ぺるでゅえこーぜ



年越しソヴァ

sova.jpg

2010年は

なんかやりたい。

そんな気持ちでいっぱいです。


とりあえず

メリークリスマス!

2009年から2010年へ

あと25時間くらいで今年も終わりです。

残りの時間配分を考えて見ます。

「笑ってはいけないホテルマン」をみる・・・6時間
寝る・・・6時間
買い物・・・2時間
サンシャイン牧場・・・1時間
お風呂はいる・・・1時間
トイレはいる・・・1時間
ご飯作る・・・1時間
ばんそうこう貼りかえる・・・1時間


やべぇ遊ぶ時間ない。
ちょーいそがしい。。。

絵本

hoshishinichi.jpg

予約してた絵本が届きました。



絵本っていいですね。

こころがじんわりあったかくなります。

バターチキンマサラ&チャパティ

btckn.jpg

昨日、スパイスが届いたので

早速「バターチキンマサラ」作ってみました。


カスリメティをはじめて使ってみたのですが、すごく良いです。

ちゃちゃっと作った割りに香り高い仕上がりになりました。



ただ、米がないのに作ってしまい

散々悩んだ挙句、チャパティを作ることにしたのですが

生地をこねている最中に

米とどいた。。。

手、生地まみれで荷物受けとらなあかんし

ぐだぐだ。。



チャパティはおいしいですが、作るのに時間かかる。。。

ヨーグルトも余ったのでラッシーも作りました。

もうこれはインドの食卓やー。



あ、今日は屋上菜園で育ててるしいたけを家に持って帰ってきました。

あんまり生えてこなくなってるので、奥様と復活の儀式します。



ざおらる

まらばーるの謎

以前に作った

マラバール・ロースト・チキン

curry.jpg

↑こいつですね



まらばーるってなんやねん

って思ってたら



book.jpg

たまたま買った本に載ってました。



maraba-ru.jpg

地名やったんですね。

すげーどうでもいい発見でした。


スパイスも届いたので、明日は何か作ります。

多分。。。



織田・マラバール・信長

ヒン

スパイスがなくなってきてたので、
ようやくスパイス注文しました。

ついでなので、使った事ない物も試しに買ってみたのですが、

どうしても

どうしても

買えなかった物が。。。


ヒン


ある人曰く
「硫黄の匂いが部屋に充満する」

ある人曰く
「う○この匂い」

ある人曰く
「地獄のような香り」

どんな匂いよ!?
食べれるんでしょ?

