ぺるでゅえこーぜ



金融公庫

融資についていろいろ調べ始めました。

調べれば調べるほど

ハードルが高いような、低いような。。。

よくわからん。。。


とりあえず、自己資金を少しでも貯めねば。。。



とりあえず職変えるかな

入学祝い

めいっ子が春から小学校。

たまには叔父さんらしいことしなきゃと思い、


入学祝いを送ることに。


まあ、あたりまえっちゃー、当たり前ですが。

ただ、めいっ子を驚かせたかったので

誰も送らない、なんか面白いものを贈ろうと計画。


なんか前にもめいっ子に誰も送らなさそうな物贈ったような気が。。。

まあいいか。


いろいろ考えた挙句

これや!!!ってなったのは


子供用の調理器具セット。
『リトルシェフクラブ 調理器具8点セット』


これが以外に本格的。キザ刃の包丁やらまな板やらピーラーやら。

おじさん子供のときから料理してたけど、大人用の調理器具が重くて大きくて大変やったから

少しでも楽に料理できるように、

そんでもって、料理が好きになるように、、、って。


それが、この間届いてめいっ子からお電話頂きました。

「ありがとー。おりょうりがんばるね。」って。

兄貴に聞いたら、めいっ子がお手伝いしなくて困ってたのが

届いたとたんに食べたお皿を全部洗うようになったとか。。。



かわいいのう。めいっこかわいいのう。

ケンタッキー

毎月28日は
「とりの日」ということで

ケンタッキーでチキン買ってきました。


とりの日効果なのか、すごい並んでる。。。

並んでいたら

なぜか後ろ(横?)に並んでた女の子に脱げたサンダルぶつけられ

「ごめんなさい」って言われた。。。

どういう状況でサンダルだけ飛んできたのか

よくわかりません。


んで、待つこと20分くらい

やっと自分の番が来たと思ったら

レジでもそもそしてて、なかなか対応してくれない。。。

まあ、気長に待ってたら

隣のレジの店員がなぜか後ろの子をレジに誘導。そのまま注文とってやがる。

そして、こっちの並んでるレジはあいかわらず後ろでモソモソ・・・

他の並んでる人らが逆に「えっ!?」ってなってたけど、店員マイペース。


おまたせしましたー。

って

待たせたことより

もっと謝るとこあるやろ!って

心の中で思いつつ

笑顔で『とりの日セット』やら注文して

持ち帰って

泣きながら鶏を食らふ

そんな2010年 春。

桜はまだですか



とりくいすぎてはらいてー

葉たまねぎ

本日、朝から屋上へ入ってまいりました。

連日の寒さで心配でしたが、冬の寒さを耐え抜いた「つはもの」は
こんなことではびくともしません。

たまねぎは、また新しく葉っぱをつけて大きくなろうとしました。

そこで、

前から気になっていた、たまねぎの葉っぱをかじることに。

まだやわらかそうなところをちぎって


ぱくり


・・・


うめえな。これ。



味は「ねぎ」とか「わけぎ」に近いですが、パンチのある辛味&たまねぎ独特の香り・アク。
後味はモロにたまねぎ。
これはこれでうまいっす。
軽く水にさらしたら、薬味やサラダに使えそう。


もっと市場にでても良さそうなもんですが。。。
味以外に何か理由があるんですかね?



ばかだからわかんねえや

ながら

3-27.jpg

うちの冷凍庫に常にストックされている

ナガラ食品の『ホルモン鍋』

うちでは「ながら」で通ってます。



ローソンだったらたいていのところで売ってます。

安いし、うまい。作るのも簡単。

手抜きしたいときの切り札です。

ぐぐってみたら、カスタムするのが流行ってるみたいです。

うちはカスタムというほどではないですが、におい消しに酒を入れて火にかけてます。



食べたことない人は、一度ご賞味あれ!!

