ぺるでゅえこーぜ



今日は厄日

本日は不幸のかたまり。。。



シャンプーとボディーソープ間違えて頭にかけるわ、

自転車出しにくいとこに移動されてるわ、

信号にやたらつかまるわ、

仕事は一日中イライラさせられるわ、

『球児』で赤きゅうじ食べたら鼻血でるわ、

マビノギやったらヒグマに瞬殺されるわ、

週末は夜更かししたいのにもう眠くなるわ、

寝ようと思ったら目覚めるわ、

子供手当てから給食費天引きするとかいうてるわ、


もうね、まじでね、

きょうは




月がむっちゃきれい。

新しいぺっと

新しくぺっとに

「毒へび」をかいました。



Mabinogiの中ですが。。。



mabinogi_2010_01_25_001.jpg

名前は『毒まんじゅー』です。
毒を採取したりできます。
しかも強いです。



mabinogi_2010_01_25_004.jpg

ネズミしばきまわしてました。
つよいぞ、毒まんじゅー。


名前でずいぶん印象が変わりますね。
見た目がキモイので、名前くらいはかわいくしようとしたら
なんか、見た目もかわいくなってきました。

あと、オオカミとか、フクロウとか
肉食系ペットが揃ってます。



さあ、今日もトウモロコシをゆでる作業を始めようか。。。

料理のほん

ついに、探していた

01-28-1.jpg

『Periplus Mini Cookbooks』シリーズの

インドのやつ2種類を手に入れたぞー。



01-28-2.jpg

知らんかった料理満載っす。
目からウロコのレシピっす。


でも、
01-28-3.jpg

やっぱ英語だよー。



がんばって「すぱいすますたー」になります。

ほたて と みずな

昨日の晩飯ですが、、、


hotate.jpg


月曜日に『屋上菜園』で水菜を頂きましたので、
ホタテと一緒にバターでさっと炒めてみました。



ホタテちょっと多すぎたかな?



ほたてまん

ばくだん屋 球児

今日はお昼に

宗右衛門町の「ばくだん屋」に行きました。


広島風のつけめんでして、見た目は真っ赤。
辛いのですが、あとを引く美味さ。やみつきになります。



と書きたかったのですが、



「1月10日にて閉店いたしました」



なんやとー

夜中にドンキに行くときに、夜食でお世話になったのに。。。

好きな店がどんどんなくなる。。。

あほいち。。。
ばくだん屋。。。

さよならはいわないよ。

きっとまた会えるから。




というわけで、歌舞伎座裏の「球児」に行ってきました。
夜は居酒屋、昼はつけめんと
変わったお店でして、

店の名前と場所以外、前情報なしで行ってみたら、


うめぇ。
これもしかしたらオレランキング1位じゃね?

しかも、やたら大盛りが安い。
2.5玉まで値段一緒だし。

10玉食べたら写真載るみたいなので、今度やってみたいと思います。




画像が無いって?それは自分で行って確かめるべし。

けーたい修理

ついに、ボロボロのケータイ修理に出しました。

auのおねえさんが一瞬無言になるくらい

ボロボロでした。

そら、

ボタン無いわ

外装ベコベコやわ

サブディスプレイ明かり漏れとるわ

カメラ割れとるわ

裏蓋あけたら砂出てくるわ



おねえさんもドン引き。



でも、水没してないから無料でいけるかもとのこと。

無理だったら5000円。

がんばれau。

おまえなら無料にできる!おれは信じてる。



代替使いにくい。。。。

mabinogi

今日は久しぶりに「マビノギ」やりました。

ほのぼの系オンラインRPG。


おくさんと義姉さんと三人で遊んでました。
mabinogi_2010_01_24_003.jpg

左  おくさん
中央 わたくし
右  義姉さん



楽器を演奏できるのですが、合奏しようということになりまして

mabinogi_2010_01_24_002.jpg

ひどいグダグダぶりでしたw
演奏スキル低いので仕方ないっすね。。
しかも録画したのですが、音が入ってない。。。


だれか、始めたら一緒に遊びましょう。





最後に、昔撮った記念の一枚

mabinogi_2010_01_24_001.jpg




こだわりのぱーてぃー名

体重

体重とは単純に

体の質量である。

地球に重力があるから

体重が存在する。

重力とは

地球の引力であり

地球の質量である。

地球の質量が半分になったら

重力も半分になり

体重も半分になる。


宇宙開発が進む現在、

地球からさまざまな物が打ち上げられ

そのまま宇宙を漂っている。


すなわち、

地球の質量は

打ち上げるたびに小さくなる。


∴宇宙開発が進むほど、俺やせるんじゃね!?