使うとすごくいいコクのある味に仕上がるらしい。。。
つかってみたいつかってみたい。。。。



あ、便秘の薬にもなるらしいですよ


ペーパードライバー

実に3年ぶりに

車を運転しました。



産廃処理場でw



まあ、何でそんなことになったかというと、
仕事で二人で大量のパソコンのガラを処分しに行ったのですが、

もう一人(運転手)が書類を書きに行ってる間に、処理場の人に

「にーちゃん、車動かせる?フォークリフト出したいから」
といわれ

「いけますよ。」
てな感じで車どかしたら、

そのまま誘導されて

計量器に乗せられ

捨てるとこまで移動し

捨てて

また、計量器に乗せられ

お疲れ様でした。
って

フォークリフトとりたかったん違うん!?
終わってしもたがな。


んで、処理場の人におーいお茶もらいました。



おちゃのめないけどね

めりーくりすます

サンタさんが

お昼間というのに

素敵なプレゼントをくれたよ


お昼ごはんに、カップ麺を作って

食べる前に

机の足元の荷物をどけようと

椅子引いたら

机にあたって

机揺れて

おいてたカップめん落下。


なんか頭に来たから

素手でこぼれた麺を握り締めて

違う部署に乗り込んでみたら

「な、なにやってるんすか!?」

って言われたから

「おもしろいやろ」

って言ってみた。


ややうけでした。

写メも撮られました。

サンタさんささやかな笑いをありがとう。



三田黒須

Coffee。

10月に高津宮で行われた「いのちはめぐる」で
コーヒーを試飲させて頂いたお店が、すごく気に入ったので

伯父の家へコーヒーギフトを送ってみました。


「富田屋」
http://tomitaya.cc/


試飲させて貰ったのは「スマイルオレ」という
牛乳で希釈したら、すぐにおいしいカフェオレができるものでした。
今回、贈ったギフトも「スマイルオレ」のやつです。

とても好評で伯母から電話かかって来ました。
よかったよかった。



そしたら今日、

なんと、そのお店からお手紙と試飲用のコーヒーが届きました。

早速試飲。


うめぇ。

後味がすっきりしてて、えぐかったり渋かったりが全然無い。




まじおすすめ

いいことがありました

大事な大事な友人から

とってもすてきな贈り物。


すてきな、すてきな映像と

とても懐かしい似顔絵と

大事な、大事なお手紙と



それがとってもうれしくて、

にやにやしながらお布団を

ごろごろごろごろころがってます。




いいだろー。ふふふ

BNK

忘年会から今帰ってきました。

今年は自社内でやるという初の試みだったため
用意が大変。

伊勢海老を大量に捌きました。
タラバガニも大量に捌きました。
ズワイガニも大量に捌きました。

捌いてたらお寿司もピザも無くなってました。

まんだむ


でも焼いた伊勢海老1番に食うたよ。
うまかった。


んで、ゲロ掃除してたらこんな時間になりました。


おやすみなさい

漢方。薬膳。

今日は北堀江にある漢方カフェ『花凛堂』へ行ってきました。


花凛堂
http://karin-dou.com/index.html


カウンセリングしてもらい、症状に応じた漢方茶をブレンドしてくれたり
薬膳な料理やスイーツがあったりと、


虚弱っきーにオススメなお店です。


スパイシーチョコケーキを頂きましたが、
写真撮るの忘れて食べてしまいました。

スパイスの香りが香ばしい、甘さ控えめのケーキ。
おいしいです。
これでカラダにも良いとなると、ありがたい限りです。

漢方薬局も併設されておりました。
こちらでもカウンセリングしてオーダーメイドの薬を処方していただけるみたいです。


薬膳勉強したいなぁ。
ここのお店で講習会あるみたい。
ぜひ行ってみたいです。


やくみつる

早寝早起き

仕事から帰って

飯食って

20時。



疲れたからちょっと横になって

テレビ見て



気がついたら

5時55分。

???

何が起こった!?



久しぶりにいっぱい寝ました。



とりあえずおはようございます

チャイふたたび

chai2-1.jpg

ぐつぐつ

煮出して


chai2.jpg

ちゃい完成。

ポットからカップに注ぐときに、高いところからカップに注いで

いっぱい空気を含ませました。

あらやだ、まいるど。

作った量が少なかった。。。


とりあえずこの鍋

ほかの物に移すときにこぼれる。。。



今日は点数をつけるとしたら、82点満点の57点くらい。

まだまだですな。。



つまり、くうきがじゅうようやね。

スパイスがない

料理にふんだんにスパイスを使っているのですが
大事なスパイスがだんだんなくなってきて
だましだましやってたのですが

いよいよ限界です。


[なくて困る物]
コリアンダーシード
クミン
シナモン


[あればほしいもの]
ガーリックパウダー
ドライジンジャーパウダー
マンゴーパウダー
アニス
カスリメティ
ヒング
カシューナッツ
ココナッツオイル


ドライハーブ系が意外と使う頻度が少なく、大量に余ってます。

ドライハーブを有効活用できる方法、レシピ等
誰か教えてください。



すぱいすまん

いぇす。

まず、これをご覧ください

高須クリニック 郷ひろみ 空港編
http://www.youtube.com/watch?v=eY1W_ZRpH08


とりあえず

何からツッコムべきか

郷ひろみじゃないほう誰よ。

んで

握手して


高須「いぇす」

郷「たかすくりにっく」


あいさつそれ!?