手段

やりたいことは決まってるのに

そこに行き着く手段が決まらない。


農業×○○


そこに当てはめたいものは見えてる。

でも、そうする手段は一つじゃないんだ。

だから悩む。

贅沢な悩み。




まあ、平たく言うと、
『移動販売』ベースに考えているのですが、
ランニングコストのかからない『通販』、
はたまた、移動販売や通販をやる上で必要な『拠点』を構えるなら
結局、『固定店舗』の選択肢も出てくる。どうせ決まった場所を借りるのならね。

『固定店舗』の魅力は
『できることの自由度』

一方、デメリットとして捕らえていた初期費用、ランニングコストの高さは
いざ物件探してみると、割と安いのが出てくる・・・
あとは、場所が悪いからといって移動ができなくなるくらいのもの。。。
考えていたよりはハードルが低いのかもしれません。。。


とかいう選択肢が出てくるから余計悩むやん。うがー。



まあじっくりかんがえよう。
つうか、まだ資金ないし。

プロフェッショナル 仕事の流儀

深夜のNHKはおもしろい。
中でも最近一番おもしろかったのが

「プロフェッショナル 仕事の流儀」

これの
「命の農場で、土に生きる~農家・金子美登~」
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/100105/index.html

「立ち止まり、足るを知る~酪農家・三友盛行~」
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/091006/index.html

この2本。
農的な事だけでなく、考え方や人生観も大きな衝撃を受けました。


録画してるからまた何回も見ようと思います。
ぐぐってみたら動画上がってるとこもあったので、興味がある人ぜひ見てみてください!
(有料ですが、NHKオンデマンドでも見られるみたいです。)




ひびべんきょう

おおかみ

だいぶ前に買ったけど

ぜんぜんやってなかった『大神』をやり始めました。


筆の力で世界を救っていくのですが、

主人公の犬がカワイイ。。。

あと、その辺にいる動物にエサあげたりできるのですが

なついてきてカワイイ。。。


ゲームの難易度は低めですが、映画でも見てる感覚で楽しめます。



わんわん

つうはん

農業と両立させられる事業。


そのひとつとして考えているのが、『移動販売』


ただ、移動販売始めるにも資金が必要になる。。。


その資金稼ぎのために、今考えているのが


『通販』

通販なら、ランニングコストも安く抑えられ、
スケジュールの確保も容易。
おまけに移動販売の足がかりにもしやすいかなと、、、


何を売るかは。。。

いろいろ候補はあるものの

なやみちゅう。。。


海外に買い付けにでも行こうかな。。。

まいった

FirefoxとThunderbirdのトラブルで

せっかくのお休みがつぶれてしまいました。。。



事の発端はFirefoxが別窓開くのに極端に遅くなってしまい、
FirefoxのVerUPと入れなおしを試みました。

そしたら、症状が消えて喜んでいたのもつかの間



Thunderbirdが起動しない。。。


Profileを戻すとどうやら起動しなくなるみたい。。。

ということで、
・ブラウザの設定
・ブックマーク
・メール
・アドレス帳
がお亡くなりに。。。

さよなら、ぼくのでーたたち



最近バックアップを取っていなかったのもあったのですが、
古いバックアップもうまく戻らず。。。(Ver違いのせい?)


おまけにブラウザの起動も極端に遅くなる始末。。。



OSの入れなおし。

しかも、入れなおしたら入れなおしたで
ドライブレター間違えたり、
最新のThunderbirdの糞仕様のせいで入れなおし4回。。。




つかれた

春のおとずれ

今日は屋上へ行ってまいりました。

家を出たら、スゴイ突風にいろんなものが倒れてたので
ちと心配でしたが、植物は無事でした。
強風にさらされて育ったやつらは、これしきではびくともしません。

風は強いですが、とても暖かかったので
いろんなものが一気に成長しています。

03-20-007.jpg

共用畑のブロッコリーです。
何度か収穫して食べましたが、またいっぱいつぼみつけてます。
というか、今までで一番いっぱいつぼみついてる?
食べごろです。



03-20-004.jpg

うちのフェヌグリークです。
3週目です。思った以上に元気に育ってます。
この調子でがんばって欲しいです。



03-20-003.jpg

うちのニンニクです。
最初に植えたうちの半分が生き残ってます。
葉ニンニク、芽ニンニクも収穫したかったのですが、多くは望めませんね。
とりあえず、次世代用の種として収穫できたらと思います。



