ぺるでゅえこーぜ



ASIYANA

asiyana.jpg

実家に帰った日、

長い旅路の前に、家の近所の「ASIYANA」でご飯食べていきました。


写真は『パンジャブランチ』です。


カレーは2種類。
サグカレーは、ほのかな甘みがとってもGOOD!
もうひとつのカレーは、良く見るとピーマンが入ってて、それが以外に良く合ってました。

チキンティッカもついてて大満足!


美味しく勉強させていただきました。



明日は、久しぶりに研究をかねてなんか作ろう。
忙しかったから、最近全然作ってなかったし。



やっぱりやさいがきめてやね

美味卯丼

今日のランチは
卵かけごはん専門店『美味卯』でございました。



そして本日、ついに

『美味卯丼』を食べました。



bimiudon1.jpg

美味卯丼セットでやんす。



bimiudon2.jpg

炒めた豚肉に肉味噌、そして刻んだキャベツ

その下には卵をまぶしたご飯


食べごたえバツグン!
卵を混ぜてあったご飯には不意打ちでした!

うまい。おすすめでし。



bimiu.jpg

ちなみに、これが基本セットでやんす。
卵は2個選べるでやんす。うまうま。



今週月曜はアカンかったんで、
来週こそは、たまごかけご飯ツアーやりたいっす。

めいっこ

姪っ子がかわいい。



上の子は春から小学校。

将来はジャム屋さんになりたいらしい。



下の子はパンが大好き。

将来はパン屋さんになりたいらしい。



じゃあ、叔父さんは
下の子が作ったパンを、上の子のジャムで頂くとしよう。

かえってきたよ

『帰ってきた』というと

「実家に帰ってきた」のか

「大阪に帰ってきた」のか

とても分かりにくいですが、、、



どっちの意味でも、かえってきました。



orio.jpg

地元の駅。折尾。

いつもヤンキーだらけ。折尾。

駅舎がボロボロ。折尾。

筑豊線のホーム離れすぎ。折尾。

売り子のおじさんが「かしわめし」売りに来る。折尾。

快速も特急も全部停まる。折尾。

白石書店が移動しまくり。折尾。

13、4年前まで自動改札じゃなかった。折尾。




とりあえず、かしわめし4つかいました。

おいとま

明日より実家に帰ります。
帰阪予定は未定です。


きゅうしゅうとおいな

SIAM SHADE 布教 再び

というか、今回はDAITAの『Handroid』です。

天才です。天才すぎます。神です。




かっこよすぎるよ。
おれ、女に生まれたら絶対ほれてるよ。
絶対「生まれ変わったらDAITAのギターになるわ」とか言ってるよ。


うえ、きめぇ。女に生まれ変わったおれ。

ララ

本日のランチは

日本橋にある『ララ』でございました。



職場から近いこともあって頻繁に行くのですが、
今日は初めて2階席に案内されました。

頼むのはいつも「ターリーセット」

カレー2種
チキンティッカ
ナン
ライス
サラダ
デザート(ヨーグルト)

ちょっと贅沢な気分になります。
コレにラッシーを注文するのが定番になってます。

本格的ながら、なんか落ち着く味。。。


食べることも勉強。
作って研究するのもいいけど、いろんなお店で食べるのも忘れないようにします。






っていうか、食べたいから食べてるだけなんだけどね

SIAM SHADE 布教









かっこよすぐる。

みんな『1/3の純情な感情』しか知らないけど

どちらかと言うとこういうイメージ。



夜に月見ながら聞くとジーンときます。

美味卯の・・・

本日のランチは
卵かけご飯専門店「美味卯」でした。


写真撮ろうと思ってたら、忘れて食べてしもた。。。


最近は、週1回は必ず行ってます。
お店の方に顔も覚えていただいて、いろんな話をしているのですが


なんと

メニューにない、裏メニューが存在しているそうです。


メニューに書いてないですが、言えば出してくれるそうです。
まだあまりお客さんに言ってないらしいので、何かは秘密にしときます。

食べてみたい人は、一緒に行きましょう。


あと、新商品の情報も頂きました。楽しみです!