がんばれ、なさ
がんばれ、じゃくさ

おれがやせるそのひまで

にんにくまん

お昼に「無鉄砲」でとんこつラーメン食べました。


これでもか!ってくらい
超濃厚なスープ。
どかっ!っと盛られたネギ。


テーブルにある、にんにく醤油を入れるとさらにうまし。。。



でも食べた後、、、、


あまりの脂に、お水飲んだら

口の中でお水をはじくはじく。。。

冷えてくると、お口が脂で固まって開かなくなるし。。。




あと、、、



どーするよ、このにおい、、、
ブレスケアくらいでどうにかなるレベルじゃねえぞ。これは。




にんにくばすたー

ふとった

体重が久しぶりに

80kg後半へ


たいへんだ。なんとかしなきゃ。

このままではいかん。

とりあえず




ロールケーキ食べよう。

デビル・プラウン

devil-ebi.jpg

デビル再び

リベンジしました。


えびが安かったので
殻ごと炒めてやりました。
今度は有り合わせではなく、本気で作りました。


うまかったっす。


フライパンにいっぱいデビルのソース?がこびりついてたので、
お掃除もかねて、そのフライパンで塩ラーメン作りました。

えびのだしも出てて、東南アジアな感じのエキゾチックなラーメンができました。


うまかったっす。



いちどで2度おいしい。






えきぞちっくじゃぱん

なべパ

上司の家で鍋パーティーしてきて今帰宅。

上司というか



副社長の家ですが。




何してたかといわれたら

ガイアの夜明け見て、だべってた。

そんなんでよかったんかな?



いいんです!

ドゥミヌォ ぴっつぁ

前にも書いてた
WEBでピザを注文すると流れるムービー。

まだやってたのでSS撮りました。


依然流れてたのと少しだけ変わってました。

はじめに、オーダーが通ると
きれいなお姉さんがピザ生地くるくるっと伸ばし

domino01.jpg

ピザソース塗って
具をトッピング


domino02.jpg

そしたらこいつがダメだしして
おれのピザの具いじりまくって

あーでもない
こーでもない


domino03.jpgdomino04.jpg

そして、こんなかんじで



10分経過


お姉さんが
「画面がもどったわ!」って喜んだら


domino05.jpg

あれ?
もう焼けてないですか?


domino06.jpg

焼けてますね。ええ、焼けてます。
前のときはオーブンにINするとこからあったのに。。。


domino07.jpg

「これからお届けに伺います」ってな感じで
これから10分くらいで届きました。

前はスタッフロールみたいなのもあって
そこに自分の名前入ったりとかしてたのですが、
無くなってました。



でもさ、
映ってるピザ、おれのじゃねえよ。

まんだむ。

デビルもどき

毎日、書くことを心がけ
ここまでやってきてたのですが、

1日空いてしまったので、
昨日の分と今日の分の2本立てでお送りします。


devil.jpg

デビル・チキンを作ったつもりだったのですが、

あれ?何か忘れてる・・・
まあいいや。。。


で、できたのがコレです。



ケチャップ忘れてました。
レモン汁も忘れてました。

ただの「鶏のピリ辛ナンプラー炒め」になってます。



まぁいいか。




つかれてんのかな

ころっけ

ライフでいま

コロッケが

5個で

280円。


そのときはいつも、クリームコロッケ5個買って
お昼ご飯のおかずにしてるんですが、

「やった、今日もコロッケ安い」とおもって

容器を手に取り

トングを取って

コロッケ入れようとしたら



クリームが無いよ。クリームコロッケ。

牛肉。カレー。南瓜。野菜。

ないよー。くりーむ。


でも、手にもう容器持っちゃってるし

『まじめっちゃ買いますよ』オーラ全開ですごい勢いで持っちゃったし

いまさら「クリームないから」とか言って容器戻せないし



牛肉コロッケ5個買いました。まんだむ。

レンジでチンしてるときに

なんともやるせない気持ちでいっぱい。。。



おれ別に牛肉コロッケたべたかったわけじゃないのに。。。



ぎゅうにくころっけたべたかったわけじゃないのにぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!