03-20-002.jpg

うちの赤たまねぎです。
最初はわけぎくらいの太さだったのですが、
今は結構太くなってます。
葉っぱの部分が青々してて、なんかうまそう。
葉っぱ食えるんかな?今度食ってみよう。



とまあ、写真撮影してたら、
屋上菜園に見学者がいらっしゃったので、いろいろ説明してました。
また新しく人が増えたらいいな。



あとは、葉っぱの切れ端なんかを土に返すための『コンポスト』計画をそろそろ始動させようかと。
ミミズにするか、、、EMにするか、、、
土+米ぬか+鶏糞というものもあるみたい。。。




たまごいっぱいあったのに、まちがえてかってごめんなさい
のこり19こ

いんどりょうりやさん

今日は飲み会がありまして、

日本橋駅の近くの『鳥貴族』で飲んでまして、


いや、飲んだ言うても、ミックスジュースがほとんどですが。。。


それはおいといて、

そこの鳥貴族の上に

日本橋の『ララ』にいた方のお店がありまして、

店員募集してました。まかないつき。


ここの人に、ララで昼飯食うてるときに

「パソコンちょっと直して欲しい」と言われ

メシ食った後になぜかその場でパソコン見てあげたことがあります。

おもしろい人でした。


募集が気になる・・・・・・・


とりあえず食いにいこ。

ついったーはじめました。

春なので

「ついったー」始めました。


よくわかんねえづら。

いろいろ知りたい情報検索したけど

あんましでてこない。。。

「みくしい」とか

「ぶろぐ」とかのほうが

わりかし色々情報でてくる。。。



使いこなせてないな。。。

ぱそこんとかよくわかんねえや

ゆめみた

うたたねしてたら

あさでした。


あまり夢は見ないのですが

夢見ました。

なんか、変な絵を描いて

みんなを笑わせてる夢と

たこ焼き焼いてる夢。


でも

たこ焼きに

きゅうりがはいってたような気がします。



絶対マズイやん

鉄塔

jojo-tower.jpg

ジョジョ4部より。

理想の鉄塔。

こんな鉄塔だったら住んでみたい。


鉄塔の上から釣りして、
釣った魚と空中菜園で作った野菜いためて料理作ってたり

雨水利用してトイレにして
流したやつを地面に撒いて香辛料や野草を育てたり

鉄塔の上で鳥捕まえたり


とりあえず、すごい鉄塔です。

価格は10万円だったそうです。



じょじょー
おれはにんげんをやめるぞー

芽がでた

今日は屋上菜園へ。。。

先々週撒いた、フェヌグリークが芽を出してました。
突然寒くなったりしたので心配でしたが、無事発芽。

ニンニク、玉ねぎも順調に育っております。


今日は屋上に『Agrizm』の取材が来ておりまして、
表紙用の写真ちゃっかり写ってきました。

赤目では『田舎暮らしの本』の取材に来ておられる方と仲良くしていただいているし、
最近、何かと雑誌と縁があるような気がします。


めがどらいぶ

赤目塾 学びの日

二日連続の赤目行き。

前日の筋肉痛をかかえつつ、1人強行しました。



今月は
・先月に続いて畝の作り方、ジャガイモの植え方
・小麦の撒く時期と生育の違いの説明(10月が適期)
・葉物の種おろし
・モモの木の植え方

などなどを教えていただきました。



午後からはシイタケ・なめこの原木栽培を教えてもらえるのでしたが、
自分の畑の作業がまだまだいっぱいなので、泣く泣く断念。
来年こそは挑戦したい。。。

ということで、自分の畑に植えるために
畝の修繕(前に作った畝が残っているため)をおっぱじめました。
溝をスコップで切っていったのですが。。。


す、すこっぷが入らない。。。


笹の根が縦横無尽に走っており、石に当たったかのようにスコップが入りません。
仕方ないので鍬で叩き切りながら進めました。


すすまねえ。。。全然すすまねえ。。。
ちまちま進めてると、電話が。。。



奥さんが赤目周辺で迷子!?
2時間くらいさまよっているとのこと。。。


場所を聞いたら割と近くまで来ていたので電話で誘導。無事到着。
いろいろサプライズでした。

ここからは2人で作業。畝を3つ修繕。
とうがらし用、じゃがいも用、いちょう芋用にする予定だったのですが、
じゃがいもが予想以上に大量に余ってしまうため、
いちょう芋を今回は断念。

