ぺるでゅえこーぜ



しいたけアンカー

shitake.jpg

ねんがんのしいたけをてにいれたぞー

このかたまりに

お水をシュシュっとふりかけて

日陰においておくと

モリモリしいたけが生えてくる。

「モリモリしいたけ」って名前ではないよ。

何しいたけだろ。

なんかかっこいいのがいいな。



00しいたけ(ダブルオーしいたけ)

~SHI∞TAKE~(バンドっぽい)



まあなんでもいいんですが、

「まつたけ」にしましょうか。

たなかよしたけでもいいですが。

おくさんに決めてもらいます。



今日は屋上菜園でかんテレの取材がありまして、オーナー&関係者大集合でした。

そうか

かんテレもそんなに俺のしいたけが見たいのか。

じゃあみせてやるよ。

ってな具合に



なりませんわな。

撮影中、むっちゃ「しいたけ」どかされてたw

まんだむ。



こっそり、かんテレの人に

しいたけの菌うえたから

もうちょっとしたら

かんテレしいたけだらけになるな。

うっしっし。




うそです。ごめんなさい。

屋上にて 『書』 を書く

屋上にてお世話になっている
やまむらさんが本日、『書』を書くことになりまして、
お手伝いさせてもらいました!

ざっと2年半ぶりにカメラで真剣に収録。
(といっても、デジカメのムービー。しかもサブカメラ)
プライベートでそういうことをやったことがなかったので、何か不思議な気分でした!

躍動感あふれる動き!

迫力のある文字!

すごくいい刺激になりました。




んで、調子に乗ってこんなん書きました。
nenmatsu.jpg

墨で書いたのって中学以来かも・・・
しかも、大きいのに書いたのは初めて・・・


いっぱい税金返ってくるといいな・・・



いろんな出会いもあり、いい一日でした。



まいけるふぉーえばー

自給自足の本

jikyuu-2.jpg
jikyuu-1.jpg

自給自足の本

これ1冊で

土地の開墾から

バターの作り方

豚のさばき方・ウサギのさばき方まで

全部載ってます。



完全な自給自足なんて無理なのはわかってる。

でも、生活に必要な物は自分で生み出したい。

そう考えるようになった

大事な大事なキッカケの本。

自給といえば、食料の自給だけに目が行きがちだけど

食料の自給

エネルギーの自給

日用品の自給

etc...

ひとえに自給するといっても、色々ある。。。

自給って大変。

でも、平和な日本に暮らすから『大変』とか『めんどくさい』とか思ってしまうけど

「自分に必要な物を自分で作る」って

本当は当たり前のことなんだよなぁ・・・

この精神がきっと有事の際に役に立つと信じている。。。

いや

有事じゃなくても役に立つ!!

おだゆうじ

ちきゅうにうまれてよかったーーーーーーーーーー

メガぎゅうどん

今日のランチはメガ牛丼。

ひさしぶりのすき屋。

でも・・・


なんかすくない・・・

メガってこんなもん?

名前負けしてるような気が・・・

クォーターパウンダーもそうですが、

そんなにアピるほど大きいか?と問いたくなる。。。

1/4パウンドって冷静に考えたら普通やん。

すき屋もマクドも

「まる栄」のカツどんを見習え。

このばかちんが



日本橋にある「まる栄」のカツどんはちょーうまい。

しかも、カツが2枚。

大盛りとか頼もうもんならすごい量。

でも、食べちゃう。

だって、男の子だもん。

一度食べてみることをお勧めします。



ざるそばもおいしいよ。


以上、まる栄のCMでした。

SMBC

どうでもいい話なのですが

マンションの管理会社が変わるそうで、
「家賃の引き落としができなくなります。振込みをご利用ください。」と

はぁ?

馬鹿いってんじゃないよ。

こちとらクソ忙しいのに

わざわざ振り込めと?

