった。。。


ソースはニンニクと醤油ベースで作りました。うまうま。


ちなみに、
4歳くらいまで両利きだったため、ナイフとフォークを持つ手が逆さまです。
どっちでも使えるんですが、右フォークのほうがライスを食べやすかったため、
右手でフォークを持つようになりました。

小さい頃は、お箸を右側に置いたら右手で、
左側に置いたら左手で持って食べてたらしいです。
同じく、鉛筆とか、クレヨンも。
横着すぎ。昔の自分。

やっぱり、右で持ったり、左で持ったりすると行儀が悪いとのことで、
幼稚園にて矯正されました。なんで、今は右利きです。


最近気づいたのは、鎌も鍬も右でも左でも使えました。



なんで幼稚園で矯正したん?便利やのに。。。
兄貴も左利き矯正されてた。。。

ふとふりかえる

ふとふりかえってみた。

18歳で大阪に出てきたときのこと。

周りに知っている人はだれもいない。

唯一、安全な場所は狭い狭いワンルームの部屋。

部屋にあるのは、来る途中に買ったジャンプがただ1冊。

ちかくのスーパーでダンボールもらってきて

それを布団に、ジャンプを枕に。

そんな生活をしていたのに

気がついたら



ひげはえてきた。



これ聞いてたら

なんとなく自分を振り返りたくなった。


しゃむさいこう。

鍬がこない

鍬を注文してはや1ヶ月。

いまだ届かず。

2週間ほどで届くとのことだったのですが。。。



次の日曜には赤目で使おうと思ってたのに。。。



時間がかかってる分、

きっと、すげぇ鍬が届くに違いない。


まず、すごい切れ味。
あまりの切れ味に、鍬を振るった後、3秒遅れで「ざく!」って音が鳴る。そんな切れ味。

次に超軽量。
重さはきっとうまい棒3本分。ちょー軽い。

そして多機能。
暗闇の中でも使えるサーチライトや、缶きり、ドライバー、ナイフ、さらには盗難防止の警報装置までついてる。



たぶん、鍛冶屋さんがそんな鍬を作ってくれてるはず。




それなら仕方ない。もう少し待つか。。。


-----------告知--------------------

4/11(日)は赤目自然農塾へ行きますよー!!
一緒に行く方はいきましょー!!

長靴、軍手は必須です。あとお弁当と飲み物も。
帽子もあるといいかも。わからんかったら連絡ください。

ちきんてぃっか

04-05-001.jpg

チキンティッカ焼きました。

パプリカが無くなってしまってたので、色づけはなしで焼きました。
赤くないと、なんかそれっぽくない感じがしますが
味は赤いやつと変わりません!


香ばしくてとってもGOOD!
うまいっすよ!


タンドール釜で焼くともっとうまいんかな?




04-05-002.jpg

余った鶏皮を豆苗と炒めてみました。
うまいっす。鶏皮ってなんでこんなにうまいんでしょうか?



カロリーさいこう

けむり屋

仕事終わりに
奥さんと義姉さんと合流して

なんばの『けむり屋』さんで中華たべました。

ひさしぶりに行ったら、とっても広くなってました。
聞いたら、この間改装済んだところだとか。


今日は、
「芝えびのチリソース炒め」
「若鶏の唐揚げ、ユーリンチソース」
「豚バラ肉の角煮」
「香港の塩魚(ハムユイ)チャーハン」
「五目あんかけ汁そば」
を頂きました。

奥さんと義姉さんは初けむり屋。
とっても好評でした。


かつて、ロケでいろんな店の中華食ってきましたけど、
ここはトップクラスにうまいです。
お店もいい雰囲気だし、お店の方もいい感じなのでオススメっす。


写真撮るの忘れて食べてしまったので、画像は無しです。ごめんなさい。



ちゃーはんぱらぱら

連子鯛のアクアパッツァ風

04-04-001.jpg

とりあえず、
『連子鯛のアクアパッツァ風』
『しいたけとアスパラ・にんにくの芽の炒め物』
作ってみました。


連子鯛が安かったので、

アクアパッツァ作ろうと思って、買って帰ったものの、、、


あさりを忘れて


ゆかいなさざえさん。





04-04-002.jpg

「あさりが無くとも何とかしてみせよう」と
がんばりました。

オリジナルで、シソとみつばをあしらってみました。
これはこれでおいしかったです。





04-04-003.jpg

炒め物のしいたけは頂いた原木栽培のしいたけです。
肉厚だったので、思い切って大きくきって食感を楽しめるようにしました。

しいたけは味も香りも濃厚で、にんにくの芽の強烈な香りにも負けないほど。
おいしかったです。




なんか久しぶりに料理しました。

はっぱ

今日は屋上へ行ってまいりました。

近くの公園には桜が咲き、ブロッコリーは花をつけ、
すっかり春らしくなってまいりました。


先週、玉ねぎの葉っぱをかじってから、いろいろ気になってたので
葉っぱの食べ比べしてみました。


若い玉ねぎの葉
ネギっぽい風味に玉ねぎの味。辛味強い。香り・後味は玉ねぎ。

立派に育った玉ねぎの葉
青臭い。アク強い。ネギの香りに近く、辛味はあまりない。

にんにくの葉
ニラとにんにくの間くらいの味と香り。辛味強い。においはんぱない。

間引きしたフェヌグリーク
完全に雑草味。草食ってる感じ。香りも何もすべて草。強いて言うなら昔食ったピーピー豆のさや味。


とりあえず全部食ってみました。

精神年齢低めなんで何でも口に入れちゃうんです。



それから、

おもしろ農業 山村様よりご実家(みどりの工房)のお野菜頂きました。
おいしいお野菜ありがとうございます。



げんぼくしいたけちょーでっかい

Mangueira

04-02.jpg


奥さんの友人に連れられて

うつぼ公園そばの 『Mangueira』 へ行ってまいりました。



トマト鍋とやらを食いました。

魚介、肉、お野菜がトマトスープにIN。

なんと贅沢なお鍋。


とってもおいしかったっす。




しかし、

シメのリゾットが

最強に

うますぎ。

てっちりの後の雑炊級。こりゃやばいね。

なんやったら、これは全て雑炊作るための鍋だったと言っても過言ではないくらい。



関係ないけど、トマトといえば

10歳くらいのときにディズニーランドに行って、

近くのホテルに宿泊したときに、

兄貴がテレビでトマトマン見てたら、

トマトマンは実は有料(ペイチャンネル)だったことをおもいだした。



とまこぷたー

えいぷりるふーる

えいぷりるふーるやから

ウソの事を書こうととしてたら

奥さんに

「エイプリルフールでウソついていいのは午前中だけやで」

って言われました。


「うそちゃうよな」

って聞いたら、どうやらほんまらしいです。



なんなん。えいぷりるふーる。
まじ、空気読まんわ。ありえへんわ。ドン引きやわ。

もう怒った。怒ったぞう。ぱおーん。





うそです。怒ってないです。



関係なく、うそついたった。




うそつきはどろぼーのはじまり

プロフィール

えむけ

おなまえ:えむけ
自給自足的な田舎暮らしに
憧れる今日この頃。
とか言ってたら田舎に行くことになったでござるよ。にんにん。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