すっかり常連です

永田農法

赤目と屋上菜園

それぞれの特性を生かした育て方が目指そうと思います。


赤目は遠いので、頻繁に行くことができないため
葉物の栽培は難しいかなと思ってます。
そこで、屋上ではこれから葉物等の収穫までのスパンの短い物や
育苗を中心に攻めて行こうと考えています。


他にも屋上も少し何か実験できないかなと考えていたら、
「永田農法」が思い浮かびました。

小さい頃に『美味しんぼ』の7巻で観た『永田農法のトマト』

あれ、以外に屋上に向いてるかも。。。

ダメ元でやってみようかしら。。。

でも土が難しいかな。。。

むむむ。。。



意見求む。。。。。




しろう「これは熟しているのは見てくれだ。本当の意味での完熟トマトではない。」

with Music

昨日の赤目行きのために、
前日にiriverの中の曲を一回全部整理して入れなおしてみました。


久しぶりに聞く曲とかも入っていて、気分もリフレッシュ。

かかってる曲によって、見える景色も全然違って見えて
とても不思議ですね。


今回の小旅行の曲目

akameguti.jpg

1.Blueberry Rain - (La'cryma Christi)
2.With You - (La'cryma Christi)
3.Forest - (La'cryma Christi)
4.振り向けば… - (Janne Da Arc)
5.Destination - (Janne Da Arc)
6.HEAVEN - (Janne Da Arc)
7.メビウス - (Janne Da Arc)
8.I'm so Happy - (Janne Da Arc)
9.Love is Here - (Janne Da Arc)
10.桜 - (Janne Da Arc)
11.RISK - (SIAM SHADE)
12.ブランコ - (SIAM SHADE)
13.JUMPING JUNKIE - (SIAM SHADE)
14.Virtuoso - (SIAM SHADE)
15.曇りのち晴れ - (SIAM SHADE)
16.LOVESICK -You Don't Know- - (SIAM SHADE)
17.Bloody Train - (SIAM SHADE)
18.Don't Tell Lies - (SIAM SHADE)
19.NEVER END - (SIAM SHADE)
20.Solomon's seal - (SIAM SHADE)
21.Life - (SIAM SHADE)
22.Dear… - (SIAM SHADE)
23.TRUE BLUE - (LUNA SEA)
24.激動 - (UVERworld)
25.Colors of the Heart - (UVERworld)
26.D-tecnoLife - (UVERworld)
27.THE END OF THE WORLD - (槇原敬之)
28.まだ見ぬ君へ - (槇原敬之)
29.東京DAYS - (槇原敬之)
30.EACH OTHER - (槇原敬之)
31.STRIPE! - (槇原敬之)
32.足音 - (槇原敬之)
33.song for you - (EXILE)
34.We Will~あの場所で~ - (EXILE)
35.Kiss you - (EXILE)
36.wishes - (EXILE)
37.Release yourself - (EXILE)
38.Follow Me - (EXILE)
39.Emotional Beat - (EXILE)
40.O'ver - (EXILE)


完全に1周しました。



一番記憶に残っているのは、
赤目口駅到着時に流れていた「Life」。
整理する前から入っていた曲で、毎日ほど聞いていたのですが

なんかジーンときました。



音楽を聴きながら、空を見上げたら、

赤目の空は本当に青くて
見上げたら空以外は何も見えなくて
吸い込まれそうな真っ青な空
手を伸ばしたら届きそうなくらい空が近い
不思議な感覚に陥りました。


関係ないかもしれませんが、空に吸い込まれそうな感覚は
鶴浜のIKEAに行く途中の千歳橋でも味わえます。
自転車や歩きで登る機会があれば、一度空を見上げてみてください。