手数料をかけて。

あ、そうだ。自動振込を使えばいいじゃない。

さすが現代っ子。よく知ってる。

でも水道代も一緒に払わないといかんから

毎月金額違うやん。

無理やん。


とまあ、いろいろあがいて、振込先の同支店の口座を作ろうという結論に達しまして、
色々調べていたわけでございます。

SMBCのページで

「ポイントパックってなんやねん。ファーストパックはどうちがうねん。」

ってな具合でATM手数料やら振込手数料やら調べてたわけです。

smbc.jpg




ん?




smbc2.jpg

ぬりえ?

何かの間違いかと思い

くりっく


smbc3.jpg


ぬりえだよー。

ほんとにぬりえだよー。

誰がこのタイミングでぬりえするんだよー。

前の文章から何の脈絡もなさ過ぎるよー。

突然すぎる展開。



今度口座をつくりに行くときに窓口で聞いてみよ。


ぬりかべ

人間は何を食べてきたか

ningenwa.jpg

人間は何を食べてきたか

全8巻ですが、4巻までしか持っていません・・・

だいぶ前に買って、今でもちょくちょく見るのですが

おもしろいし、ためになります。

食は大事ですね。

何を食べてきたか・・・

思えばいろんなモン食ったな・・・

ごはんとケチャップだけで1ヶ月過ごしたこともありました。

そのごはんすらなくなって

1週間何も食べてないこともありました。

そのあとも

ティッシュ

トイレットペーパー

カビで真っ黒になったパン

腐りすぎて焼いても赤い肉

常温で1週間放置されたヨーグルト


いろいろ食べました。

何度か死にかけました。

でも生きてます。

ありがとう神様。

ありがとう正露丸。



今日は何食ったかと言われれば
とりあえず、ランチはインド料理『ララ』でターリーセット食べました。




あー、インド行きて

若鶏の香草焼き

wkadori.jpg


『青空FESTA』 で買ったフレッシュハーブを使って、こんなん作ってみました。
はちみつを使って甘めに仕立てております。

タンドリーチキンばっかり作ってるわけじゃないんだからね!

きらきらファーム

できたー

できたよー

DSCN0046_convert_20091123180244.jpg

畑ができたよー
大事なことなんでもう一度言います。

できたよー。



赤たまねぎ & にんにくの
すごいスメルのファームがメイキングされましたよ。

にんにくの芽も、にんにくも
葉たまねぎも、たまねぎも

ぜんぶまとめて

食えたらいいな


あと、赤たまねぎの苗が少し余っているので
育てたい方がいましたら、お譲りします。
とりあえず今、うちのベランダで植えて保管していますので。


んで、今日は他にも
なんばCityの 『青空FESTA』 に行ってきますた。

カニ汁飲んで

自然農法のみかんも買って

島にんじんかじって

たけのこ白菜という見たことのない白菜も買って

うふふ あはは な感じでした。


犬鳴ポークの生産者様とお会いできたのが何よりびっくりしました。
うまいよね。犬鳴ポーク。



畑のご指導・ご協力
および、『青空FESTA』での色々な方のご紹介

やまむら様に心より感謝でございます。
本日はありがとうございました!



心を込めての

091123_1128~01

かにじる

SHOW by ショーバイ

きょうは、明日植えるもんを買いに

天王寺の赤松種苗さんへ

でかけたら

さいふを

わすれて

ゆかいなサザエさん


いや、財布は持って行きましたけどね。



すげえ植えたいものが見つかったんですが、お店の人に聞いたら
「今は無理ですね」
即答。

冬ですものね。
色々考えて、はつか大根・にんにく・赤たまねぎにしました。
別に何も考えてないんですが。
っていうか全部土の下のもんじゃね?
いいや、にんにくの芽出たら食べてやる。
赤たまねぎの上のとこって食えるんかな?