全くもって意味が分からん。


んで

郷かっこよすぎ。

今日30回くらい繰り返してみてる。。。

俺もあんな挨拶したいわ。


とりあえず

このCM考えたやつは天才。



はらたけひろみ

KUA`AINA

kuaaina.jpg

晩御飯になんばパークスのKUA`AINAへ

おくさんと義姉の3人で行ってきました。


ポテトの注文がうまく伝わっていなかったのか

来たポテトすごい量。。。

セットのポテト×3 単品ポテト×2


ポテト美味しいから

食べ過ぎないように、いつも気にしながら

食べてたのに。。。



リミッター解除


わっさー食べました。一つまみ4本ずつ食べました。

ぜいたく食い。

夢のぜいたく食い。

もうおなかいっぱい。

ごちそうさま。



あろはー
続きを読む

マラバール・ロースト・チキン

curry.jpg

今日の晩御飯は

マラバール・ロースト・チキンです。

仕上げにテンパリングして香り付けしてみました。






ちなみに、マラバールの意味はわかりません。





まあ、チキンカレーです。



しいたけ収穫してきたので

しいたけ使った料理を作ろうとしたら

これができてました。

しいたけは入っていません。



今日は屋上菜園でいろいろなお話ができましたよ。

野菜に触れ合うのも、人と触れ合うのも

いいことですね。



まらばーる

はっぴーばーすでい

pizza.jpg

誕生日なので

ピザ頼みました。


ドミノピザなんですが、

ネットで注文したら、

ピザが注文されてから、配達するまでのムービーが流れて

馬鹿正直にずっとみてました。


きれいなおねえさんが

ぼくのぴざの

ぴざきじを

こねて

のばして

またちがうおねえさんが

ぼくのぴざに

そーすぬって

ぐをちらして

そしたら

へんなおとこがでてきて

ぴざのぐさわりまくって

ちょ、おれのぴざさわんなや



みたいな感じのムービーが流れます。

ネット注文する人は消さずに見てみてください!


おねえさんのこねたぴざ




うまかったよ。



きしあさこ

夜のふれんちとーすと

frenchtoast.jpg

無性にフレンチトーストが食べたくなったので、焼いてみました。



フレンチトーストといえば朝食な感じですが

朝に作ろうと思っても結構手間がかかるので、思い切って

夜のおやつとして作りました。


カルダモンとブラックペッパーの効いた、オリジナルなフレンチトーストです。

仕上げにハチミツをかけてます。

メープルシロップのが良かったかも。。。

あと、何かミントの葉とかイチゴとかしゃれた物があれば、キレイに見えたのですが。。。


まあ、うまかったし、いいか。


今度は早起きしたら朝バージョンつくってみよう。




おふらんす

チキンカレー

torikare-.jpg

チキンカレー



初心に返って、使うスパイスの種類を絞り、基本レシピに忠実に作ってみました。

ややスパイシーさが足りなかったものの

ベースのしっかりした旨味の濃いカレーに仕上がりました。


写真が今いち美味そうに見えん。。。
緑のものがないのと、無駄にお皿にスペースが開いてしまった。。。

ターリーほしいな。



かれーはからだにいいのよ。ほんとうよ。

ちゃい研究中

チャイを入れましたよ~。

あったかいチャイですよ~。

chai-1.jpg


悪くない。

悪くないけど

ただそれだけ。

まぁまぁくらい。

奥様いわく70点。
「友達の家で出てきたら、おいしいっていうレベル。金出してまでは飲まん。」

たしかにそのレベル。



まだまだ研究をつづけます。。。

めでぃあせんたーPC

前から、

リンクシアターみたいなのがほしくて

でも、リンクシアターじゃいまいちだから

んじゃ、自分で作れないかなと思ってたんですが。。。



いいもんみっけた!

『Multimedia Station』
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0702/antec2.htm


これがあれば
簡単にPCをリモコン操作可能なメディアセンターに改造できまする。

しかも、

『Aspire Revo R3600』
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/06/30/revo/index.html

これと組み合わせれば、
省電力・少スペ・フルHDもサクサク・GigaLAN+無線LANで

常時稼動の

メディアセンター兼

ファイルサーバー兼

プリントサーバー兼

TV録画用にできるかなと。


でもHDDだけがちょっとネックやな。160GBじゃ足りんし、
RAID組まれへんしな。。。

やっぱそっちも自分で作るかぁ。




じきゅうじそくやね

焼きしいたけ

yakictake.jpg

昨日収穫した、しいたけを焼いてみた。

一緒にさやえんどうも焼いてみた。

少しだけしょうゆをつけて

香ばしく

香ばしく

焼き上げました。

滴るおつゆ。

立ち上る湯気。

しょうゆのこげた香り。



いただきます。



肉厚で口の中いっぱいにひろがるしいたけの香り・・・

かみ締めるたびにキノコの美味しいスープが出てきて・・・

美味。

さやえんどうもとても甘くておいしい・・・



まだまだしいたけ生えてきてるし

当分楽しめそうですな

違うきのこにも挑戦してみようかしら。

まいたけの栽培キット売ってるとこみつけたし。。。




抗生物質飲んだらだいぶ回復した。

でも寝てるときに頭ぶつけて、でかいたんこぶできた。



ほいみ

しあわせラーメン

本日は屋上菜園へ行ってまいりましたわよ。

しいたけがたった1週間ですごいことになってて

もうね

わっさーって

んで、早速収穫しまして、

まだ食うとらんのですが。。。

きのこは早いですね。びっくり。


今日はそこから、あっちこっち買い物行ったりしてたわけですが
お昼にらめーんが食べたくなりまして、

『法善寺しあわせラーメン 花丸軒』へ行ってまいりました。

hanamaru.jpg

縁結び

奥さんのらめーんの海苔には何も描いてませんでした。

なんで、俺のだけ書いてあったんやろ?