むっちゃこわくなってきますよ



とまあ、行き帰りの道も楽しめたので
音楽って重要ですね。

小さな一人旅に色を添えてくれました。

赤目りべんじ

実に2年ぶり。

赤目自然農塾へ行ってまいりました。
akame01.jpg



今回はついに、田んぼと畑を借りまして

塾生となりました。

自然農を実践しながら学んでいこうと思います。


自然農とは
耕したり、肥料を与えたりせず
除草もせず(雑草は刈りますが、その場においておきます)
虫もとらず
自然のままの循環を大事にした農法です。


akame02.jpg


午前中は、
・鍬や鎌、スコップなどの道具の使い方や選び方
・畝の立て方や草刈
・ジャガイモの植え付け

などなどを学びました。


午後からは、新しい塾生の田畑の割り振り。
畑だけにしとこうと思ってたのですが、

欲が出て田んぼも借りちゃいました。
えへ。

akame03.jpg

田んぼはこのエリア


akame04.jpg

ちかくでみると、ボーボーです。
今は田んぼかどうかも分かりません。


akame05.jpg

赤線内がうちの畑。畑も同じくボーボー。
こっちはかなり大きいエリアを借りたので大変です。



田畑を借りたので、「仕事が忙しいから」と行かないわけにはいかなくなりました。
今度こそは全力で学びます。


みんな遊びに来てください。(草刈てつだってー)


さあ、なにうえよ。

明日の予定

7:40 家出発

8:00 近鉄難波着


大阪難波
8:09発
△8:15着 近鉄奈良線(普通)  乗車時間 6分
鶴橋
2分で乗換え
8:17発
近鉄大阪線(急行)  乗車時間 62分
△9:19着
赤目口 980円

歩いて10:00 現地着


完璧。
ワンピースの録画予約を忘れずに。

アクティブに

最近何もやってない。。。

書くこともあまりなく。。。

そんな人生はダメだ。。。


ダラダラと無駄な時間を過ごしては

ダメだ!

アクティブに!

もっと!アクティブに!



ぷろあくてぃぶや!


と自分に言い聞かす。



そろそろ実のない仕事に終止符を打とうと思います。

でも、明日は久しぶりにお店に立ってます。

おかえりなさいませ。ごしゅじんさま。



明後日元気なら、以前仕事のせいで断念した赤目に見学に行こうと思います。

興味ある人、一緒にいかがですか?

いってらっしゃいませ。ごしゅじんさま。

ガキの使いやあらへんで

仕事でしこたまストレスを溜め込んで帰ってきて

それを発散するべく、毎日見ているのが

「ガキの使いやあらへんで」


なかでも

「きき○○」シリーズと、「絶対においしい○○選手権」がお気に入りです。




きき○○、だれかやりませんか?




わたしがたべたのはー○○ではございません!

AM4:30

家に帰って

少し横になってたら

あらやだ

もうAM4:30


おはようございます。



中途半端な時間に寝て、こんな時間に目が覚めると
非常に困る。。。


寝起きで何書いてるか
自分でもよく分かってないので

とりあえず

ケータイ修理からあがってきて10日目
1度もチャージしてなかったので
ようやくバッテリーが切れました。


ということだけご報告いたします。



もうすこしねます。

びじねす

今年も、
もう9分の1くらい終わっちゃいました。

今年は
何かやろうと思っているのに


やっているのは、時間の切り売り。


こんなことではダメだ。

動け。
動くのだ。


やりたいことを全部詰め合わせて
有意義に過ごせるように
いろいろ考えていこうと思います。

根っこ

今日は屋上菜園へ行ってまいりました。

ニンニクと玉ねぎは、前よりずっと太くたくましく育ってきてます。



結構育ってきたし、
土の中どうなってるんやろ?
もう膨らみ始めてたりして。。。



という好奇心から

ひとつだけ土の中掘ってみました。




うん、何も変わってないわな。
そら花もつけてないのに変わるわけないわな。



そろそろ、ニンニクのダメだったところに新しく何か植えようと思うのですが、
何か変わった物を植えたい。。。
薬膳の材料(ハーブ・薬草・スパイス)になるものとか。。。