あれ、はつか大根買うの忘れた・・・
って気づいたのはお店出て駅についたころ・・・
まあいいや。はつか大根は近くで手に入るから。


話し変わって、いろんなビジネスプランを考えてみてたら
何かほんまにやってみたくなったりしたので
やってみようかな。
内容はひみつ。

んで、おかねもちになって

ぜいきんいっぱいとられて


よこどり40まん


いつみまさたか

おしょうゆ

卵かけご飯に使いすぎて

こだわりのしょうゆが

もうなくなる

フェアトレードのイベントで買った

大事なおしょうゆ

なんと買った時には

「2日前に絞ったばかりの絞りたての生揚げしょうゆです。」

っていわれて

しょうゆのテイスティングして

もろみもなめて

そんな思いでたっぷりのしょうゆが

もうなくなる



今は絞って何日目やろ


まあしょうゆうこと

屋上菜園

えー、わたくしこの度

なんばで『農業』することになりました。



何のことかよくわからないと思いますが・・・



ビルの屋上のスペースで運営している『屋上菜園』に
参加させていただくことになりまして、
最近ちょくちょく通っております。

今日はオーナーみんなで顔合わせがありまして、
みなさんの畑をそれぞれ紹介して頂きました。
いままで、どなたの畑か分からないとこを見ていたのですが、
それぞれの畑の方のお顔がわかって、見に行く楽しみも倍増!

んで、Lチキのバーガーに植えてあるイタリアンパセリをちぎって
はさんで食べていた、ボブさん(日本人)に一口頂いたのですが・・・

めっちゃうまい。

採れたてやからね。なめたらあかんよ。
Lチキは採れたてちゃうけどね。


そして、来週にはついに
 『おれのはたけ in 屋上』 ができます。うしし。


とりあえず、何育てるかをいろいろ考えてみたのですが・・・
あれも
これも
うきき

決まらないから、日曜日に種買いに行ったときに店員さんに聞いてフィーリングで決めることにしました。
みんな育ててない物やってみたいのですが・・・

あ、とりあえず 『しいたけ』 だけ作ることが決まっています。
野菜ちゃうやん思ったでしょ。


実はしいたけはね・・・


野菜ちゃいます。ごめんなさい。
でも、ほんまに育てます。しいたけ。いいやん。きのこって素敵やん。



きのこってすてきやん

おりじん

日本橋5丁目の『オリジン弁当』が今日オープンだったわけで・・・
お昼を買いにいったわけで・・・


オープンセール
 「からあげ 1g 1円」


まじで!?やすくね!?
ちょっとオープンしたからって、はっちゃけすぎじゃね!?
1000円で1kgも買えるんじゃね!?

100万くらい出せば「からあげの家」できるんじゃね!?



からあげのいえ



ゆめひろがりんぐ・・・




  「ねんがんのからあげのいえをてにいれたぞー」
  →殺してても奪い取る

  な、なにをするきさまらー




でも、実際の量みたら普通の量に毛が生えたくらいの量・・・
短い夢やった・・・
でもな・・・

夢見たいやん。

明日は、『オリジン』の隣に『すきや』がオープン!!
いかんけどね。

寿司たべましたわ

本日はランチもディナーも『お寿司』でございましたわよ。


昼はライフで500円の寿司でしたけどね。
ライフ万歳。

夜は職場の方のおごりで『だいすき屋』に行ってまいりました。
うまい。むっちゃたべました。
すしうまいよ。
そういえば、小さいころに兄貴の友達に「おすし」というあだ名で呼ばれていましたが・・・
なぜそうなったかは全くわかりません。ええ、わかりません。


寿司の帰りにゲーセンでリラックマGET!
091118_2053~01
総額\1,100つぎ込んでこれだけ。取れただけましか・・・
あと、奥さんの友達の妹が居酒屋の呼び込みやってた。
会ったことなかったけど、顔そっくりやったからすぐわかった。

遺伝子万歳

カニを食べましたわ

今日のランチは『カニ』を頂きましたわ。せれぶ。

やっぱり、冬は『カニ』ですよね。おはいそ。



100g 128円でしたけどね。
ていうか「オーシャンデリシア」ってどういう意味でしょうか?

りにゅーある

放置プレイが続きましたのでリニューアルいたしましたよ。



さぼらず書きます。ごめんなさい。

プロフィール

えむけ

おなまえ:えむけ
自給自足的な田舎暮らしに
憧れる今日この頃。
とか言ってたら田舎に行くことになったでござるよ。にんにん。

ブログ内検索

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