おっちゃん化

ふと、考えてみると
だんだん「おっちゃん」になってきてるなぁと。


まだ20代やで
なにがおっちゃんやねん。

とも、思うのですが
顕著に表れるのが『音楽』。


毎日、音楽聴きながら仕事行くのに、

最近の曲全然きかねー。。。
ほんまに聞きません。
すーぱーふらいとかいきものがかりとかだれやねん。
てな感じです。


何聞いてるかって?
SIAM SHADE
Janne Da Arc
MALICE MIZER

古いって?ほっとけ。

とりあえず、SIAM SHADEとMALICE MIZERはもっと評価されるべき。
もう解散したけど。
そして、早くじゃんぬは活動再開してちょ。



じゃんぬはいいよー。ゆめがある。
みんなきくといい。しゃむしぇいども。
まりすはどっちでもいいや。

こんなやーつ

nabeyakan.jpg


実家にあった調理器具なのですが、

鍋にやかんの口がついたような物があったんです。


特徴
・上の絵みたいな見た目(下手でごめんなさい)
・ホーロー製
・やかん(急須?)みたいな口が側面についている
・ミルクパンくらいの深さ
・16cm~18cmくらいの大きさ
・とっては木か竹だったような・・・
・色は白かクリーム色
・透明なガラス蓋がついてました



チャイ作ってるときに思い出して、
奥さんに説明してたら

「何それ?」って言われ、

説明するために検索したりしたのですが、
名前もわからんし、そもそも売ってない。。。


これは一体何なのでしょうか?

実家に当たり前のようにあったから、てっきりメジャーな物かと思ってました。
ちっちゃい頃に、鍋からおつゆ入れるの怖いから
これで袋麺のラーメンとか作ってました。多分使い方間違ってます。





知っている方は、ぜひご一報を!

ケータイのカメラ

前にも書いたケータイのカメラ


ついにレンズ割れました。


「ちょっと割れてるかな?」
とかいうレベルじゃなく

ベキベキです。


なんで何もしてないのに壊れるのでしょう?
これがソニ○ータイマー!?



2年しばり、あと9ヶ月。
生き残ることができるのか!
乞うご期待!

げーむ

僕らくらいの年齢は
いわゆるファミコン世代ってやつで、

子供の頃から何して遊んだかといえば
「ファミコン」が常に中心にあった。

ファミコンからスーファミ、ゲームボーイetc。。。
外で、サッカーやったりバスケやったりして
家に帰ってファミコン三昧。
これが日課。
宿題なんかした記憶全くない。

そんな環境で育ったせいか、
今でもゲームなしの生活は考えられない。。。

一種の麻薬みたいな物なのかもしれない。。。


ファミコンの中には「非日常」なバーチャルが存在する。
日常では味わえない体験。
そう、ゲームの中でしか味わえない感覚なのだ。

しかし、それはきっとリアルな「日常」があるからこそ
かけがえのない物になるんであって、
バーチャルだけの世界ではきっと意味を成さないんだろう。。。


仮想と現実
日常と非日常

そう、それは光と陰。


ファミコンから僕は何を得ただろう。
いや、得ることができただろう。。



ファミコンの音楽のイントロドンが強くなったよ。


さあ、ぷれすてやろ。

暖かいラッシー

ヨーグルトが余っていたので、
ラッシーを作ろうと思ったのですが、


寒いし、お腹冷えたら嫌だから


暖めてみました。



・・・


まずくない・・・
うん、まずくはない・・・


冷たいほうがうまいな・・・



ひとつ勉強になりました。

もちつき会

mochitsuki-02.jpgmochitsuki-01.jpg


今日は、待ちに待った「もちつき大会」でした。

実に23年ぶりのもちつき。
すごい楽しかったです。


普通のおもちの他に、玄米のおもちもあって
初めての食べました。
玄米のもち、うめぇ。。。

もちの写真取るの忘れた。まんだむ。


あと、みんな一品何か持っていくことになっていたので
サモサ作って持って行きましたよ。
本職の料理人の方などいたので、ビクビクしてましたが
無事全て完食いただきました。
貴重な体験になりました。食べていただいた皆様、ありがとうございました。


おもちつきの準備、サポートして下さった皆様。
おいしい料理を持ち寄って頂いた皆様。
本当に、本当にありがとうございました。


そして、今日もえべっさんへ・・・
えべっさんツアーにご参加の皆様、お疲れ様でした。



Show By Hang Joe De SASA Motte Come on.