とうがらし×1 じゃがいも×2
で植えました。それでもじゃがいも余りましたが、、、


次行ったときに、いちょう芋植えようと思います。



さぷらいず

あかめでくさかり

03-13-001.jpg


本日、赤目自然農塾にて共同作業の日。



だったのですが、

畑の草刈を優先させてもらいました。



背の丈以上の草で覆われた畑。。。

いや、正確にはかつて畑だった草むら。

孤独な戦いが始まった!!


3-13-1.jpg

↑スタートから1時間経過



3-13-2.jpg

↑スタートから4時間経過



3-13-3.jpg

↑スタートから8時間経過
時間切れ。終了。



むりでした。

笹とススキが半端ないっす。

積みあがった草の壁がすごい。。。

畝とりあえず5つは使えるくらいに刈りました。

まあ今回は3つあれば足りるからOKということにしとこう。


ということで、明日は畝の修繕して植えますよ!



ワンピースの録画予約を忘れずに!

くさかりまさお

赤目ソロプレイ

明日の赤目行きは一人旅です。


8:15 家を出る

8:45 近鉄 大阪難波駅


9:58 赤目口駅

10:45 現地着


ケータイに乗り換え案内用意した。
聴く音楽も入れなおした。
目覚ましもセットした。


あ、
長靴と道具に名前書かなきゃ。

いもを切断

日曜に植える芋を切りました。

03-11.jpg


さむいので、お布団の上で切りました。

まな板使わずに宙で切っていたので、
サイズがちょっと小さくなりすぎた物も。。。


丸2日、日陰において
表面が乾いて、膜ができたら出来上がり。

いちょう芋は、芋を取るやつとムカゴを取るやつと
どっちもやってみます。


まずは草刈らなきゃ。。。

ナスのカレー&ひき肉とカシューナッツのカレー

curry_set.jpg

ヨーグルトがいっぱい余ってたので、

思い切って2種類作ってみました。


1つ目は『ナスのカレー』
油通ししたナスに、マスタードシードで香り付け。
辛いけどマイルドな感じに仕上がってます。


2つ目は『ひき肉とカシューナッツのカレー』
玉ねぎを炒めて作ったカレーベースの甘み・旨味を中心に
トマトのフレッシュな酸味、たっぷり使ったヨーグルトの酸味で
あっさりさっぱり食べやすく仕上げました。



ごちそうさまでした。

なにわら納豆

昨日の夜食べたのですが、

日曜のマルシェで買った、小金屋食品さんの『なにわら納豆』です。


nattou1.jpg


はずかしながら、
わらの納豆を食べたのは初めてでした。




nattou2.jpg


豆がすごい大粒!!

わらを開くと、パンチの効いたスメル。
納豆苦手な人はこれでダメかも分かりませんが、好きな人間にとっては美味しそうなにおい。。。



容器に移して、お醤油たらして

まぜまぜ

ご飯にかけて

かっこむ!!



うまい。
中までとろとろ。ちゃんと発酵しとる。

大粒の納豆は中までちゃんと発酵してない物も多くて、小粒のほうが好きだったんですが
これはスゴイ!
食べ応えバツグン。


わらについた納豆菌であそこまで見事にできるもんなんですね。。。
納豆作れないかな。。。




NATO

じゃがいも やまいも とうがらし

今日は赤松種苗へ

赤目で育てる物を買いに行きましたよ。



自然農の弱点と言いますか、

やはり虫にやられることで難易度が高くなると思ったので

比較的、虫の影響が少ないと思われる作物をチョイスしてみました。


・じゃがいも(アンデス)