縁なさそうやから?

ほっとけ。


美味しいし、大盛り無料などリーズナブルだったので、また行きたいと思います。

また、夜ラーメンの候補店が増えた。。。にっしっし。

※『夜ラーメン』
 休みの前日などの夜に無性に夜食が食いたくなったときに、夜な夜なラーメン屋に食いに行くことである。




まあ、海苔にも書いてあったし、


いろんなご縁がありますように。





かぜひいたかもしれん

うなぎをたべた

というわけで

行ってきました。『うなとと九条店』


びっくり重と肝吸いを完食すべく

行ったわけですよ。うなととに。

そしたらば


びっくり重ないんだわ。これが。

「うなぎ1本ないんです。」

まあ、あらやだおくさん

せっかく、はるばるとおくから

自転車で

ガソリン代かけて

鼻歌交じりで

九条まで行ったのに

ないて。

もうね

ぶちきれですよ。

そこで、店員に

「じゃあ一番でかいやつどれですか?」

って、普通に聞いてみました。

んで、出てきたのが

unatoto.jpg

なにこれうまい

うなぎやさんでウナギ食べるの初めてだったんで

お店の中のにおいまでうまいわけですよ。

うまい。

うまいから。

もうちょっとご飯入れてほしかった。

ねえおくさん。

はいわたしもそうおもいますわ。おほほほ


うなぎ食べてスタミナ着いたんで

自転車で爆走して帰って

疲れて寝ました。



あー、今度はどこ食いにいこ。

とりあえず

たいへんおいしゅうございました。




きしあさこ

うなぎをたべよう in 九条

急ですが、
以前に予告しておりました、

『うなとと計画』

明日、12月6日(日) 12時に行おうと思います。

参加したい方は
12時にナインモールの九条駅側で集まりませう。
一応、12時30分くらいまで待ちます。
さみしいから。

ひとりでも行きます。

びっくり重たべます。

肝吸いのみます。

ただそれだけの企画です。

ほんとにそれ以外何もありません。

食べて終わりです。

「ふざけんな!」って思ったでしょ。

ふざけてます。ごめんなさい。

でもうなぎ食べます。いっぱい食べます。


明日、閉まってたらどうしよ。。。
閉まってたらマクド行きます。すんません。



S←うなぎ   うなぎ→∽

むずかしい夜

ジュンク堂とか

あっちこっちの本屋さんで探してたけど

ぜんぜん見つからなかった念願の本を

ついに手に入れたぞ!

muzukasii-1.jpg

『むずかしい夜』

独特の世界観。どこか懐かしい感じ。。。

大事な大事な何かを

思い出したような気がします。。。



この絵本の作者の作品にハマっております。

映像・音楽など幅広く手がけられています。

新たな作品が楽しみです!



3ねん8くみ
えむけ

レシピ本

resipi-1.jpg

『Periplus Mini Cookbooks』

ヴィレッジヴァンガードで買ったレシピ本。

500円くらいで、小さい、薄いレシピ本。

しかし、実にいろんな種類があります。

これは、世界各国の「米」を使った料理が載ってます。

薄い割りにいっぱい料理が載っているし、写真が美味しそうなのでオススメなのですが。。。


ひとつ問題がありまして


resipi-2.jpg

ボケて見えにくいですが、全部英語です。

はい。

おーるいんぐりっしゅDeath。

Yes.

でも意外と読めるもので、海外の料理本などはある特定の単語の意味さえ分かれば

なんとなく読めてしまうからビックリ。



ちなみに、このシリーズの『INDIAN COOKING』を探しています。

見かけたら教えてください。



Is he a pen?
No. He is chopsticks.

ぽみえ

pomie1.jpg

日本3大カツどんの1つ

ポミエのカツどんです。

大盛りです。

普通の人が食べたら、

「まじ、すんません。かんにんしてください。おかねもってませんから。」

ってなるくらいでかい。

んで、うまい。

大きさは、キティちゃん風にいうと

「りんご6個ぶん」くらいでかい。

味は、おだゆうじ風にいうと

「りんごをかじると、はぐきから血が出る」くらいうまい。



今日はめずらしく、お店で働いてました。

わたくしがお店にいるのはすごくレアです。

見つけたら何か安い物買ってください。

レシートわたしますんで。

今のおすすめは、「ドリフトするラジコン」です。

1500円くらいです。


パソコン屋やのにね。




ふじわらとうふてん

プロフィール

えむけ

おなまえ:えむけ
自給自足的な田舎暮らしに
憧れる今日この頃。
とか言ってたら田舎に行くことになったでござるよ。にんにん。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