えべっさん

本日、宵戎でございます。

というわけで、えべっさんに行ってきたわけですが、


やっぱりすげえ人。人。人。
でも、今年は不景気なせいか、いつもよりは人少なかったのかな?


出店もいっぱいありまして、
ケバブ食って
海鮮焼き食って
ジャイアントフランク食って
フリフリポテト食って
イカ焼き食って
ターキーレッグ食って

大変おいしゅうございました。



で、何年か前のえべっさんで、
チーズちくわを買ったお店があったのですが、今年久しぶりに発見。


さかのぼること数年前・・・


最終日の最後の最後に、閉める直前のチーズちくわの店で買おうとしたら、
『最後やからおまけしとくよ』
と、すごいオマケしてもらったことがありました。

で、ちくわ揚げてるときに、店のおっちゃんが
『これはな、へたくそなやつが揚げよるとチーズがどっちかに寄ってしまうんや。』と力説。
へぇ、熟練の技なんやー。とか関心しておっちゃん褒めまくってたら、揚がりまして、
「おっちゃんありがとー。」言うて、ちくわをかじりながら家に帰ったのですが


チーズ寄っとるどころか、無くなってるやん。


ということがありました。
おっちゃん元気そうで何よりです。
今年も誰かに力説してることでしょう。




ちーずかえして!!

あみだくじ

最近、職場で
何を決めるのも「あみだくじ」でやってます。


新しい洗剤、どの洗剤買うかとか
ジュース適当に買ってきて、あみだで当たった物を飲むとか
店へのヘルプ誰が行くかとか

くだらないことばっかりやってます。


で、絶対あみだ作るのは自分です。
そしていつも必ずどこかにいたずらします。
ほかに誰もやらせません。



今回は『3つしかない物を4人で分ける』ために作成。
わたくし、とっても優しいから『空クジなし!全部当たり!』のあみだを作りました。



当たり・当たり・当たり・わりばし



わりばし当たった人はあまりにリアクションが良かったせいか、
『当たり』の人と交換してもらってました。




みんなしあわせ。

あたった!!

えー、
さかのぼる事、32時間前・・・
あるお店で3人で同じ物を食しましたところ



全員が腹痛を訴えるという事態に陥っております。



わたくし一番重症です。
他の2人は「あれ?寝冷えした?」位のもんらしいです。
食べた1時間後くらいからお腹が何かおかしかったのですが。。。
他の2人も一致。
偶然にしてはタイミングが合いすぎてる。。。


当たってるやん。
1000万当たらんと、食事に当たってるやん。

やったー
当たったよー
ゆめかなうよー


かなうか。ふざけんな。

新もちやきき

ダイキにて、新しいモチ焼き機を入手しました。

カセットコンロ用の焼肉プレート。
「おもちも焼けます」との謳い文句につられて購入。


いざ実験。


mochiyakiki-1.jpg

微妙にこげる。。。
フライパンよりはましだけど。。。
ちと引っ付くし。。。

あと、山になってるから
モチ膨らんだらコロコロ転げ落ちる。。。


なにか

なにか良い手はないか。。。。。


!!!


そうだ!



mochiyakiki-2.jpg

こうすればいいじゃない!



天才や!天才がおるで!
なんちゅうもんを発明してくれたんや。


というわけにもいかず。
結果は微妙。
つーか、コンロの五徳にアミおいてるのと変わらないじゃない。
誰よこんなことしたのは。責任者出てきなさい!


ぐだぐだです。


もちうまくやける度
前の電気コンロ(100点) >>> 焼肉プレート(60点) >>> 天才的な発明(30点) >= 五徳に焼き網(30点以下)




うわーん

ひとりなべ

奥さんが新年会に行ってたので

一人用の鍋作りました。

nabe.jpg


薬膳を意識して作ってみました。

寒かったのと、おなかがちょっと張ってたので
それようにカスタマイズした薬膳鍋です。


体を温める用
・ネギの白いとこ
・しょうが
・丁子
・紫蘇

お腹よくなる用
・肉豆蒄


スープが超うめぇー。
鍋ってよりスープがメインになっちゃった。。。



あと、この土鍋がちょっと特殊でして、

生駒にある『鬼工房』ってとこのお鍋で、
耐火用の土で作られてる土鍋です。
持ってないですけど、火にかけれる急須や
『火炎皿』っていう耐火のお皿もあって
火炎皿のフライパンでは炒め物もできる特殊で実用的な焼き物を作られてます。