・いちょう芋(大和芋)

・とうがらし(たかのつめ)


芋は基本、地中なので実や葉物に比べて育てやすいかな。。。と
唐辛子はもともと防虫効果があるので、こちらも比較的イケそう。


畑全部は埋まらないと思いますが、空いたところは夏野菜用においておきます。



というわけで、次は
3/14(日)が定例の学びの日です。

たぶん前日の共同作業も行くとは思いますが。。。


次の土曜・日曜に赤目で学びたい人、一緒に行きましょう!!
行く人は連絡下さい。

マルシェ・ジャポン・キャラバン in 大阪

予告しておりましたとおり、
鶴見緑地で行われておりました

『マルシェ・ジャポン・キャラバン in 大阪』へ
行ってまいりました。

mjc.jpg

会場寒!!!
でも雨やのにすごい人。
写真ではあんまり人いないみたいに見えますが、ほんまにいっぱいでした。


今回の一番のお目当ては
『キッチンカー』
調理担当は『フレンチレストラン ドゥ アッシュ』の中田 貴紀シェフ。
フレンチのシェフが大阪の食材を使った5つのメニューを出してました。


もちろん、全部頼みましたよ。



mjc1.jpg

まず前菜。
『なにわ野菜のテリーヌ』
蕪やアスパラ、筍や空豆などをコンソメのゼリーで寄せてあり、
その上には新たまねぎのアイスクリームが!

不思議な感覚な1品。野菜の美味しさがよく分かる前菜でした。
アイスが不意打ちでした。うめえ。




mjc2.jpg

メイン1品目
『ホタテ貝ときのこのブルゴーニュ風』

ホタテと椎茸、ハタケシメジがスゴイいい香り。。。
食べると口いっぱいに旨味と香りが広がって。。。

あと、10皿くらい食べたかった。。。




mjc3.jpg

メイン2品目
『和牛ホホ肉の煮込みと春キャベツ~しその香り~』

お肉がとろけるよー
ほろほろだよー
これは和牛だからやわらかいの?
それともシェフの力?
わからないけど、どっちもありがとう。
焼いたたけのこも香ばしくてうまし。




mjc4.jpg

デザート1品目
『なにわイチゴのミルフィーユと牛乳のソルべ』

イチゴの香りがすげえ。あまいニオイでいっぱい。
イチゴ単体で食べるよりもカスタードとか牛乳のソルベと一緒に食べたほうが
よりイチゴの味がくっきりした。普通ボケそうやのに。
すげえ。イチゴやべえよ。カスタードとかに負けてない。




mjc5.jpg

デザート2品目
『チョコレートムースとなにわの柑橘類と牛乳のソルベ』

結構ヘビーなデザートかと思いきや、
チョコレートも甘さ控えめ、柑橘類もありで以外にサッパリ系。
もっと食べたかった。気がついたらなくなってました。




ちなみに、この5品のレシピももらいました。ぐへへ。
がんばってつくってみよ。



あとは、
『菜の花の漬物』買って
『豚足』買って
『わらの納豆』買って
『柚子ジャム』買って

。。。
写真とるの忘れて一部たべてしもた。。。


わら納豆はまた食べるときにでも写真UPします。
明日食べごろや言うてたんで、明日(日付的には今日?)食べます。




かみのけきりました。

MJC

えらい早い時間に寝てしまい、

気がついたら朝7時でした。おはようございます。



今日は朝から髪の毛きって、

そのまま鶴見緑地のマルシェに行きますよ。



『マルシェ・ジャポン・キャラバン』ってのが

鶴見緑地に今日来るらしく

よくわかんないけど

楽しそうなんで

行ってきます。


いってらっしゃい。

土曜日が休みということは・・・

さっき気がついたのですが、
土曜日が休みになると言うことは・・・



中之島のマルシェいけるやん。
マルシェってすてきやん。



再来週の土曜あたり、早速いってみよう。


まるしぇ

じきゅうじそく

新しい「自休自足」が届きました。
03-04.jpg


今回、一番印象的だったのは、
富良野の雪原の中にポツンと立ったプリン屋さん。
1日18個限定で販売しているそうです。
今は田舎でも、通販などの販売方法はあるため、
こういう形態でもやっていけるというのは、とても勉強になりました。