やくそう 8G

無性に眠い

なんか無性に眠いです。

今日は12時間くらい寝てるのに

まだ眠い、、、


誰ですか?私にラリホーをかけたのは。。。




今からまた寝ます。

おやすみなさい。

ぐー

らいとにんぐぼると

仕事で今日は

プロジェクターのチェックやらやってたんですが

プロジェクターに静電気がハンパなくたまってて

25台中25台

100%の確率で

ばちっ

ってなるので



とてもこわかったです。




最初は気合入れて

わざとに静電気喰らって

仕事してたんですが

だんだん嫌になってきて

放電装置をつくり

それで静電気逃がしてました。



めでたしめでたし

たまごかけごはん

本日のランチは

卵かけご飯専門店『美味卯』へ行ってまいりました。



オープンしたばかりのお店なのですが、
390円で
卵2個と味噌汁、佃煮と味付のりのセットが頂けます。

卵は5種類、しょうゆは2種類

いろんな組み合わせが楽しめます。



こだわりのお米と、こだわりの卵

絶妙な組み合わせ


いい店見つけました。

おこめ

前から不思議に思っているのですが、

炊き立てのふっくらしたお米より

少し硬いくらいの米のほうが美味いと思うのです。



おいしいご飯とは

ふっくらしてて、

ねばりがあって、

あまみがあって、

というのが『おいしいご飯』と言われますが



少し弾力があって、

ねばりはなく、

あまみも程よいくらいが、すごく好き。





ばか舌なんでしょうか?

ほかにこんな人いらっしゃいませんか?



ぱーるらいす

節分

節分だったので、

ライフは巻寿司だらけでした。


恵方巻ですな。

晩飯に食べましたよ。恵方巻。

西南西向いて、食べましたよ。


恵方って誰が決めてるんでしょうね?

春分の日みたいに、何か決まりがあるのでしょうか?

多分、ググればすぐわかるのですが、

あえて調べません。

わかったところで「ふーん。」くらいの感動しかないから。

ということで

恵方は

ひくそんぐれいしーは決めているんだと思う。




あ、まめまいてないや。

まあいいや。コロッケ5個食べたし。




せ、せつこ!

あかめ

今年も赤目に行こうか悩むシーズンになりまして、
毎日どうしようか考えております。

行くとなると、毎月仕事を調整しないといけないので、

なかなか行くのは難しい。

でも、勉強になるので行きたい。

でも仕事が。


やっぱり、自分のペースで仕事できるように
なんか考えないといけない時期に来てるのかもしれませんね。
自営か。やっぱ。




むむむ。

何がむむむだ!

横山光輝三国志 35巻 馬超と李恢のやりとり

たーりーせっと

ta-ri-.jpg

『ターリーセット』と言いたいのですが

ターリーがないから大きな白いお皿です。


カレーは『バターチキンマサラ』
若干、オリジナルにアレンジしてます。

サラダは、屋上菜園で頂いてきた物にギャバンのドレッシングかけてみました。
ちょーオーガニックサラダ。

ライスは、ただの白飯です。
ええ、ただの白飯です。ただといっても無料じゃないよ。



ラッシー作るの忘れてた。


今から作る。



飲んで寝る。おやすみ。地球の皆さん。

よふかし中

明日もお休みなので、

よふかし中です。


今、AM2:00前
まだまだ元気です。



部屋は電気を消して

ちょっとだけ間接照明を付けて

テレビは自然とか動物のドキュメンタリーをつけて

PCでもくもくとゲームしながら、漫画を読む。



眠気の限界が来るまで。。。


これで眠ると最高に気持ちいい。。。



ドキュメンタリーって夜中に見るとおもしろい。
今は沖縄のサンゴの海のんやってます。

それを観ながら、マビノギをする。そんな日曜の夜。
マビノギは土曜日までにレベル50にしなくちゃいけないから
まだまだ今日はがんばります。
現在、レベル30。



あれ、おかしいぞ


なんだかねむ

プロフィール

えむけ

おなまえ:えむけ
自給自足的な田舎暮らしに
憧れる今日この頃。
とか言ってたら田舎に行くことになったでござるよ。にんにん。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