しばらく行ってないですが、近々行きたいっす。
陶芸教室もやってるので、陶芸もやりたいっす。



へいせいのかいばらゆうざん

けーたい

今働いてる職場では
パソコンの他にも中古ケータイを販売していますが、

今日、職場の一人が
「ケータイボロボロになったから、そろそろ買い換える」
といって来たのです。


見せてもらったら全然ボロボロじゃないんですね。


んで、自分のケータイ見せたら
「どうやったらこんなに壊れるんですか!?」
って言われました。


壊れてないわ!



でも、そろそろホンマにやばい。。。
側面のボタン取れてるし、
サブディスプレイ明かり漏れしてるし、
カメラピント合わんし、
たまに突然フェイク着信なるし、
塗装はげまくってるし、
外装ベコベコやし、
端子カバーないし、

まだ買い換えて1年ちょいくらいなんですが・・・
普通に使ってるつもりなんですが・・・

どうやったらケータイキレイなままで使えるんでしょうか?


ちなみに、うちの買取では、すでに「買取不可」でした。
まんだむ。

1000万円

「Dream Mail」という

広告メールサイトに結構昔から登録してて


3ヶ月に1回
1000万円が一人だけ当たるんですが


次の当選日が1月7日。


なんかね、
当たってるような気がするんですよ。

いや、多分当たってるんですよ。

この間、カプリチョーザ行ったときに
くじ引いたら

『中吉』

ってでたし。



それで、当たった時用に
使い道をちゃんと考えとかなと思いまして、

・モチ焼き機買う。
・ユニクロのパックマンTシャツ買う。
・移動販売車買う。
・タンドール釜買う。
・インドへ修行に行く。
・畑借りる。(農地法的な意味で買えないし)
・お米を無洗米に替える。
・飲み物を烏龍茶からポンジュースに替える。

完璧や。


あとは7日を待つのみ。。。

もちやきき

モチ焼き機こと

電気コンロさんを

こわしてもうた。。。


色んなもんのカスがいっぱい焦げ付いて
煙がバンバン出てたから
洗おうと思って、分解したら、、、


間違えて、線切ってもうた、、、


なぜか頭の中で

「シュプレヒコールのー波ー

 通りー過ぎてーゆくー

 変わらなーい夢をー

 流ーれに求ーめてー・・・」

が、再生。まんだむ。



新しいモチ焼き機買わな。。。
色々探したけど、

1.同じのん(卓上電気コンロ)

2.カセットコンロ用の焼き網

3.炉ばた大将

この3つで悩んでます。。。
悩んでるうちに1日終わった。



もちやききききき

1月1日 初売り

えー

新年明けましておめでとうございます。



元旦らしく、もち焼いてみました。

mochi.jpg

小さい丸もちが
焼いているうちに化け物サイズに変身します。

こんがりこんがり焼きあがる頃には
中が空洞の巨大なサクサクのもちに変わります。

これはもう餅ではなく、違う食べ物です。
せんべい?
神様が変な才能を与えてくれたようです。



あと、奥様が明日お仕事なんで
今日のうちにイオンモールに初売り行ってきました。
やたらCMしてたし。

カプリチョーザでパスタとカルツォーネ食ったり、

ケンタッキーでお年玉バーレル買ったり、

あ、

あと、地元で働いてた井筒屋でよく買ってたパンやさんがあって
「ポンパドール」といいますけど
おもわず懐かしくて、パン買っちゃいました。9年ぶり。
ガーリックフランスがオススメです。


食いもんばっかりやね。


ヴィレッジヴァンガードで福トランクも買いました。
ガラクタしか入ってないことで有名なのですが。。。

トランクで元が取れるので良いかと思い購入。

でも、少しくらいは期待。。。。。


fukutora.jpg

[中身]
・お香
・お香の台
・「STOP」と書いてあるドアストッパー
・ビニールポケット
・ポーチ
・自転車のベルのついたジョッキ



だめだこりゃ
ぱーぱーぱぱー



どりふ

プロフィール

えむけ

おなまえ:えむけ
自給自足的な田舎暮らしに
憧れる今日この頃。
とか言ってたら田舎に行くことになったでござるよ。にんにん。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