何より、ああいう場所で仕事できるのはうらやましい。。。
もちろん苦労もあると思いますが。。。


『自休自足』は定期購読申し込んでるので、3ヶ月に1回届きます。


バックナンバーは古本屋やヤフオクで買い集めて
全巻そろっております。


べんきょうになります。

おやすみがかわります

今月の中ごろから

日・月のおやすみから

土・日のおやすみに変更いたします。



どうでもいい告知でした。



福岡のみみず屋さんからカタログ取り寄せたのですが
まだ到着しませぬ。
赤目で使う鍬買うよ。鍬。


今月の赤目は14日。いける人いきませう。

移動販売のための

03-02-001.jpg


移動販売しようかなと言っていた同僚に
貸してた本が今日返ってきました。
少しでも力になれたらと思います。

以前に買った本ですが
2冊ともすごくためになります。


左は
「はじめての移動販売 オープンBOOK」

様々な開業例や、実際にかかるコストや手続き、開業までの流れなどが
とても分かりやすく書いてあります。
自転車でワッフル屋さんとか
キャノピーで盆栽屋さんとか
自分では考え付かなかったような営業形態も載っていて、目からウロコでした。



右は
「自由であり続けるために、僕らは夢でメシを喰う」

タイトルとふざけた表紙の絵で、
いったい何の本なのか
外側だけでは全く分かりませんが、
お店の開業までの流れを書いた本です。
しかし手続きなどよりも、「楽しんで店作ろうぜ」的なノリの本。
自分好みの店の作り方や心構えなどが中心に書いてあります。
固定店舗中心ですが、移動販売にも通ずる部分も多くありますので勉強になります。



周りに移動販売したい人が少し見つかってきました。
色んな情報を交換し合えると本当に心強いです。


もっといっぱい仲間が増えるといいな。

ふぇぬぐりーく

暖かくなってきたので、
ダメになったニンニクを抜いたところになんか撒こうと思いまして


今日は朝から
「赤松種苗」へ種を買いに行きましたよ。いん天王寺。


山菜やらハーブやらトマトやら、いろいろ考えましたが、
11月に、お店の人に「今は無理やわ」と言われた
「フェヌグリーク」を購入。


種はスパイスとして、葉は香り付けのハーブ(?)として
使えます。


03-01-001.jpg

うちのはたけ。ふりーだむすぎる。
ニンニクと玉ねぎの楽園。


03-01-002.jpg

そこの端っこに撒きました。
フェヌグリークの葉っぱ「カスリメティ」の乾燥してないやつが欲しかったんで
楽しみです。


屋上に新しくオーナーさんも増えて
またまた楽しみも増えました。うしし。
畑作るのお手伝いしましたよ。ぐへへ。

あと、屋上の小麦畑の主さんにも会いましたよ。うふふ。
移動販売の情報交換しあってます。あばば。
お互いうまくいくといいですな。うきゃきゃ。



他には、今日は

「きゅうじ」で薬膳スープつけ麺 4玉食ったり、

赤目で使うシャベル買ったり、

ライフでポイント2倍やったり、

いっぱい動いた一日。


それで家に帰って
しいたけ見たら、巨大しいたけできててビックリ。
もうしいたけか何かも分からないサイズ。


しいたけ収穫して、
屋上の共用畑で収穫したサラダ菜とブロッコリーと使って

晩御飯へ。。。

03-01-003.jpg

豚としいたけのしょうが焼き(おくさま作)
サラダ(わたくし作)
わかめスープ(わたくし作)


自分で収穫した物は
やっぱり美味しく感じますね。
これからも、いっぱい収穫できたらいいな。。。





わかめスープなんの関係もなかったんやけどね

プロフィール

えむけ

おなまえ:えむけ
自給自足的な田舎暮らしに
憧れる今日この頃。
とか言ってたら田舎に行くことになったでござるよ。にんにん。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

